< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

もどかしさ

あーしゃは自分でもなんで足が動かないの?って思ってると思います。
動きたくてとととっと手が出ても、足がついていかなくて、横向きにどてんっと倒れてしまう。
一番、困るのがやっぱりおしっことうんち。
オムツではここはおトイレじゃないからしてはいけないって思うのか、我慢してる。
そして、限界まで達するとひぃ〜とかわんっと言って訴える。
昨晩はなんどもおトイレに行ったけど、うまくできたのは朝方。
今夜はおトイレで横に寝たままち〜ができました。
うんちはパパが支えたままできました。
こうして、うまくできればいいね。
今夜はぐっすり眠れるかな。

少し動くとすぐに息があがって、心臓もバクバクしてしまいます。
貧血があるし、体力も落ちているからね。
ただ、食欲はあるの。
そのときだけ、目は生き生きとして、こうして短い時間座ることもできました。
おいしいところだけした食べないけどね、いっぱい食べて元気にならなくちゃ。

夕方、わたしが転寝してると、いつのまにかあーしゃが隣に来てました。
わたしのところに来たかったのか、そのまま通り過ぎて移動したかっただけなのかはわかりません。
部屋にひとりで置いておくと、ドアの方向を体をねじって見つめてます。
長かった入院、おうちに帰ってきて、ますます分離不安になってしまったようです。


たくさんのメッセージやアドバイスをありがとうございます。
今は余裕がありません。
もう少し、落ち着いたらレスさせていただきますので、ごめんなさい、失礼をお許しください。

Trackbacks

Comments

シロタママ | 2006/3/24 22:34

遅くなりましたが、アーサーくん、退院おめでとう!パパになでなでしてもらって、
ママの美味しいご飯をたくさん食べて、パワーアップだよ〜!
うんちもチーも出来て良かったね♪
今夜はぐっすり眠れますように。
ママさん、パパさんもお疲れさまです。

ひめおやじ | 2006/3/24 22:49

アーサーママさん。こんばんは。
自分の話をさせていただくと、皆さんに話をきいていただける(読んでいただける)だけで結構軽くなったもんです。
いいじゃないですか、RESなんかつけなくても、応援してもらいましょうよ。ねっ。。。

はちべーのおかん | 2006/3/25 00:38

アーサー君、もどかしいよね。今まで当たり前だった事がうまくできなくてもどかしいよね。そしてそれを目の前にしているママさん、パパさんも辛いよね。
でも、大丈夫!!アーサー君は負けないしあとは時間の問題だけ。毎日少しずつ良くなってるよ。何よりもそばにママさんとパパさんが一緒が一番の薬だもの。

Moominmama | 2006/3/25 01:23

う〜ん、アーサー君のもどかしさも、アーサーのママさんのお気持ちも、解ります。
でもでも、焦らないでぇ〜!!
毎日の積み重ねで、必ず歩けるようになりますよっ!
8時間の手術、ワンコの時間にしたら、そうとうなものです。
お友達のワンコは、交通事故で歩けなく、でも毎日のリハビリで、歩けるようになりましたよっ! アーサーくんは、右の後足だけですもの。それにまだまだ若いです。大丈夫!
希望を持って、どうぞどうぞ、焦らないで、のんびりと ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバです。
おトイレも時間を決めて、支えてあげて、出来ます。 
だんだん要領を得てくれば、大丈夫です。我慢は、ダメ!ダメ!
アーサーのママさん、慣れないと大変でしょうが、どうぞ p( ^ ^ )g ガンバッテ!

suzurin | 2006/3/25 02:05

アーサーママさん
アーサー君おうちに帰れて良かったですね!喜びはもちろんでしょうが、少し不安もおありでしょうね。アーサー君もご家族や慣れた環境でほっとしてるでしょうが、足はもどかしいでしょうね。こうすけは椎間板ヘルニアで下肢麻痺でしたが、毎日レーザー治療等で1ヶ月で歩けるようになりその後落ち着いて旅行にも行けるようになりました。時間のかかる神経回復ですが焦らず前向きに先生と相談しながら向き合って下さいませ。

神経回復UPする方法が見つかるといいですね。こうすけ時は毎日足のマッサージや屈伸運動(介助)したり、お腹を支えて歩く練習したこと思い出します。あと麻痺による床ずれ予防でクッションはさんだり体の向きを変えてました。これは、以前受講した「犬のリハビリ」という講習会で教えて頂いたのですが、効果ありました。講師の方によるとやはり少しずつでも刺激を与えることが肝要だそうです。あの時は「歩ける」尊さ有り難さを実感しました。

運動によりお腹の蠕動運動も刺激され(お腹温めたりマッサージもいいかも)もうんPも出やすく好転するのでは・・食欲あるのはいいですね。宿便であれば、綿棒等(ベビーオイル等つけて)で刺激するとニュニュッとあるかも?色々と試行錯誤しながらアーサー君に最適なな方法で前向きにファイトです〜!ご家族とチームワークで、先生の言葉を信じて、アーサー君の治癒力を信じて乗り切って下さいませ。微力ですが応援しています。長々と拙い経験談等を失礼しました。少しでもお役立ちになれば幸いです。

suzurin | 2006/3/25 02:12

PS
皆さんやアーサー君からパワー貰って明日の活力にして下さいませ。大事な息子のためならえ〜んやこ〜らですよね!私もそうでした。お体も大切に・・

ぽーる姉 | 2006/3/25 02:23

 アーサーママさん、こんばんわ。
アーサーくんは、寝たままでチーが出来た。そして、うんPもパパさんの介助で出来たんですね。まだ、貧血はしてるけど食欲があり、少しでも座れるように、なったんですね。

ママさん、パパさんのきもちとアーサーくんのがんばりが、良い方向へつながって行く様に感じられます。

ママさんも、パパさんもできるだけ休んでくださいね。

.ルークママ | 2006/3/25 23:47

アーサー君 お家に帰れたのですね!良かった 良かった(^-^)
おトイレのお世話が大変そうですね。まだ退院したばかりですものね。
直ぐに元通りとはいかないでしょうけど… 大丈夫! 食欲があるんだもの。元気なアーサー君に戻れるのも、そう遠くは無いはず。ママさんも夜の睡眠不足はお昼寝で解消して…(^−^v
頑張って下さいね。

Comment Form

yesno
< お帰り、あーしゃ! | top |