< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いっしょにいたい

夕べもなんども起こされた。
パパが当直みたいだって言いながら、あーしゃをおしっこさせていた。
うんちは出ない。
喉が渇くのか、お水を飲む量がすごい。
ステロイドは1錠だけなのに。

食欲は無し。
今日も卵の黄身でお薬だけ飲ませる。
ステロイドが効いてくるときっと楽になるはず。
お水は飲んだけどおちっことうんちはせずに、オムツをあてて義父母に預けて7時半前に家を出た。
行きの道すがら、涙が出てしょうがなかった。
花粉症のふりをして、鼻と涙を拭いた。

仕事中、何度も携帯を確認する。
気になって仕方が無い。
午後、仕事と用事を済ませ、それでも急ぎ足で家路を急ぐ。
ついたのは2時半近かった。
あーしゃははぁはぁ言いながら、起き上がっていた。
腹巻の脇からオムツが少し出ている。
ベッドの上に敷いたバスタオルが少し汚れていた。
ごはんはまったく食べてなかった。
上に、もらったりんごがそのまま乗っていた。

おちっこの量はすごかった。
おなかを洗ってあげて、ベッドに乗せるとまたはぁはぁ言ってる。
うんち?って聞くと顔をあげたので、抱っこしてベランダへ。
いいうんちが出た。よかったね、すっきりしたね。
お水を上げたらたくさん飲んで、やっと落ち着いたの息が荒くなくなった。
おちっこしたいし、うんちしたいし、水は飲みたいし。
オムツは気持ち悪いし。
でもオムツを交換してくれとは義父母には言えない。
97になる、義祖母の世話で大変なんだもの。

カリカリごはんをお湯で少しふやかし、チキンとスープの缶詰を入れてあげると食べてくれた。
量にしていつもの一回分の半分。
でも、食べてくれるからうれしい。

あーしゃは右を下にして寝てる。
左手が自由なのでおきるのが楽らしい。
まちがって左を下に横になると、すぐにひ〜とかひゃんとか言う。
脾臓があるのが左側だから苦しいのもあるのか。
ときどきうつぶせで寝てることもある。
へそ天には決してなることはない。

パパが帰ってきた。
今日は昨日よりちょっと喜んで身体を起こそうとしていた。
パパはシュークリームを買ってきた。

よるごはんには11月の手術のあと、ケンネルコフで具合が悪かったときに貰ってた高カロリー流動食の粉末をお湯で溶いて飲ませてみたら、喜んで飲んでくれた。
さらにごはんを少し食べた。
朝ごはんは3時ぐらいに食べたんだから、もう、いいね。
シュークリームも食べて、今日は栄養つけたね。

はぁはぁとすぐに息が荒くなる。
喉もすぐに乾く。
熱があるように身体が熱いので熱を測ってみると、39.4度。
少し高いね。
横なってるあーしゃの頭をなでてあげる。
頭のお肉がなくなったみたい。
お顔も細くなったみたい。
目の周りが赤いよ。
あーしゃも泣いているの?

明日はもっとよくなってるといい。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 転移 | top |