< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

二週間

二週間前の今日、あーしゃは旅立ってしまった。
あの日、あの夜。

朝方の救急病院での処置で楽になったあーしゃ、昼間はいつものチェアで休んでたよね。
午後、別の部屋で衣替えをしながら、ときどきリビングに居るあーしゃを覗くと、ちゃんとこっちを見てたよね。

夕方、もう一度補液してもらうために自転車の荷台のバリケンに乗ったあーしゃは、とても気持ちよさそうなお顔をしてた。
お外は気持ちいいんだよねって思ったから、もっともっとお外に連れ出してあげようと思ったんだよ。

その後はやっぱりチェアでうとうとしてた。
パパが当直なので、ひとりでご飯を食べても、ぜんぜん関心を示さないから、とっても寂しかったよ。
くれ〜〜って言ってたことがとっても懐かしかった。

TVのぽちたまのわんわんって声に反応したね。
いつもなら平気なのに、なんだか落ち着かない様子だったからチャンネルを変えたの。

お顔を見ると、目が上向きになって、寝てるようだった。
あーしゃって声をかけると、ちゃんとわたしを見たからほっとしたよ。

お風呂どうぞって電話が来たのが8時過ぎ。
いつもならいっしょに1階のおじいちゃんたちのところへ行くのに、あーしゃを動かすは辛そうなのでどうしようか迷った。
TVはMステでスマップが出てた。
あーしゃは左手にあごを乗せて見てたから、そのままTVも付けっぱなしで急いでお風呂に行ったんだよね。

お風呂に入りながら、とめどなく涙が溢れて来た。
あーしゃ、あーしゃって心の中で叫んでたのを思い出される。



つい、この間のことのようだけど、あーしゃを感じられなくなって、もう何年も経ってしまったような気がするよ。



この写真はその2時間前に撮ったもの。

Trackbacks

Comments

Uri | 2006/5/19 21:13

アーサーママさん、こんばんは☆ アーサー君がお星様になってからもう2週間になるんですね。あれからも毎日、アーサーママさんが気になってブログにお邪魔しています。でもその悲しみがすごくわかってしまうので、どうやって言葉おかけしていいものかとまどっていました。ゆっくりゆっくりと時が経って、決して忘れることのできない寂しさも、今とは別の形にかわっていくのかなぁと思います。うまく気持ちが伝えられないのですが、今はすべてを時間にまかせて、そのときそのときの気持ちのままにいてくださればと思います。なによりお身体だけは大切にしてくださいね!それがなによりもアーサー君の願いだと思います。

武 | 2006/5/19 21:25

・・二週間前の今日になるんですね!日々アーサーママさんの綴る気持ちは涙なくしては読めない武です。朝に夕にと此処へ来てはアーサー君を思い出すのはみんな一緒かもですね!
今はアーサーママさんのお身体を心配してます。
どうぞご自愛のほど・・アーサー君も心配してますよ〜
今回もアーサー君の様子を教えて下さって本当にm(_ _)m アリガトォ〜ございました。

まるこ | 2006/5/19 22:15

アーサーママさん こんばんは。
私も3月4日に悲しい別れをしました。
アーサー君のお写真、とてもいい顔ですね。
私があの子の写真を撮ったのは旅立つ二週間前です。
毎日泣いてしまいます。
私も家に居る事が辛くて長い時間働く様になりました。

毎朝、現実に引き戻され辛いです。
あの柔らかな肉球に触れた感触が忘れられないです・・
お体、ご自愛下さいね。
アーサー君、きっときっとママさんの事を傍で見ていると思います。
私も立ち止まってしまったあの子が私の事を見ていてくれると信じて毎日過ごしています。

これからもアーサー君の話を聞かせて下さい。

せばす | 2006/5/19 23:20

2週間も経つのですね。

ブログを開いて、あら?と思いました。まだそんな風にお家にあーしゃがいるみたいな気持ちと、お空にいるんだなという信じたくない気持ちがごっちゃになってます。

はちべーのおかん | 2006/5/19 23:42

あーしゃ、あーしゃ、涙でPCのキーボードが見えないよ…。

穏やかないいお顔してるね。
でも、もうこのお顔が見れないんだと思うと哀しすぎるね。

その時のあーしゃやママさんの気持ちを思うと…いやだよ…。辛すぎるよ…。

Moominmama | 2006/5/19 23:50

あの日から、月日は、心を置いて過ぎて行きますね。。。
お気持ち、手に取るように解ります。(ノ_-。)ウゥ・・
見るもの、触れるもの、全てのものに、アーサー君を想い、涙の嵐に襲われていることでしょう。涙って、枯れないのですよねっ。。。 (/_;)えーんっ!
気丈にBLOGも続けていらして、・・・大丈夫ですか?
気になりながらも、拝見すると辛くて辛くて、苦しくなる私です。かきこ涙で見れない。
私は、弱虫なので、・・・とても・・・でした。(-_-メ)

心配になります。ご無理をなさいませんように。。。。
どうぞどうぞ心も体もご自愛下さいませ。

lie | 2006/5/20 00:59

たった2時間前のあーしゃのお顔。ハンサムだね。すごく大人っぽく感じる表情のあーしゃ。
私も毎日ママさんが気になってここに来ます。すぐに涙があふれます・・今は心のままに・・

チャピコママ | 2006/5/20 04:12

アーサー君のママを見る目が愛しいです・・

アーサー君との思い出や、今感じる思いをそのまま・・ 時間の流れとともにたくさん語ってくださね。
 
今の思いを、気持ちを、書いたり話したりする事は必要ですし、とても大切なのだと私自身も感じた事がありました。

ここにいらっしゃる方々は皆同じ思いです。 アーサーママさんのお気持ちが痛いほどお分りになる方ばかりです。 
そして皆アーサー君が大好きです。

アーサーママさん どうかお身体だけは大切になさってくださいね。

アンディママ | 2006/5/20 23:44

月日の流れは早いものですね。でも日に日に寂しさは増すことと思います。アーサーママさん、お仕事されててほんとによかったと思います。少しでも気がまぎれますものね。
ただお体だけは大切になさってくださいね。
アーサー君のお写真拝見しながら、湘南オフのこと思い出してます。私の心の中にもアーサー君はいるんだなあ〜って思いました。

pon | 2006/5/21 00:16

毎日、アーサーママの様子が心配で来ては胸がいっぱいになります。
徐々にアーサーママとあーしゃの近況がわかっていく中、本当に何も出来ない辛さや寂しかった気持ちが伝わってきて・・・。
あーしゃの2時間前のお写真、私には今、そこにいるお写真に見えます。
あーしゃ、はやくママを元気にしてあげてね。

LAmam | 2006/5/22 16:37

ママさん。こんにちわ。
今日久しぶりにサ○ィーへ行きました。
3Fのペットショップに足が向き、ふと見ると、笑顔のあ〜しゃがいました。
「元気?」と話しかけられている気がして、あ〜しゃをなでなでしてきました。
2週間、3週間って時は経つけれど、心の思いはそのまま、、、いつの日か、心の底から笑ってあ〜しゃのことお話しできる日がくるよねっね。

Comment Form

yesno
< 朝 | top |