< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

絶対、駄目!

今日のあーしゃは昨日より調子が悪い。
息も荒く、はぁはぁじゃなくて、はっはっはっ・・・というリズム。
食欲もあまり無い。
コデインの効きが悪いように思える。

抗がん剤投与から一週間、日大へ行ってきた。
今日はまるで夏のような暑さ、クーラーで室内を冷やしてあげてもあーしゃはぐったり、今日はシートに倒れたままだった。

副担当医のO先生もあーしゃの息の荒さに驚かれた様子。
すぐさま検査をして皮下補液をしていただだきました。
血液検査ではHt24%とほぼ横ばい、肝機能の数値も高いながらも少し落ち着いて、そのほかの数値はほぼ問題なし。
ただ、横からのレントゲンでは、胸部が白っぽく写っている。
正面からでは肺のあたりはきれいなので、おそらくリンパ節の炎症では無いかということ。
肝臓はますます大きく、胸郭より下の腹部にせり出している。
脾臓も大きいので、体はやせても腹部だけは大きい。

検査の結果からは今のあーしゃの呼吸が荒い原因は掴めない。
痛いのか、苦しいのか。

今はただ、ステロイドとコデインでコントロールするしかない。
コデインはまだ最大量を使用してないので、一回量を0.5にして数回使用してたのを、一回1ccで4〜5時間おきにしてみることにした。
いよいよコデインが効かなくなったら、次の薬、モルヒネを使うことになるかもしれない。

ぐっすり眠れる日はやってくるのだろうか。

検査・補液・診察で約3時間。
あーしゃも疲れたけどわたしも疲れた。
待合室でリアルゴールドとカルピスのドリンクで一息ついた。

あーしゃの病気が発覚して、このGWで2年になりました。
最初は皮膚だけにとどまっていて、何度か手術しては元気に快復してたので、最初のころは高をくくってたわたしたちでした。

腫瘍科の主治医から
>2年がんばってる子はアーサーくんが初めてです。
おうちの方がよく見てあげてくれてますね。

って、お褒めのことばをいただきました。
でも、その後いつも出てくる言葉は
>最初のころは皮膚だけにとどまってて、すごいがんばってるねって話してました。
しかし、今はこうしておそらく全身に細かいものが転移してしまってる状態。
いつなんどきどうなるかの予測のつかない状況です。
今は、少しで多く、おうちでおうちのかたと過ごしてください。

そして、とどめの言葉
>このことは、癌などの病気と戦った方たちにお願いしてることですが、これから少しでも多くのわんこたちの病気を治してあげるために、献体をお願いしてます。
これは飼い主さんのお気持ちひとつですから、無理は申しません。
こちらはいつでも受け入れる体制が整ってます。

ロッキーくんのママから伺ってたことだったから、
>来たか。。
と思いました。
わたしはただ
>そうですね。
とだけ答えました。

診察が終わって待合室で待ってると、副担当医のO先生が薬を持ってやって来ました。
先生は主治医の献体という言葉をfollowしようして
>あしゃくんもそうですが、わんこは言葉が話せないので、症状や状態はあくまでも推測でしかありません。今までの治療がはたしてベストだったのかの判断もなかなかできない状態です。
そのためにお願いしてることなのですが、これはあくまでもおかあさんやおとうさんのお気持ちですから、ご理解いただきたい。

わたしも一応医療従事者ですから、おっしゃってることはよくわかります。
たしかにね、あーしゃの体の中で起きていることの真実、それは誰にもわからないことなんだから、それを知りたいと思わない分けではない。

でもね、もう5回も手術をしてきたの。
これ以上、あーしゃのからだを痛めつけることはしたくない。
たとえ、あーしゃが痛みを感じないとしても。

絶対、駄目。

パパも即答でした。




posted by アーサーママ : 2006/5/2 17:49

Trackbacks

Comments

ティティまま | 2006/5/2 23:12

ママ、きっと私も出来ません。

はちべーのおかん | 2006/5/2 23:51

理屈ではわかっていても出来ないよね。
絶対出来ない。
私も現役の頃は今後のために、って思ってたけど…絶対に嫌!

それに、あーしゃはまだまだ大丈夫!
もっともっとがんばる!!
ずっとずっとママさんたちのそばにいる!!

