< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

頚椎ヘルニア

昨日の夕方帰宅すると、あーしゃは呆然と立ってて、わたしの姿を見つけるとヒャン!と声をあげました。
後ろ足が震えてます。
『あーしゃおかしい』
『すぐに病院に行ったほうがいい』
と、義父母は口をそろえて言ってます。
たしかに、おかしい、首としっぽが下がって体が震えていて、ちょっと触っただけでヒャン!と悲鳴をあげる。今朝は朝ごはんも食べて元気になったと思ったのにどうしちゃったの?

すぐに以前からのかかりつけの病院に連れて行きました。
先生は全身を診察してみましたが、あーしゃは特に痛がらずにいました。
どこにも異常は見つかりません。
ただ、様子が変、どこか痛がってる。
食欲も無いので栄養剤と抗生物質の点滴で様子をみることにしまいた。
水曜日には日大通院の予定なのでそのときにまた診てもらってくださいとのこと。

帰ってからも呆然した目つきで体の置き場所が無いような様子、ちょっとした体の動きでヒャンと悲鳴をあげ、夜中もずっとそんな感じで、わたしたちはとても気になって熟睡できませんでした。

朝になっても様子は変わりません。
とても心配なので日大で診てもらうことにしました。
朝一で電話してようやく予約がとれたのが夕方の4時、ちょうど休みだったパパと日大へ向かいました。

電話で前もってお話してありましたが、再度今までの経過を説明しました。
体重11.78キロ、体温39.5℃。
肥満細胞腫による体の震えは考えにくい、どこかに痛みがあったり、内分泌や電解質の異常があると震えがおきることがあるそうです。
身体検査や血液検査、レントゲンを撮影をして調べてみることになりました。

いつもなら診察室からあーしゃの怒ったような声が聞こえてくるのに、今日はときおりヒャン!と言う悲鳴が聞こえるだけ。
結果が出るまでやく1時間が長いこと。
なんでこんなになっちゃったの?と言う疑問でいっぱい。
ついこの間まで元気だったのに。
どうしちゃったの?

しばらくすると主治医に呼ばれました。
『ずいぶん、痛がってますね。
相当な痛みだと思います。』
診断名は 頚椎ヘルニア。
犬の首の骨は7つ繋がっているところ、5番目と6番目に異常があるらしい。
写真の輪の部分、骨の上の部分の隙間が少ないのと下の部分はトゲトゲがある。
炎症を起こしているサイン。

頚椎ヘルニアはビーグルに比較的多く見られる病気で、腰椎ヘルニアはダックスに多い。
なぜ、あーしゃがなってしまったのかはわからないけれど、ウェスティにもなりやすいのかも知れないとのこと。
今は痛みを取ってあげることが先決で、通常痛み止めを使用するが、あーしゃはステロイドを飲んでるので、両方の副作用で肝機能にさらに悪影響をもたらすことが心配、そこでステロイドを増量する治療を行うことになった。
ほとんどの場合、痛みと炎症を抑えて症状は軽くなるが、薬を切ったときに再発することもあるらしい。
最終的に外科的な手段もあるけれど、首は後ろからの距離が長いため、切開するのは前からとなり、動脈や気道、食道などの器官があるために難しい手術となる。かと言って完全に治る割合も低いらしい。
今はただ、ステロイドの効果を期待するしかないでしょう。

しばらく入院して点滴を受けて治療するか、今日点滴して明日からは飲み薬での治療にするかの選択を迫られました。
迷わず、帰宅する方を選択、栄養剤とステロイドの点滴を受けました。

本当なら明日抗がん剤投与の予定でしたが、今はヘルニアの治療を最優先とのこと。
今度の月曜日に経過を診ていただくことになりました。

車のなかではずっとわたしの腕にもたれてました。
帰ってからしばらくすると楽になったのか少し横向きで眠れるようになりました。
少しもたつく歩き方でおトイレを済ませて、パパとベッドで寝てしまいました。
今夜はぐっすり眠れるかな。
しばらく安静、お散歩に行けても平坦な道を少しだけ、階段は禁止だそうです。

