< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お帰り、あーしゃ!

夕方、あーしゃは退院してきました。
車のなかではいつもの定番位置、わたしの左側に落ち着き、ときおり首を上げてお外の様子を伺ってました。
いつものあーしゃです。

首は術後ステロイドを中断してたときも、今、痛みが出る前の量を飲んでても痛みが出ていないようで、自由に動かしています。
今回の手術はとりあえずうまく行きました。
ただ、右手足は手術後には完全麻痺になってしまいました。
それは、手術の際に脊髄や神経に絡んでいた腫瘍を取り除く際に傷や刺激を与えてしまったために起こってしまった後遺症だそうです。
しかし、それも徐々に快復してて、自分で立ってることもあるそうです。
時間はかかりますが、完全に治ります、というお話でした。

取り除いた腫瘍の病理検査の結果はまだでてません。
その結果によって今後の治療方法を検討しなくてはいけません。
今心配なのは貧血。
あーしゃはもともと貧血気味なのですが、手術前にHtが31%だったのが、直後には24%、そして今日は19%しかありませんでした。
検査をいろいろしてみましたが、これと言った原因はみつかりません。
ただ、幼若な赤血球が見られるから、今、一生懸命に赤血球を作っていることは確か。
これ以上さらに貧血が進むことは心配なので、貧血のサプリメントPet-Tinicを服用することになりました。
そして、月曜日に検査をします。
そのとき、もし、悪くなってれば再入院もありうるとこのこと。。

帰ってきたあーしゃは気が高ぶってるのか、なかなか寝ません。
体はあまり動かせないので、目ばかりきょろきょろしてます。
困ったのが、おしっことうんち。
足のふんばりが効かないので、したい気持ちがあるんだけど、うまくできないの。
おぱんつを買ってきて履かせてみました。
そしたら、サイズが小さいみたいで、ちんちんがでてしまう。
たから、わたしの腹巻を利用してあててみましたが、ぜんぜんしません。
お水はいっぱい飲んでるのに。
そのうち、はぁ〜はぁ〜としたのでパパがベランダで体を支えながら歩かせてみると・・・しました〜いぱいのち〜を!
でも、うんPはしません。
退院時のお話のとき、おならを2回もして先生がたもわたしたちもびっくり、レントゲンではガスがいっぱいたまってるって。
きっと、うんPしたいのよね。
してもいいよ。

足はきっと良くなると思う。
でも、それまでいい方法を考えないと。
あーしゃも慣れてくれるかな。

たくさんのお祝いをありがとうございます。
あーしゃはたくさんがまんしてがんばってくれたから、これからもっともっと大切にして行きたいです。

Trackbacks

Comments

けい | 2006/3/23 22:35

あ〜しゃ、お帰りなさいっ!!
待ってました〜。
ほんとにいい子で頑張ったね。エライエライっ。
おうちで大好きなみんなに囲まれて、きっとホッとしているね。
うんPも、すっきり出るといいね。

退院、おめでとうございます!!

あんずまま | 2006/3/23 22:40

あ〜しゃ〜♪
お帰り〜♪

Uri | 2006/3/23 23:10

アーサー君、お帰りなさい!!
退院おめでとう!今日退院のブログを見て、本当に嬉しいです。これからは大好きなパパとママそばだから、きっと回復も早くなりますね♪
しばらくはママさんも大変でしょうけれど、なによりアーサー君そばにいてくれるんですもの、病院に面会に行く時よりもずっと心が明るくなりますね。ほんとうに頑張ったね〜(^_^)v

masaco | 2006/3/23 23:14

アーサー君、退院おめでとうございます。
やっぱり、おうちが一番ですよね〜。
大好きなパパさんとママさんと一緒にいて、細胞が活性化して、アーサー君が元気になりますように…。

ベリグー | 2006/3/23 23:14

先代のビッキーの術後に同じような経験が有りますので、参考までに記しておきます。
手足が不自由な時はお腹にさらしを巻いて引っ張って支えてあげました。手足に負担が軽くなって歩きやすくなりましたよ。
CCやうんちは水鉄砲が効力発揮でした。ぬるめのお湯を入れて、ちんちんの先や肛門にピッピッと刺激を与えます。何度もしているうちに
排泄するようになりましたよ。
一度試してみては如何でしょう。

すってんまりあ | 2006/3/24 00:46

アーサーくん、退院おめでとうございます!
お帰りなさいっ!
赤血球のお話、すごいですね。どんどん新しい赤血球が作られているってやはり生命力と感じます。そうよ、どんどん新しい細胞が作られているんだもの、きっと元気になりますね。
パパとママの元でアーサーくん安心している事でしょう。ほんと良かったです!PCのこちらからウンチが出るように念を送りますね!

