< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

再発

3時半過ぎ、帰宅するとあーしゃの声は聞こえませんでした。
どうしたのかと思ったら、義父母が
『今日は調子が悪い。おしっこもやっと歩いてして来た。』
とのこと。
うなだれた様子で、うしろ足が震えてました。
あ〜また首が痛くなってしまったのかしら。

火曜日からステロイドは2錠から1錠に減量になりました。
少しずつ減らして行って、通常の量までひきさげたときに症状がでなければ治ったと判断する方向でした。
減らしてから3日目にしてまた痛みの出現。
今朝まで元気にしてたのに。
首をすくめてる様子は無いし、ヒャンと声をあげることも無いので、痛みは以前ほどでは無いものの、部屋の隅で呆然と立ちすくんだり、うつ伏せで寝てたりと明らかに調子が悪そう。

あわてて、日大へ電話を入れました。

折り返し担当の先生から電話をいただきました。

ステロイドを減量させて3日、この時期にまた痛みが出てくるということは、もう、内科的な治療では効果は得られない。
神経科の先生の診察を受け、MRIを撮影し、その原因究明と外科的な治療を考えていく必要がある。
MRIの際に、脳脊髄液を採取し、炎症細胞の確認、腫瘍の有無を調べる。
22日の診察まで、今日からステロイドは2錠へ増量、これで痛みは和らぐだろう。
MRIの検査まではステロイドを減らして行き、ステロイドの作用効果のないとき脳脊髄液の検査をする。
また痛みが出現してくるのはかわいそうだけれど。

夜、早めにステロイドをもう1錠飲ませました。
食欲はあるようです。
しばらくすると、少しは楽になった様子で寝てます。

お注射と飲み薬で痛みは無くなり、ほっとしてました。
あーしゃからのこの痛みを取ってあげるには、手術しかないなんて。
もう、手術はしないって決めたばっかりなのに。
どうか、MRIの検査でほかの手段が見つかりますように。

posted by アーサーママ : 2006/2/16 20:49

Trackbacks

Comments

オーディ・ママ | 2006/2/16 21:23

読むの辛かったです。こんなにがんばってるのに、どうして…神様は意地悪すぎます。
アーサー君、意地悪な神様なんかに負けちゃダメだよ!!!!!

レレママ | 2006/2/16 22:39

『再発』というタイトルにドッキリ…。本当にあ〜しゃ君ばかり何故って!手術以外の良い治療法が見つかりますように心からお祈りしています!!

kelly | 2006/2/17 01:04

あ〜しゃ君の痛みが早くとれる方法が見つかります様に。ママも頑張って!

すってんまりあ | 2006/2/17 02:50

また痛みが出てきたんですね。
MRI検査、大変だと思いますがアーサーくんもママも頑張って下さいね。

じゃむまま | 2006/2/17 08:24

どーしたらいいのだろう。
あーしゃが感じてる痛み、パパさんとママさんの気持ちを考えるとつらくなります。
こんなに一生懸命がんばってるのに。

pon@会社 | 2006/2/17 15:18

薬は痛みを抑えるだけで、根本的な治療ではないですもんね。。。あまり寒い季節の手術は神経痛には良くない気もします。でも、手術は一番治る方法かもしれないし・・・私もあーしゃには、もう手術してほしくなかったな。若くて元気があってって言うわけではないし。何度もがんばってるのに、またがんばれなんて言えない。
でも、どうしたらいいかはアーサーママたちが決めないといけないのね。。。
他に針治療とかサプリメントや薬で様子見ながら温浴治療とか・・・いろいろ調べてると思うけど、いい方法が見つかるといいですね。
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/dog/gs_04.html

せばす | 2006/2/17 22:22

つらいです。私も簡単にがんばってとは云えないけど、がんばってくれないと、なんだよね。
その前にいい方法が見つかりますように。。。

アーサーママ | 2006/2/17 23:11

*オーディ・ママさん、アーサーの痛みは治まってくれました。でもお薬を飲み続けるわけには行かないし、困ったものです。うん、がんばるね!

*レレママさん、元気なアーサーと具合が悪いアーサーとのギャップが大きすぎて、なんで〜っていつも思ってます。もう手術だけはしないって誓ったのに。。

*kellyさん、とりあえず、ステロイドが効いてます。でも、根本的な治療にはなってないの。困りました。

*まりあさま、痛みは治まったようでとりあえずホッとしてます。MRIで原因がはっきりして治療方法が見つかればいいのですが。。

*じゃむままさん、わんこって痛みに強いって言うでしょ?震えるくらいの痛みってどんなんだろうって思うと、とってもつらくて、もうそんな目にあわせたくないです。

*ponちゃん、鍼の先生のこと、教えてくださったかたもいるの。今、本を取り寄せてます。MRIの結果がでたら検討してみようかと思ってます。サプリメントもお友達といっしょに取り寄せ中。なんでもできることしてみたいって思ってます。

*せばっさん、ほんと、がんばらないとね、あきらめちゃだめだって、痛みはつらいからね。
なにか、いい方法、きっとあるって信じるしかないよね。

Comment Form

yesno
< 退屈 | top |