どうして、あーしゃばっかりこんな目に遭わなくちゃいけないんだろう。
ゆっくり治して、春までには元気になってほしい。

posted by アーサーママ : 2006/2/7 22:29

Trackbacks

Comments

LAmam | 2006/2/7 22:54

ママさん。こんばんわ。
大変でしたね。お疲れ様でした。飲み薬で、少しでも痛みが抑えられるといいですね。
しばらく大変ですが、どうかがんばって下さいね。

びーぱにまま | 2006/2/7 23:06

あーしゃもパパさんもママさんも辛かったですね。
お薬が効いてよくなりますように。
夜、ぐっすり眠れますように。

シロタママ | 2006/2/7 23:37

あんなに元気だったのにびっくりしました。今夜はお薬が効いてぐっすり眠ってほしいですね。よく眠れると回復力も高まりますしね。寒い日が続いていますから、どうぞ暖かくしてゆっくり治してください。

aipyo | 2006/2/8 00:00

アーサーママさん。
度々の書き込みですみませんっ。
今日のあ〜しゃくんを覗きにきたら…
あ〜しゃくん、痛かっただろうに。ママさん、パパさん、今日はさぞお疲れでしょう。
しばらく大変でしょうが、どうかどうか、頑張ってくださいね。ゆっくり治療に望んであげてください。

すってんまりあ☆ | 2006/2/8 00:14

アーサーくん、頚椎ヘルニアだったんですね。
私も昨年3月から同じ病気で苦しみました。
なにかの拍子になっちゃったのでしょうか?パパさんもママもご心配だと思います。お薬が効いて痛みが押さえられるといいですね。
さすったりだと痛みが出るかもしれないので・・・手を当ててあげるだけでも・・手当てと言うのはかざしてあげるだけでもいいと聞きましたので・・・
ママも看病疲れにならないようにゆっくりやりましょうね。
今夜はぐっすり眠れますように・・・。

pon | 2006/2/8 00:25

アーサーママさん、パパさん、気を落とさないで下さいね。
元気のない顔、あーしゃがみたらもっと辛いと思います。
今は様子を見てあーしゃが痛くないようにしてあげてください。どうして・・・って私も思っちゃうよ。あーしゃ、アーサーママ何も出来ないけど・・・いつもみたいに前向きにね。

クオ母 | 2006/2/8 01:10

びっくりしました
ママさんもお疲れ様でした
お薬が効いて痛みが取れますように。。。

lie | 2006/2/8 01:17

アーサーママさん
パパさん休みの日でよかったです。
アーサー、痛みはつらいだろうな。お薬でうまくいくといいですね。寒さも響いているのかも、です。とにかくめげずに行きましょう!ね。

シロタパパ | 2006/2/8 01:33

痛がっている姿が目に浮かびとても辛いです。
早く薬が効けばと願うばかり。
アーサー君、パパさん、ママさん、
頑張ってください。きっと良くなりますよ!

Tetu | 2006/2/8 07:19

アーサーくん、原因が分かってよかったです。
早く良くなりますように。
私も一緒に回復に向けて頑張るね(笑)。
アーサーママさん、ありがとう^^

レレママ | 2006/2/8 07:26

アーサー君痛かったでしょうね。
ゆっくり安静して早く良くなりますように。

コナまま | 2006/2/8 08:16

アーサーママさん
日記を読んで驚いています。
一日も早く元気になることを願っています。パパさんママさんもご心配でしょうが頑張ってください。

オーディ・ママ | 2006/2/8 09:42

びっくりしました。今朝のアーサー君の様子はいかがですか?
痛みが和らいでくれることを祈っています。
パパさん、ママさんもお体お気をつけて下さいね。

URA | 2006/2/8 09:56

アーサーくん、頚椎ヘルニアとのこと ワンは口がきけないので痛みの具合を訴えられないのが心苦しいですよね。ウチの先代のワンは腰椎の痛みで突然歩けなくなったのですが足の短いワンは腰に負担がかかるのでなりやすいとのことでした。その時は大量のビタミンB12?かなんかが効くとのことで飲ませて 改善しました。頚椎もとても繊細なところです。早く痛みが引いて改善することを願ってます。

