< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

川越蔵の街

結局、行き先は朝まで悩みました。
伊豆に行こうかと思ったけど、まだ梅は早いし、川津の桜もまだまだ、結局、以前から気になってた川越の蔵の街並みを散策しに行くことにしました。

いつものことだけど、下調べもしないで出かけてしまうのが我が家の悪い癖。
とりあえずカーナビで川越の大きな公園を行き先に選択、車を走らせました。
我が家から八王子経由で高速道路無しを選んだら、途中道がとても混んでて、なんと4時間もかかってしまいました。
公園に着いたのは1時すぎ、ちょっとだけお散歩して、途中の本屋でガイドブックを入手^^;、蔵の街を目指しました。

駐車場に車を置いて、あーしゃはお留守番でお昼ご飯を食べることに。
おいもが練りこんでいるいもうどんをいただきました。
つるつるとのど越しがよく、パパが食べた手打ちうどんは今までにない太さとコシにびっくり。

あーしゃを車から出して、土蔵造りの街並みを散策しました、
古い蔵のお土産やや飲食店が立ち並ぶ街並み、古い神社やお寺、家屋があったり、路地を入れば駄菓子屋横丁や江戸時代から時を告げる時の鐘、その風景は小江戸の風景を思わせると言います。

駄菓子屋横丁でお芋のお菓子やせんべいを購入。
あーしゃも元気に歩いてましたがだんだん寒くなってきました。
もう少し足を伸ばして観て歩きたかったのですが、諦めて帰ることに。
せっかくココまで来たのに、残念。
川越滞在時間、約2時間。

帰りは関越〜環八〜第3京浜を通り約2時間半で帰宅。
車での移動が多く、とっても疲れた一日でした。

今度からもっと計画的なおでかけをしたい。。^^;

posted by アーサーママ : 2006/2/4 16:02

Trackbacks

Comments

さゆり | 2006/2/4 21:33

アーサーママさん、あ〜しゃ君ご無沙汰しています。
身の回りが忙しく、パソ離れの日々を送っていました^^;

町並みに風情があってとても良いところですね。
いもうどんはうまかったですか?食べてみたいなぁ。
往復の移動時間が長くて大変でしたね。滞在時間のほうが短いとほんと疲れますよね〜。(><)
でも計画的なおでかけはなかなか…ですよね。
それにしても、あ〜しゃのそのお洋服とってもお似合い☆

pon | 2006/2/4 23:17

うどんおいしそーだわー。
駄菓子屋横丁にも興味津々。初めて聞いたけど蔵の町並み、雰囲気いい感じ♪でも、計画立てないのはうちも一緒!いつもその日にきのままに行って滞在時間が短いの。2人ともA型なんだけど・・・。でもあーしゃにとっては家族でおでかけ出来るのはうれしいことだよね。TOPのお写真もお洒落でかっこいいわん。

オーディ・ママ | 2006/2/4 23:22

ステキな街へお出かけだったんですね!うちも行ってみたいワン。オーディ・パパはきっとお芋のアイスクリームを食べたがるわ!
移動時間が長いのは、ちょっとつらいけど、あーしゃ号は大きいから居住性は良いし、疲れ方も少ないのでは?
アーサー君、パパさんとママさんといっしょにお出かけできて良かったね!
それにしても、アーサー君のコート、とってもお似合い&かっこいい!

ひめおやじ | 2006/2/5 11:24

アーサーママさん、おはようございます。
川越へいらしてたんですか。拙宅からもとても近いんです。

私の住んでる岩槻は川越と町の造りが一緒なんですよ。
只岩槻は、残念ながら乱開発で川越ほど昔の建屋が残っていないんです。
勿論『時の鐘』もあるんです。

ところで地Bは召し上がりましたか?。
川越名物の『芋ビール』っす。

アーサーママ | 2006/2/5 22:07

*さゆりさん、こちらこそご無沙汰でした。お忙しそう、お風邪などひかれてないですか?
川越、見所満載でとても時間が足りなくてせっかく行ったのに残念でした。
いもうどん、つるつるとのど越しがよかったですが、おいものアジはしなかったですよ。
寒かったのであったかいものにすればよかったわん。
厚木から混んでて、よっぽど昭和記念公園にしようかと思いましたよ。そしたら会えたかな?
あーしゃのコートは初めて着たの。お出かけ用です。

*ponちゃん、あはは、わがやもA型なのよ。
駄菓子屋横丁には石ちゃんの写真があったりで楽しかったですよ。でも、思ったより規模が小さかったわ。
いつも行き当たりばったり、ガイドブックも現地調達なんてひどいよね。もっと時間を有意義に使いたいと思います。

アーサーママ | 2006/2/5 22:13

*オーディ・ママさん、お芋のソフトクリームおいしそうでしたが、寒くてちょっと無理でした。あったかくなったらまた行きたいな〜。
あーしゃ号は広くても、あーしゃはいつもわたしの脇にいるの。狭いし重いしとで足がしびれてきます。
アーサーのコートはスリードッグの福袋に入ってたの。汚さないように気を使います。

*ひめおやじさん、お近くだったのね、川越。
岩槻にも蔵の街や時の鐘があるとはっ!
岩槻はその昔東北道がまだ首都高につながっていないときに通りましたよ。懐かしいなぁ〜。
ずいぶん、開発が進んだんですね。でも、それも寂しいものがありますね。
情緒あふれる街、好きだなぁ〜年のせいかな。

地B、飲みたかったのですが運転があるので断念、おみやにすればよかったわん。

Comment Form

yesno
< 行き先 | top |