< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

悔やんでも悔やみきれないこと

また金曜日がやって来た。
今夜で5週間。

あの日のこと、悔やんでも悔やみきれないことがある。
あーしゃにごめんねって謝っても謝っても、自分のしたことへの後悔ばかりで胸がいっぱいになることがある。

あれはあーしゃが吐血した夜(日付はもう5月5日になっていた)のこと。

あーしゃはステロイドのせいでのどか乾いてしかたがなかった。
でも、お水を飲んでは吐いてしまうことがあったので少ししかあげられなかった。
『のどか乾いたよ。お水が飲みたいよ。』
…とはぁはぁって言って、ベッドの足下のチェストの上に置いてあった器とペットボトルを振り返って見たんだよね。体はだるくて動くのも辛いのに。

あまりにもかわいそうなので少しだけ飲ませると満足して少し寝てたね。
しかし寝たのもつかの間、嘔吐。それはコデインが薄まったような薄茶色だった。
でもまたすぐにのどが乾いて…だから器とペットボトルを床の上の見えないところにおいたのよ。
それでもひゃんと鳴いてほしがった。
そしてわたしは
『あーしゃだめなのっ!』
って、あーしゃのベッドの端を持ち上げ叱った。
あーしゃをぐいって高く持ち上げて…。
それも乱暴に…。

どんなにのど渇いてたのか。
その気持ちは分かるけど吐いちゃうからだめなのって泣きながら言ってもあーしゃは欲しがって。
あんなに乱暴にしてしまったことが、そのあと鉄錆色のあーしゃの吐物を見たときに後悔に変わった。
吐いたかと思ったらまた吐いて。
それはペットシーツがいっぱになる量だった。

あーしゃ、あーしゃ。

あーしゃの中でそんな恐ろしいことが起きていたなんて。
痛かったよね。気持ち悪かったよね。つらかったね。
かわいそうに。
そんなあーしゃに乱暴なことをしてしまったんだよ。
ごめんね。ごめんね。

あーしゃはお利巧さんだったから、わたしの言ってる事はほとんど理解してた。
でも、あーしゃの言ってる事は、あーしゃの気持ちはわたしはわかってあげられなかった。


金曜日になると思い出してしまう。
あの日のこと。
5週間、6週間、7週間…と時だけが過ぎて行く。

Trackbacks

Comments

まるこ | 2006/6/11 09:56

アーサーママさん おはようございます。
今日も読みながら涙が出ました。
私も沢山後悔、悔やんでいます。
ステロイドを打って帰宅後、水を欲しがったので
あげてしまいました・・
先生から水は少しと言われていたのに
少し飲んでまた欲しがるのであげてしまいました。
飲んだ後、激しく吐きました。
激しい嘔吐で前のめりに転ぶ程でした。
その時の光景を何度思い出した事か。
水をあげた事を後悔しています。
アーサーママさん、アーサー君の事をずっとずっと見てきたのです
愛して大切にしてきたのです。
アーサーママさんが後悔されてる事を
きっとアーサー君は「そんな事ないよ、僕はママと居て幸せだったよ」
と言っているに違いありません。
あの仔の旅立った土曜日には
後悔、あの仔への思い、辛さが蘇ります。
3ヶ月過ぎ、やっと土曜日の気持ちが少しだけ落ち着いた様に思います。
時間の流れに身をまかせるしかないのでしょうね。

あ〜しゃまま | 2006/6/11 21:51

まるこさん、いつもありがとうございます。
まるこさんはわたしより一ヶ月多くつらい思いをされてるんですよね。
サイトを拝見させていただきました。
わたしがまだ小学生のころマルチーズが居ました。とってもかわいくて、わたしがお嫁に来てから虹の橋へ旅立ちました。
実家の母はアーサーのお顔を見てはその子によく似てると話してました。
かわいいお顔のリュウくん、今頃でかいアーサーと遊んでるかな。

後悔すること、たくさんありすぎて。
ああしてればまた違ってたのではっていつも思ってます。
そうかな、アーサーは許してくれてますか?
そう思いたいです。

まるこさんは土曜日、わたしは金曜日、それぞれの思いは時が癒してくれるのでしょうか。

まるこ | 2006/6/11 22:22

アーサーママさん お返事ありがとうございます。
サイト、見て下さってありがとうございます。
一人の時間がたまらず長い時間働く様になってから
少しですが気持ちが楽になった様に思います。

私も後悔しない日はありません。
でも、時間を戻す事は出来ないのですよね・・
アーサー君とは、お誕生日が一日違い。
そして、ハンサム、美男子の二人
勝手にアーサー君との共通点だと解釈して嬉しい私です。
きっときっと虹の橋で二人は対面して
ママの事を話し合っているのではないでしょうか。
アーサー君「ボクのママ素敵でしょ」って
リュウに紹介してくれてるでしょう。
お互いにママ自慢をしている事でしょう♪
許すに決まってます。
ずっと空から「ママ」って見守ってくれてます。

スヌ | 2006/6/12 10:25

はじめまして。
我家も同い年のウェスティーが居るため、ちょこちょこ閲覧させて頂いていました。
可愛いあーしゃ君、本当に本当によく頑張りましたね!
遅ればせながら、心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。

最近、里親を募集している皮膚病で捨てられたウェスティーの日記を見つけました。
http://ameblo.jp/shippo-no-kimochi/theme4-10001953996.html
捨てられても無邪気に跳ねる姿を見ると、とても切ない気持ちになりました。
病気で捨てられてしまう子もいれば、あーしゃ君のように最期までステキで優しいママに暖かく見守ってもらえる子もいる。

あーしゃママ様、ご自分を責めないで下さい!
あーしゃ君はきっと、絶対幸せでしたよ!!
大好きなママが、叱ってくれるママがずっと側にいてくてたんですもの!!

Comment Form

yesno
< ちょっと… | top |