mukuママ | 2006/3/24 00:49

アーサー君退院おめでとうございます(^。^)
お帰りなさ〜い。大手術そして長い入院、よくがんばったね。すっごくえらい。えらい。
アーサ君元気になってますように・・・と祈る想いで「あ〜しゃのきもち」を毎日開いてました。
退院本当によかったですね。
ママさんパパさんとずっと一緒にいられるようになったから、
嬉しくてそして安心して麻痺した右手足どんどん動いていきますね。絶対に・・・・
がんばれアーサー君
ママさんもまだまだ大変だと思いますが頑張ってください
来月ムクもお尻の腫瘍の切除手術なのです。。。。。
アーサー君そしてママさんの頑張りに勇気づけられてまーす。

kelly | 2006/3/24 00:59

あ〜しゃ君退院おめでとう。
やっぱり大好きなパパママがいるお家が一番いいよね。
日にちも薬、明日よりあさってと元気になります様に。

はちべーのおかん | 2006/3/24 01:20

退院おめでとうございます。
何といってもお家が一番!自分のおうちで皆さんと過ごす時間が何よりのお薬ですね。
しばらくは大変なこともあるでしょうがどうかアーサーママさんもご無理をなさいませんように。
おなかを『のの字』を書くようにマッサージするとウンPが出やすくなるはず。
はちぶーにもよくするんですよ。物は試しです。

サリー | 2006/3/24 01:49

アーサー君、お帰りなさ〜い!まってたよ〜!
今頃は腕枕でぐっすり眠れてるかな?
日ごとの快復を祈ってます!

Moominmama | 2006/3/24 02:07

退院、おめでとう〜☆彡
お家が、一番です。良かったねっ!
た〜くさん、頑張りましたもの。
どうぞのんびりとリハビリを!
あんよは、毎日少しずつ、 p( ^ ^ )g ガンバッテ!です。
必ず、お散歩出来るようになります。
OOO、そうそう、お腹をマッサージしたり、肛門の周りをちょっと指で押したり、綿棒にベビーオイルを塗って、刺激したりすると出やすくなりますよっ。
大変でしょうが、p(*^-^*)q がんばっ♪

lie | 2006/3/24 02:16

アーサー
退院おめでとう〜
ばんざい!
これからはおうちで、ゆっくり確実に回復に。散歩に行ける日も近いと思います。
しばらく、ほんとうにたいへんでしょうが、是非無理のないよう頑張ってほしいです。
ほんとうにうれしいです。

URA | 2006/3/24 02:22

お帰りなさい あーしゃ
家族といっしょがすごすのが一番の療養になるのでは 痛みがないのはほんとうによかったですね。あとは手足のリハビリですか? だんだんよい季節になりました はやくお散歩に出られるようになるとよいですね。
人もワンもウンPとチーはいちばん大事なことです。回復お祈りしています。

kako | 2006/3/24 07:49

アーサーくん!退院おめでとう♪
長い入院生活よく頑張りましたね。おりこうさん!
これからはパパ&ママ&ご家族のもとで、いっぱい甘えながら、ゆっくりのんびりねっ!
もうすぐ桜が綺麗に咲くよ。みんなと一緒にお散歩できるといいね。

パンドラ | 2006/3/24 08:25

あーしゃくん、お帰りなさい!
良く頑張って偉いね!
うーんと頑張っても力不足でうんpが出ない時、お尻の両端を押してあげています。顔を出しますよ。
普通の日常がもどりますように〜。
お祈りしています。

フリル | 2006/3/24 08:38

アーサー君 お帰りなさ〜い
\(^^\)(/^^)/
頑張りましたねっ(~_~)(。_。)
偉い偉い偉かったねぇ
アーサーママさんパパさんおじい様おばあ様 良かったですねっ(^-^)v
アーサー君のご回復 私もお祈りさせて下さい(^人^)

ボスママ | 2006/3/24 09:56

アーサー君、退院おめでとう。
アーサー君、よくがんばりましたね。
難しい手術を無事に終えて、お家に帰れてほんとうによかったね。
昨日はパパとママと一緒!安心してねんねできたでしょう♪

pon | 2006/3/24 10:33

あ〜しゃ、おかえりー。
よかったね、ほっとした。
まだまだ課題は残ってる感じだけど、ちょっとずつ乗り越えていけばいいよね。
あーしゃは、ほんとうにがんばったもん。いいこだたったね。

Tetu | 2006/3/24 11:00

アーサー君、お家はいいねっ!
アーサーママさん、アーサー君の退院おめでとうございます。
これからは絆ももっと深くなってゆくのでしょう。
元気になることと一緒に、近くで拝見しております。
アーサー君よかったね^^

ウェスィティモール | 2006/3/24 22:48

アーサーくん退院おめでとうございます!!
海外に出かけていましたので気にかけていましたが、早く良くなると良いですね。

Comment Form

yesno
< 明日、退院! | top |