< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

あーしゃ

今朝は雨が降ってるよ
雨 こんこんだよ
ふふ、雪じゃないのにこんこんって言ってたね
そういうと、お散歩行けないってあきらめたんだよね

雨に濡れるのが嫌いだったよね
お天気が悪いとあーしゃのおしっことうんちができないから
いつも天気予報が気になってた

あーしゃは お散歩が大好きで
お外が薄明るくなるとパパを起こしたよね
暑くて床の上で寝てても
朝になるとベッドの上にどんどんって上って来て
パパの肩にあご乗せして
なかなか起きてくれないと
おでこにあごを乗せておねだりしてたね
それでも起きてくれないと
ひぃ〜って言ってたっけ
おかあしゃんが起きるころには
隣のベッドはもぬけの殻だったことがよくあったよ

いつのころか
そう、8歳でオカマちゃんになってしばらくしてから
あまり行きたがらなくなり
寝坊になって
朝はお散歩無しだったり
おじいちゃんと行ったり
朝のリズムが変わってしまったね
それはどうしてだったの?
オカマちゃんになったから?
年を取ったから?
病気になって調子が悪かったから?

パパは朝と言うとあーしゃに起こされたことを思い出すって
そうだよね
まだ、暗いうちからお散歩してたんだものね

でも、わたしは
3月に退院してからの朝の様子をいつも思い出しているよ
徹夜明けのような朝
あーしゃにお水を飲ませておしっこさせ
お弁当と私たちの朝食の準備
ご飯を食べさせお薬を飲ませ
うんちをさせてまたおしっこ
おむつをちんちんにあてて腹巻をして
おじいちゃんとおばあちゃんのところへあーしゃのベッドごと移動する

そして、
あーしゃ、すぐ帰るからね、待っててね
って、後ろ髪を引かれる思い出家を出でた

朝のその時間は夢中だった
今はね
何だからモタモタしてて
仕事がはかどらないの
リズムが狂ってしまったのかな

あーしゃ
いつのまにかクレマチスが咲いてたよ
雨に濡れてとっても綺麗

放っておいてもちゃんと咲いてたよ
こうして、ときが過ぎて行くのかな





Trackbacks

Comments

はちべーのおかん | 2006/5/18 06:30

アーサーママさん、ママさんのそばであーしゃは朝起きてママさんのお話を聞いてお留守番して夜は一緒に寝んねしてますよ。
同じ景色を眺めたりお花を眺めたりしてますよ。
時が過ぎようと季節が変わろうとあーしゃは変わらずにママさんのそばにいますよ。
いっぱい、あーしゃに話しかけてあげてね。

武 | 2006/5/18 07:58

(゜゜(。。(゜゜(。。ウンウン
・・そうそう〜早起きポチ丸もアーサー君もパパを起こしてる様子は一緒だったね!(涙)
今日も雨です・・ママ泣かないでねって聞えたような・・・ポチ丸とアーサー君がふと重なる一瞬でした。

ぽーる姉 | 2006/5/18 10:41

五月雨のクレマチスの花、とてもきれいですね。

ままさんたちの朝の風景、雨の日のこと、あーしゃくんのこと、たくさんききたいです。

あーしゃくんも一緒に聞いていると思います。

ココ助 | 2006/5/18 11:32

久しぶりにかきこさせていただきます。

元気だったころのアーサー君の〔最後の海〕の動画がまだ見れません。
なんだか見てしまうと涙がでてしまいそうで。

私でさえ見ているだけで涙が止まらないのだから、アーサーママさんの悲しみの深さを思うとなんといったらよいかわかりません。

偶然、同い年のウエスを飼っていることから、最近おじゃまさせていただいていました。

たくさんアーサー君とお話されてくださいね。
そして、ママさんもパパさんもお体ご自愛ください。

みみ@会社 | 2006/5/18 12:13

立派なクレマチスが咲いたね。
アーサー君が笑ってるみたい。
どんどん思い出が開花してくるね。

ベリグー | 2006/5/18 19:20

信州の高原の森に、ウェスティのメロンと暮らす夫婦です。
二月中頃、シロタママさんとのご縁でアーサーくんを知って、ず〜っと見守ってきました。
追悼の記事も書かせていただきました。
21年の結婚生活の半分をあ〜しゃと過ごし、想い出は尽きないでしょう。
晴れた日も、雨の日も、春も夏も秋も冬も、朝も夜も、あ〜しゃがいたから何時も楽しかったはずです。
幸せも三人分でしょう。

気丈にも、想い出をかたるママさんの文に触れ、涙が溢れます。
私たちは、長いこと無気力状態になりましたから。
想い出を綴ってください。

Comment Form

yesno
< ひとり歩き | top |