< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

病理検査の結果

今日からあーしゃはおじいちゃんところでお留守番です。
まだまだ右手足が不自由なので、心配事がいっぱい。
とりあえず、おむつを履かせてでかけました。

帰って来たら、わん!と吠えてます。
今日、初めて吠えたって。
おじいちゃんとおばちゃんが抱えておしっこさせようとしたけど、しなかったって。
足を上げてくれたそうな。
わたしたちはやっと慣れましたが、うまくできるタイミングがあるみたい。
結局がまんしてて、2階に上がってから大量のち〜をしました。

今日は貧血のチェックのための午後から日大へ出かけてきました。。
構内は桜が咲き始めてました。
満開になったら綺麗でしょうね。

昨日、オフ会にも来てくださったKさんもあーしゃのお見舞いに来てくださったの。
4月から都内の校舎に移動されるので、今日が最後になります。
これからなかなかお会いできなくなります。
淋しいね。
Kさん、ありがとう〜。

あーしゃの貧血は木曜日の退院時にはHtが19%だったのが、24%まで回復してました。
うんちがちょっと黒っぽかったり、うんちの最後の粘液にちょっとだけ赤いものがまじってたこともあって、長い入院によるストレスやステロイドによる消化管出血があったのかもしれません。
網状赤血球も見られ血液をいっぱい作っるようなので、このまま回復してくれるものと思います。

麻痺は、右の手はずいぶんよくなってます。右足はまだまだですが、自分で立ったり、少し歩いたり、座ったりできることができてますので、どんどんよくなることが期待できます。

首の痛みは出現しておりません。
ほんとうに、よかった。

そして、今日は切除した腫瘍の病理検査の結果のお話がありました。
それは、肥満細胞腫(MCT)でした。
肥満細胞腫の伸展病変。
やっぱり…違うものでありますようにと願っていたけど、心の奥底ではMCTかもしれない・・・そう思ってたので、自分でも不思議なくらい冷静に受け止めることが出来ました。
目の前のあーしゃ、元気そうにしてるからかもしれませんが。

肥満細胞腫が骨髄の中にできた報告例はあるが、あーしゃのように骨髄の外側、硬膜のなかにできた症例の報告はないそうです。だから、今後の予後が予測できないとのこと。
ただ、骨髄の中では手の施しようが無く、最期は安楽死となってしまうので、あーしゃの場合はラッキーだと言える・・・果たしてそれがラッキーなのかアンラッキーなのか、これからあーしゃがどう生きていくかによるわよね。

これからの治療方法は取りきれなかった部分が大きくなってまた痛みが出現することをどうしても防ぎたい。
それには、早い時期に放射線を当てることが必要である。
放射線療法は、今、骨に開いた穴から、週二回、7週間かけて行われる。
ただし、毎回麻酔をかけるのと放射線による副作用であーしゃに負担をかけてしまう。
それにあわせて、今も出来続けてる、皮膚のMCTに対する抗がん剤の投与。
今までも投与しても出てきてしまうことが確認できているため、今までのビンプラスチン以外の強い薬を選択されるであろうが、これまもまた副作用が心配。

来週月曜日に抜糸です。
その後のあーしゃの体調を見て、神経科と腫瘍科の獣医師の相談のもと、治療方針を決めることになりました。

痛みが無くなっただけでも手術は成功と言えるでしょう。
これからも、出ませんように。
そう願うばかりです。

posted by アーサーママ : 2006/3/28 14:45

Trackbacks

Comments

オーディ・ママ | 2006/3/28 16:09

痛みも取れて、麻痺も少しずつ回復してよかったね。それに、今日のアーサー君のお写真はとても元気そう。
それなのに、体の中で大変なことになってるなんて、信じられない。
これからまたつらい治療が始まるようですが、アーサー君ならきっとがんばれるよね。また一緒に遊べる日を待ってるからね。
パパさん、ママさん、これからも元気でがんばってくださいね。

ティティまま | 2006/3/28 22:25

がんばってください。またぜひお会いしましょうね!

ひめおやじ | 2006/3/28 22:34

アーサーママさん、こんばんは。
首の痛みがとれたということで良かったと思います。
これからMCTの治療の為にRIに移行されるんですね。
応援してます。
拙宅のサイトに来てくれてる方々もDRで会うと『アーサー君とママさんパパさんは頑張ってるね』って言ってくれるんですよ。
アーサー応援団、今まで以上に気張ります。

じゃむまま | 2006/3/29 05:33

桜をはじめ、緑に色付いた木々やたくさんのお花が咲き始めてます。なんとなく気持ちもイキイキ前向きになれる気がします。
あーしゃは本当にがんばったもん。
今度は良い方向にどんどん向かうに決まってます!

アーサーママ | 2006/3/29 11:45

*オーディ・ママさん、アーサーはずいぶん元気になりました。顔つきがしっかりいつものわがままおやじです。
でも、お散歩してないせいで、すっかり体力が落ちてしまったみたい。よくなったらまた遊んでね、オーディくん。

*ティティままさん、オフ会ではお会いできてうれしかったです。ティティちゃんもだっこできたしね。アーサーの半分以下の体重、片手でひょいっ!でした。
今度はアーサーを抱っこしてね。

アーサーママ | 2006/3/29 11:49

*ひめおやじさん、オフ会ではお会いできなくて残念。ずっと探してましたよ。たごちゃん、お加減いかがですか?また、遊びに来てくださいね。
アーサー、一難去ってまた一難、つきませんがもう何があっても怯まないわたしたちです。
いつも応援ありがとうございます。そのお気持ち、アーサーに届いてますよ。
お友達にも、よろしくお伝えくださいませ。

*じゃむままさん、先日はお会いできてうれしかったです。ご家族でのご参加、ありがとうございました。
茅ヶ崎の中央公園もきっと桜が咲いているんだろうなぁ〜って思ってました。小田原の城址公園も見事でしょうね。
春はとっても気持ちが明るくなります。この調子でまたがんばります。

Comment Form

yesno
< 湘南オフ 2006 | top |