アーサーママ | 2006/2/8 17:30

ご心配ばかりおかけして申し訳ありません。
アーサーは昨日のお注射が効いたのかずいぶん楽になったようで元気を取り戻してます。
ほっとしました。

*LAmamさん、昨日は道中ニアミスだったようですね。なかなかお会いできませんが近所なんだってつくづく思いました(#^.^#)アーサーは元気になってきてます。ありがとうね。

*びーぱにままさん、パパは病院でため息ばっかりついてました。でも原因がわかってよかったです。夕べは3人で爆睡しました。お見舞いありがとう〜。

*シロタママさん、わたしもなんで急になったのか不思議でありません。実はパパも頚椎ヘルニアなの、その痛みよくよくわかるようです。元気を取り戻してますのでもう大丈夫です。ありがとう〜。

*aipyoさん、何度も足を運んでくださってありがとうございます。わたしたちもびっくりの今回のこと、油断できないですよね。でもずいぶん元気なのでもうご心配なく。無理させないようにしますね。

*まりあさま、なんとまりあさまも頚椎ヘルニアなんですか。うちのパパもなんです。一時は大好きなゴルフもできずにいました。まりあさまもお大事にしてくださいね。しゅがちゃんに手を当てていただいてね。

*ponちゃん、なんでこんなになっちゃたのかしらね〜でも、症状がずいぶんよくなって、元気になってます。ついつい無理させちゃうので、しばらくおとなしくしてるわ。いつもご心配してくださってありがとうね。

*クオ母さん、メルをありがとうございました。楽しみにしてますね!アーサーのこと、驚かせてごめんなさい。お注射と飲み薬が効いて痛くなくなったようです。この調子で治ってくれるように祈ってます。

アーサーママ | 2006/2/8 17:42

*lieさん、実はここだけのお話^^;、パパはアーサーが心配で休んじゃいました。予約が取れたらすぐにでも連れて行こうとスタンバってたのに、結局夕方でした。アーサー、ずいぶん楽になったようで夜もよく寝てました。痛みも治まったようです。ゆっくり治しますね。

*シロタパパさん、ありがとうございます。あの大食漢のアーサーがごはんもジャーキーも食べられませんでした。相当な痛みだったと思います。お薬で痛みが取れてほんとうによかったです。

*Tetuさん、ご心配をおかけしました。ずいぶん楽になったようです。ほっとしました。Tetuさんもお大事にしてくださいね。無理なさらないでね。

*レレママさん、震えるほどの痛みってどんなんでしょうね。震えっていろんな意味があるんですね。その痛みが取れてほっとしてます。あとはゆっくり治しだけです。ご心配ありがとうございました。

*コナままさん、驚かせてしまってごめんなさい。アーサーは楽になったようでずいぶん元気を取り戻してます。わたしたちもほっとしてます。あとはなるべく安静にするように苦労してます^^;

*オーディ・ママさん、驚かせて申し訳ありません。今朝のアーサー、起きてきたときから目が生き生きしてて、お腹すいた〜て言ってました(#^.^#)食欲もでてほっとしてます。もう、ほとんど痛くないんだと思います。ほっとしました〜。

*URAさん、ほんとうにどこが痛いの?調子がわるいの?って聞いても答えられないわんこの気持ちって辛いってつくづく思いました。そしてとっても歯がゆかったです。原因がわかってある意味ほっとしました。
腰椎のヘルニアですか、治ったと聞いてうれしいです。アーサーもきっと治ります!

Comment Form

yesno
< 今年の湘南オフ | top |