シロタパパ | 2006/5/3 02:20

”献体”?何言ってるんですか主治医は!
今までの実例にとらわれず「完治させる」意気込みで治療するのが医者の勤めでしょ
そんな事考える前に最善をつくしてほしい。私も絶対反対です。だって今年もあーしゃとキャンプするのを楽しみにしている
から。ママさん、パパさん絶対に完治させて高原であそびましょうね。応援しています。

lie | 2006/5/3 08:52

私はあーしゃと知り合って、やっともうすぐ3年。カレンダーを作るためにワンコのサイト訪問をしていてキャンプ犬を発見して嬉し楽しかった私です。あーしゃにはまだまだがんばってほしい!
私がアミィのエネルギーを預かって、あーしゃーに届けにいきたい!あつくなる前に実行したい!6月8日がサイト3周年なので、その後が希望。

lie | 2006/5/3 08:54

でも、あーしゃ・・疲れるよね。その辺が心配・・

フリル | 2006/5/3 09:10

(T.T)
絶対駄目ですよねっ
そうですよっ
涙が・・・
私も無理です( ̄^ ̄)

オーディ・ママ | 2006/5/3 10:29

ダメ!絶対ダメ!
理屈ではわかっていても、絶対に嫌ですよね…。
こんな話、辛すぎます(涙)

パンドラ | 2006/5/3 11:59

そんなこと〜〜
今、アーサーくんやご家族が頑張っている時にどうして言うの???

glycine グリ♪ | 2006/5/3 12:44

頭では理解出来ても、心が治まらないことってありますね。
アーサー君の一番の理解者であるパパさん、ママさん、どうかどうか心のままに・・・そう思います。

アーサーママ | 2006/5/3 21:20

*ティティママさんもできないよね。絶対みんなできないと思います。
受けてくださる方は1〜2割程度らしいです。そんなに居るんだ〜って思いました。

*おかんさん、やっぱり駄目ですよね。
そうなんです、理屈はわかってるし、悪いやつを判明させるにはそうするしかないと思ってもでも駄目。
それにしてもそういうことを伝えるタイミングって難しいですよね。まだ、早すぎると思ってるのはわたしたちだけなのかと思いました。

*シロタパパさん、先生はまるでももう十分だから…って言ってるじゃないかと思いました。
近い将来のこと、よくわかってるは先生だからね。でも、アーサーはその想像を超えたんだから、もっともっと想像できなことをしでかしてくれないと!
いい季節になってきましたね。
いっしょに高原に行きたい!

*lieさん、アーサーを見つけてくださってありがとうございます。メールをいただいたとき、信じられませんでした。まさか、アーサーがカレンダーになるなんて。
自称キャンプ&アウトドア犬はじつは内弁慶なやつなんです。今ではすっかりインドア犬になっちゃいましたが、たまにお外に連れて行くと、具合が悪いことを忘れてしまってます。
アーサーは8月に登場するまでに復活しなきゃ。だから、お待ちしてますよ。lieさんの力を貸してください。

アーサーママ | 2006/5/3 21:25

*フリルさん、こんな悲しいことごめんなさいね。
わがやも大事な一人息子ですから、絶対駄目ですよっ!

*オーディ・ママさん、ごめんね〜こんなお話聞かせちゃって。
みなさん、ますます暗ーい気持ちにさせちゃったと思います。
理屈ではほんとわかるんです。
アーサーのようにつらい思いするわんこはもういいよって言いたいんです。でもね、やっぱり駄目よ。どうしても駄目。

*パンドラさん、先生にはこの先が見えてるんですよね。でも、こうしてがんばってるってほめてくれたのに、近い将来のこと予言されたみたいでほんとうにいやな思いをしました。
お仕事とはいえ、先生もおつらいのでしょうが。

*グリ♪さん、こんなことがまさかアーサーとわたしたちに降りかかってくるとは思いもよりませんでした。
もう、そっとしておいてほしいって思います。
あとは少しでも穏やかに過ごしたいです。

pon | 2006/5/3 22:55

大学病院ってやっぱりそんな風に考えちゃうんでしょうね。。
こんなにがんばって痛いのに耐えてるあーしゃを目に前にそんなこと言ってほしくないです。
うちも絶対イヤ、ダメ。それにあーしゃはまだまだ元気になるんだから!!

アーサーママ | 2006/5/4 21:10

ponさん、大学病院ってみんな一生懸命に治療してくれるけど、向学心が強いだけに、こういったこともあるのもうなずけるし、そうしないと進歩もないし、、でもね、やっぱり嫌なものですよ。
まだまだ、がんばろうっていうときにね、そんなこと言ってほしくないよ。
前もって言うっていうところ、やっぱりヒトの場合と違うだよね。

Comment Form

yesno
< すっかりママっ子? | top |