< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

薬の飲み方

あーしゃは3日連続で午前中ゲボしちゃいました。
とくに今日は調子が悪そう。
食欲がありません。
息も荒いので、午後のステロイドを早めに、そしてコデインも飲ませました。
それでもすっと呼吸が荒いまま。
背中からお腹が早いリズムで波打ってるのを見てるのがとてもつらいです。
あーしゃもつらいよね。
でも、目を閉じて寝ているようなので大丈夫でしょう。

抗がん剤の投与をすると肥満細胞が壊れて中からヒスタミンが放出され、炎症を引き起こされる・・・と読んだことがあります。
今のあーしゃが苦しいのはそのせいなのか。
この時期が過ぎれば、また、きっと楽になるよね。

夕方になると食欲も出てきて、ごはんも、きゅうりも食べたの。
一安心。


ところで、あーしゃの飲んでるシロップタイプのお薬(pet-tinicとコデイン)は真っ黒なの。
厳密に言うと、こげ茶。
だから、うまく飲めない子はお口の周りが茶色になってしまう。
でも、あーしゃのお口のまわりはとてもきれい。
>うまく飲めてますね。
って、先生に褒められたの。
って、わたしが唇の脇からうまく飲ませてあげてるからね。

でも、最近すっかり飲んでくれなくなった錠剤。
お肉やおいしいものにくるんであげても、ちゃんと噛んでお薬だけ出してしまう。
大きいのを小さくカットしてもだめなのよね。
だんだん錠剤が溶けて来てしまうので、余計に匂うのか、ますます難しい。

夜、パパとアイスを食べてたらあーしゃも欲しそうにしてたので、わんこのアイスを食べさせたら、大喜びで一気飲み。
そうだ、これでお薬を飲ませて見たらどうかな?

大成功!!
いやなカプセルも一気に飲み込んでくれたの。
そうよね、アイスはかまなくてもいいんだもの。

この作戦、いつまで通用するでしょうか。

posted by アーサーママ : 2006/4/27 14:35

Trackbacks

Comments

チャピコママ | 2006/4/27 22:22

アーサーママさん☆ アーサー君☆

夕方から食欲が出たので安心しました。 アーサー君きゅうり好きなのね(^。^) 
コデインを上手に飲ませられるなんてさすがアーサーママさんです(^。^)それでアーサー君のお口周りは綺麗なのね♪ 
アーサーママさん、色々と工夫されさすがです。
アーサー君アイス大好きなのね☆チャッピーも大好きですよ〜♪
一緒に並んで食べたいねっ(^▽^)

アーサー君 チャッピーの事覚えているかなぁ〜♪

わたなべ | 2006/4/27 23:31

あーしゃの顔色がよさそうで安心しました!そういえば、里山公園のおうどん屋さんでお昼を御一緒した時、あーしゃにこそっときゅうりをあげたのだったー!ぽりぽりと食べていたよ。
また、一緒に行きたいね!

Comment Form

yesno
< 目が怖い。。 | top |