< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

失敗と別れ

仕事帰り、お天気がいいので、今朝あーしゃは気分がよかったことを思い出し、車で隣町の運動公園にお散歩に行こうかな・・・なんて思いながら電車の車窓から外を眺めていた。
ところが・・・帰宅すると義父の第一声
『今日は具合が悪い。食欲も無いみたいだ。』
え〜〜夕べは何度か起きてたけど、朝ごはんは食べたし、目も輝いてたから、きっと補液のおかげだねって思って、安心して家をでたのに・・・。
なんでだろう?

息が荒い。
少し、ごはんを食べさせたあと、今朝、うっかりステロイドを飲ませなかったことを思い出した。
朝方3時半ごろに飲ませたと思ってたのがコデインだったんだった!
ステロイドは夕べ10時前に飲ませたきり、しまったっ!
あわててステロイドを飲ませ、あまり症状がよくならないのでコデインも飲ませる。

それからずっとあーしゃの息づかいは荒く、大きくお腹を動かし息をしていた。
立っているのが辛いらしく、いつも伏せ状態、おしっことうんちは出るまで時間がかかる。
自分でも、えいって言ってしてるんじゃないかと思う。

ごめんね、あーしゃ。
おかあしゃんが悪かったね。
真夜中のこと、朝起きてうっかりしてしまったよ。
昼間はメモしてるんだけど。

パパが具合が悪いと聞いて、今日もプリンを買ってきてくれた。
ごはんは少ししか食べないけど、こういうものはしっかり食べるのよね。
いっぱい食べていいよ。

きっと、あーしゃは、なんでこんなにくれるんだろう?って思っているだろうな。

食べてくれるだけほっとする。


-------------------------------------------------

かねてから同じ日大動物病院で治療を受けていた、ロッキーくんが、3月3日、永眠されました。

日大に行くたびに、ロッキーくんとママさんの姿を探してました。
ママさんからメールには
>ガンという病気にホント腹が立つ!やっかいな転移がついてきて…早く特効薬ができれば…
>15年間はとっても早かった(先生は平均寿命はこえたっていうけど…)老衰ではなくガンで亡くした悔しさ、もう二度と抱っこできないさみしさ・・・
>1年間ロッキーはがんばったし、あたしたちもやれる事は全部してきた!と自分に言い聞かせ…

アーサーはいつも元気な姿を見せていたから、最近の様子に驚かれて、お辛いのに、元気になってくれることをお祈りしてくださいました。
ママさんありがとう。

ロッキーくんが懸命に治療してる姿をいつも見てました。
あーしゃもいっしょにがんばろうねっていつも勇気をもらってました。
ロッキーくん、がんばったね。
ママやパパに愛されて、幸せだったね。
ありがとう。

ロッキーくんのご冥福をお祈りいたします。

posted by アーサーママ : 2006/4/19 16:52

Trackbacks

Comments

はちべーのおかん | 2006/4/19 16:19

調子が悪いのはお薬を飲んでなかったせいだったのね。それなら大丈夫!お薬飲んで効いて来たらまた元気になれるよ。

あーしゃが食べれるものたくさん食べて体力つけなきゃね。
おばちゃんはこれから寝ます。(今、夜中の12時過ぎ)朝起きたらまたあーしゃに会いにくるね。おやすみ〜。

アーサーママ | 2006/4/20 19:19

おかんさん、いつも心配して来て下さってありがとうございます。
失敗しちゃっいました。
アーサー、かわいそうなことしました。
今日はとっても元気にしてます。
今日こそいっぱい寝たいわん。

朝起きたら、おかんさんに元気なアーサーを見せてあげたいです。

pon | 2006/4/21 10:07

あーしゃ、もう元気になったかな?私もよくお薬のあげ忘れうっかりしちゃうよ。あーしゃの場合、すぐ体調に出るからうっかりも怖いですね。
おやつでもなんでも食べる元気を見せてくれるだけで、私もうれしいです。

医療の発達が進んでもガンだけは未だにお薬もないし、苦しんで天国へ行っちゃう姿をみないといけないのはつらいですね。。。ロッキーくんも今頃、楽になって遊んでるかな。

アーサーママ | 2006/4/22 21:52

ponちゃん、アーサーはすっかり元気を取り戻してます。
うっかりが大変なことになってわたしたちもびっくり!
おやつやお肉はぱくぱく食べてますよ〜栄養偏ってもいいかぁ〜って思ってます。

ヒトもワンコもガンは本当にやだ。撲滅できないものかしら。
ロッキーくん、とってもかわいいかったのよ。
きっと、楽になって走り回ってることでしょう。

Comment Form

yesno
< 褒められた? | top |