< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

あーしゃ

執刀してくださった神経科の先生から3時に説明があるというので、その時間に合わせてあーしゃの面会に行ってきました。
競馬馬のように・・・飛び出すように元気なあーしゃを想像して行ったのに、今のあーしゃの状態は横向きでまた立てない・・と。

今回の副担当医のO先生は前回の手術のときにもお世話になってて、よくよくあーしゃのことはご存知です。そうです、競馬馬のように・・・と言う名言を発したとても熱心な先生。
そのO先生が迎えに来ました。
前回のように待合室での面会じゃなくて、あーしゃはまだ入院病棟から出られないそうです。

どきどきしてエレベーターで2階へ、ドアがあくとあーしゃの声が聞こえてきました。
あーしゃはケージのなかで動いて、わたしの顔を見ると、扉からでようとします。
前足は動くものの、後ろ足はなんだか引きずった感じ。
はぁはぁととても興奮してました。

先生はタオルケットを敷いた床の上に寝かせてくれました。
しばらくはぁはぁと言って、わたしがなでるのをやめると、ひぃ〜と泣くんです。
痛いのかな、怖いのかな。
お水?って聞くと、くちゃくちゃと口を動かすのでお水を飲ませました。
ずごい勢いで飲みます。
先生もよく飲むね〜と驚いて、途中でやめさせました。
だって、大型犬用のお水の器全部を飲んでしまう勢いだったのです。

お水を飲むと落ち着いたのか伏せをして、うとうとと眠り始めました。
そうして、しばらくいっしょに居ました。

心配なのはあーしゃの痛み。
手術中はモルヒネを使用したそうです。
今はステロイドしか使えません。
骨を削ってるので、しばらく安静第一、病棟から出ることはできません。

長時間にわたる大手術、神経科の獣医師も今までで一番難しい手術だったとおっしゃいました。
あーしゃ、がんばったよね。
だから、今はつらいかもしれない。
ゆっくり休んで安静にしててよ。

今頃、どうしてるんだろう。
ちゃんと寝てるだろうか。
吠えたら首が痛くなるよ。


神経科のK先生の説明は明日の日記で。

Trackbacks

Comments

lie | 2006/3/15 22:06

今迄で一番難しい手術だったのですね。アーサー長い時間よくがんばった。
今日は、事務所のマックではアーサーサイトは開かないの。残業して急いで戻ってきました。
アーサーママさん、アーサーの写真ありがとう。
アーサーは乗り切る!

TOKI | 2006/3/15 22:48

アーサーくん、大手術がんばったね! えらいよ!
パパさん、ママさんもお疲れさまです。
きっと今回もアーサーは頑張ってくれますよ!!

一日も早く元気なアーサーを見れますように。

さゆり | 2006/3/16 02:09

あーしゃ君、長い時間本当にがんばりましたね。
ゆっくり休んでね。
ママの心配な痛みが少しでもやわらぎますように。

パパさん、ママさん、お疲れ様でした。

Uri | 2006/3/16 09:11

アーサー君、とても大きな手術を受けていたんですね。全然知らなくてごめんなさい。でも手術を頑張って乗り越えたアーサー君、えらいです。
一秒でも早く、アーサー君が大好きなパパとママのところへ、退院して戻ってこれますように、応援してます。

suzurin | 2006/3/16 13:11

アーサー君、ママさん、パパさん
長時間の大手術がほんとにほんとにお疲れ様でした!無事終了し一安心ですがお互い一緒にいられないのはツライですね。でもこれを乗り超えれば穏やかな生活が待っていることでしょう・・これだけ精一杯頑張り、皆さんが応援されてるんですもの神様がきっと応えて下さいますよ!!!アーサー君には面会での「パパとママがついてるから大丈夫だよ」の言葉とタッチが何より心強いことでしょう。大変ですが、気をしっかりお持ちになりアーサー君と先生を信じ前向きがいいかと思います。
これからの生活に備え、ママさんもご自愛下さいね。

アーサーママ | 2006/3/16 21:41

*lieさん、お仕事切り上げて来てくださったのですね。ありがとうございます。
Macだと見れないのかしら。
崩れてしまうの?見れるようなサイト作りをしなきゃいけませんね。
今日のアーサー、あとで載せますね。

*TOKIさん、ありがとうございます。アーサー、今度ばかりは体力使ったみたいで、まだ、元気がありません。でも、食欲はあるの。それだけが安心できることです。

*さゆりさん、ありがとう〜。
アーサー、落ち着いて寝てました。疲れてるのよね。寝れば治りもきっと早いと思います。
わたしも早く寝て明日に備えますね。

*Uriさん、すっかりご無沙汰でごめんなさいね。そうなの、なんだか次から次へといろんなことがあって、今度の大きな手術を受けることになってました。
まだ、日が浅いのですが、少し目に力がわいてきてるようなきがします。
また、元気にお会いしたいです。

*suzurinさん、ありがとうございます。
病院に置いてくるのがとてもかわいそうなのですが、今は先生にそばにいてもらわないととても心配なので、後ろ髪引かれる思い出帰って来てます。
毎日、できるだけアーサーにタッチして、力を分けてあげたい。きっとわかってくれてますよね。
はい、わたしも家ではゆっくりして疲れを残さないようにしますね。

.ルークママ | 2006/3/16 22:58

アーサー君 大手術で辛かったですね ママさんもパパさんも…
アーサー君の痛みが 一刻も早くとれます様に
また 穏やかな日常に 早く戻れます様に 
もう 少しですよね 応援しています

Comment Form

yesno
< 終わりました | top |