< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

鎮痛剤

今日はちょっとだけ帰りが遅くなった。
今朝、パパが電車通勤になって、今頃着ていく上着が無いと言う。
職場で着替えるので、通勤はラフなスタイルが多く、今まで車の時は薄着でもよかったけど、今は何か羽織らないといけないし、ユ○クロばかりでも。
もう少しあったかくなれば春夏のブレザーとかブルゾンはあるんだけど・・・と言うので、帰りにデパートで上着を買ってきてあげたの。
わたしの好きなマク○ガー、これから梅雨時にもアウトドアにも重宝しそうないいもの見つけることができた。

帰宅すると、お届けものがあった。
須崎先生の栄養スープの素。
以前から気になってたの。
あーしゃ、元気になるんだよと、茅ヶ崎のお友達ジョグくんのママさんからの優しいお気持ち、ありがとうございました。
はい、いっぱい食べて体力回復、元気を取り戻さなきゃね。

さてさて、夕べのお話は・・・

結局、夕べもあーしゃに何度も何度も起こされた。
ステロイドを1日3回にしたというのに・・・。
3時半にまた1錠飲ませると少し静かに寝てたが、4時半におしっこに起きて、そのままふたりでリビングで転がっていた。
パパの方が起きてお世話してたかな。今朝はとても眠そうにしてた。
あーしゃが眠れないのも、わたしたちが眠れないのもそろそろ限界、日大に鎮痛剤の相談をすることにした。

午後から、病院へ行く。
待合室で待ってると、日大へ通院し始めたころの副担当が近くを通ったときあーしゃに声をかけてくださった。
あーしゃの今の状況はお見通しの様子。
わたしが
『お水やおしっこ、うんち、ごはんってわんわんって言うんですよ』
って言うと、先生は
『あーしゃは要求が多いからね』ってあたまをなでてくれた。
あはは、よくご存知です。
でも、その先生のお顔はとても困ったような表情でした。
あーしゃ、去年の7月にはとっても元気だったものね。
先生も心配してくださったるのね。

しばらくして、今の副担当医O先生に呼ばれました。
わんこが息が荒くなるのは、暑いとき、興奮してるとき、そして痛いとき。
あーしゃの場合、おそらく癌性疼痛
からだのあちこちにあると思われる肥満細胞腫によるもの。
ある程度はステロイドで痛みが抑えられるものの、それ以上の痛みではニンゲンの場合と同じく、モルヒネが使われる。
あーしゃの場合、まだそれほどの痛みでは無いので、ステロイドと併用して、モルヒネのほぼ1/10〜1/6の鎮痛効力を持つというコデインが処方された。
咳止めの塩酸コデインはよく知られる。

量にして0.5〜1.0mlを1日5回まで、できるだけ、量と回数は少なく、ステロイドもあーしゃの体重では本来1日1錠でいいので、併用することでステロイド減量を期待する。
副作用としては便秘と除脈、そしてぼう〜とした様子。
投与当初はしばらくじ〜と観察し、脈拍数も調べるように指示が出た。
O先生、いつも慎重な対応、心配されることはすべて教えてくださる。
先生の性格上、全部調べて納得行かないと気がすまないそうだ。
ご自分でお話してた。
熱心でやさしい先生のお顔をあーしゃはときどき見上げてた。

家に帰るとずいぶん息が荒くなってきたので、18時に0.5mlを飲ませてみた。
15分もするとうつぶせになり、少し息が静かになる。
しかし、ご飯を食べることにはまた荒くなり、量が少ないのかと思った。
そのあとおしっことうんち、お水を飲んで横になった。
息使いは大きいけど、目を閉じて寝ている。
このまま、楽に寝れるといいね。

夜のステロイドは様子を見ることにしよう。

posted by アーサーママ : 2006/4/13 21:03

Trackbacks

Comments

はちべーのおかん | 2006/4/14 07:11

あーしゃもできるだけたくさんぐっすり眠らなきゃね。お薬は時には害になるというけどやっぱり病気を退治するには大切なものだからお薬飲んでご飯と睡眠をたっぷりとって元気復活しようね。

今日、14日はあーしゃがあーしゃ家の子供になった大切な大切な記念日ですよね。
おめでとうございます♪
これからも、いつまでもあーしゃと一緒にたくさんの素敵な想い出を作って下さい。

kelly | 2006/4/14 11:38

あ〜しゃママ、あ〜しゃ君家族記念日おめでとう。
お薬が効いてたっぷり睡眠とれたらきっと元気になるね。

pon | 2006/4/14 16:08

お薬の名前がいっぱいでとても勉強になります。。。。
副作用は気になるけれど、わんこにとって痛みはとってもストレスになるみたい。
まずはあーしゃが楽になるお薬、適正な量が見つかるといいね。アーサーままも寝れるときにはゆっくり休んでね。

Rika | 2006/4/14 20:30

今日は家族記念日なんですね、おめでとうございます
あーしゃ君少しでも症状が軽くなるといいですね、がんばれ!あーしゃ君!!
ママさんもお体ご自愛ください

アーサーママ | 2006/4/16 14:45

*おかんさん、お薬って副作用いっぱいあるけど、でもいいことがあるから使うんですものね。どっちを選ぶか、やっぱりよくなる方を期待します。
はい、いつのまにか10年も過ぎてしまいました。
これからが一番大事なときだと思います。
お祝いありがとうございました。

*kellyさん、お祝いありがとうございます。
アーサー、お薬でぐっすり眠れるときもあったり、効かなかったり。うまくコントロールするのが難しいです。

*ponちゃん、お薬ってたくさんありますよね。わんこもひともほとんどいっしょだから、わたしもいっしょに勉強してます。
痛みってストレスになるし、体力を消耗するし、でも、その薬で少しだるくなるし…で、うまく使えるようになればいいなって思います。
わたしはお昼寝せっせとしてます。

*Rikaさん、はい、10年になりました。
お祝いありがとう〜♪
アーサー、お薬で楽になることができてるとわたしたちもほっとできます。
ご心配いただいてすみません。。

Comment Form

yesno
< コントロール | top |