< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

やってくれました

今朝、あーしゃはへそ天で寝てました。
わたしが起きて朝食の準備をしてると、パパに抱っこされて起きて来て、おなかがすいたようで、キッチンに立ってるわたしをじっと見てました。
朝ごはんもいつものように食べて、おしっことうんちをしたので、ホッとして出勤しました。

今日は午後までの勤務のために、帰宅したのが夕方。
あーしゃが気がかりでしたが、義母からのメールもなかったので大丈夫だろうと思ってました。
帰宅するやいなや、待っていたというばかりの義母の第一声
『あーしゃは大変なことをしてくれたよ』
ぎょぎょぎょ〜〜。
なっ何をしてくれたのぉ〜?

あーしゃは駅ビルのおいしいパンやさんで買ってきたパンを食べちゃったそうです。
義母もうっかり、あーしゃの届くところにおいておいたのもいけないのですが、フランスパンのように固くて細長い小さめのパンを完食、そして食パン一斤のうちのやく3分の2がぼろぼろの状態でキッチンに転がっていたそうな。
全部食べなかったということは、それで満足だったのか。
わたしだってそんなに食べれないよ。

それに気づいたのは、お昼ごはんを食べようとしたとき。
午前中に洗濯機の配達があって、設置でばたばたしてたらしく、リビングに閉じ込められたがあーしゃがやらかしてくれたのです。
あーしゃにとってはラッキーだったのでしょう。

以前は目の前にあっても許可がでるまで絶対に食べませんでした。
義母も
『ひとが変わったみたいだよ、あーしゃ。』
って言ってました。
そんなことをしたのはステロイドのせい。
怒ってはいないし、手の届くところにおいたのが悪いと言ってくれてたの。
昨日、調子が悪いときには、元気がでるようにと牛乳を飲ませたら、器一杯飲んだって。
ありがたいけど、牛乳はちょっと、下痢にならなかったからよかったけど、毎日飲んだら太るよね。

義父は前日に見たテレビで、
『やせさせるには少しずつごはんを減らせばいいそうだよ。』
なんて言ってたけど、おじいちゃんがあーしゃにあげるのをやめればいいと思うよ。

そんなこんなで、ステロイドが効いて痛みが治まったけど、かわりにいつもおなかがすいて、おしっこも多くて、運動制限もあって、こんな状況じゃまた太ってしまう。
そして今度は腰痛でもでたらますます大変。
うまくいかないものです。

日大の担当医へ今日のあーしゃの様子を報告しました。
痛みが治まったことについて先生はほっとされてましたが、
>あーしゃの痛みをとるには今の量のステロイドが必要。
これでまた痛みが出たら、肝機能も心配なのでステロイドの増量はしたくない。
くれぐれも安静にしていてください。

とのこと。
痛みが治まれば安静って難しい。

ほんとうに、いろいろうまくいかないことばかり。。

Trackbacks

Comments

あんずまま | 2006/2/18 00:13

とりあえず、アーサーくんの痛みが治まって良かったですね♪
あんずも腫瘍が出きると、ステロイドを飲んでます。ステロイドを投与すると食欲大魔王になってしまうんですよね。。。そんな時にパンなんか目の前にあったら、食っちまいますよぉ( 一一)アーサーくん幸せだっただろうなぁ( 一一)  家の義父は私(鬼嫁)にキツク言われてるせいか、必要以上の食べ物はあげてないようです。。。まま〜最初が肝心でしたねぇ^_^;

Beeママ | 2006/2/18 10:44

アーサーママさん、書き込み&メールまでありがとうございました。
アーサー君、繰り返さなきゃいいんだけど・・と思っていた矢先の再発でしたね。
とりあえず、その時点での痛みをとってやる事が先決ですが、ステロイドの連続投与って、おっしゃるように、何かと心配ですよね。
なんとか、手術しないで治まってくれる事をお祈りしています。

って、また人でさえ食べきれない量の万引きを・・^^; 万引きするくらい元気なのを喜んでいいのか悲しんでいいのやら・・です〜

フリル | 2006/2/18 12:57

すいません 笑っちゃいました ̄m ̄
そして アーサー君の どど〜〜ん!のお写真見て れーす?と思っちゃいました・・・(;^_^A

痛みが取れたのは本当に良かったですが 人間と違ってお薬が効いてるだけ!って分からないですものねぇ・・・
うちの れーすも 私の母に 色々貰ってるくさいです(;^_^A
やめて!って言ってるんですが・・・
これじゃいつまでたっても 痩せさせられないと 悩んでます

アーサーママ | 2006/2/18 22:59

*あんずまま〜あんずちゃんもステロイド飲むことがあるのね。そうなの、食欲大魔王です。なにかくれ〜〜って毎日大騒ぎ。
お義父さまって公園で見かけた方ですよね。やさしそうな方ですね!鬼嫁??ぷぷぷ、わたしも同じ同じ〜〜おじいちゃん、今日は太るからあげないほうがいいよねってわたしに言ってました。わたしの前では遠慮してるみたいです。

*Beeママさん、ありがとうございました〜♪ポーリンパワー、おやつがわりにぱらぱらと器にあげたらすぐに舐めてました。お気に入りのようです!
痛みは去って、食欲がやってきました。それも強力な!万引きするような子じゃなかったんですよ〜よほどおなかがすくんだと思うとなんだかかわいそうです。

*フリルさん、れーすちゃんもどど〜〜ん!ですかぁ?
もう体がツチノコのようですよ。
お洋服着ると少しは目立たないのですが。。
れーすちゃんもおばあちゃまにいただいてるのね。かわいいこにおねだりされちゃうとおばあちゃまもついつい・・・その気持ちもわかるんですけどね。

Comment Form

yesno
< 再発 | top |