< 2008年1月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

週明けwithおこわ

また一週間の始まり。
お夕飯のあと、わたしがゴロゴロしてるとやってきたアレちゃん、甘えたいのよね。

わたしの手をしゃぶったり、かみかみしたり。

かわいいね〜♪

休み明けはとっても甘えん坊になるけど、週後半になるとおじいちゃんっこになってるアレちゃんなのです。
















































今日は美味しいごはんのお話。
わたしも一応ちゃんとごはん作ってますので。えへへ。

先日、職場で話題になった、お米とお餅で作るおこわ。
テレビでやってたんだって。

お米をふつ〜に研いで、お水は少なめ、そこに少しお水につけたお餅を乗せて焚くだけ。
わたしは2合のお米にお餅を1個、前日の晩に研いで予約するので、お水の量は普通、お餅はサイコロ状に切ってパラパラと乗せてみました。
いっしょに、雑穀を少し。

炊き上がりは表面にお餅が溶けた状態。
失敗かって最初は思うけど、切るように混ぜ合わせれば、モチモチしたおこわの出来上がり〜♪
お弁当にして、冷めても固くならずに美味しくいただけました。

お餅は、自家製のもちもち歯ごたえのあるものより、○トウの杵つきのような、すぐに溶けちゃうくらいのものの方がいいでしょう。

綺麗に盛り付けてお写真撮りたかったけど、朝忙しくてこれがやっと。

簡単です。ぜひ、お試しあれ〜♪

posted by アーサーママ : 2008/1/28 22:17

Trackbacks

Comments

武 | 2008/1/29 16:22

φ(.. )メモメモ
冷凍庫におもちも残ってるし・・アレちゃんは味見したのかしら!?
アーサーママさん、いつも読み逃げでm(__)m
早速試して見ますね☆
アルバム楽しみに拝見してます♪(^_^)/。・:*:★,。・:*:☆ 

あーしゃまま | 2008/1/30 06:53

*武さん、おはようございます!
見てくださっててありがとう☆ミ
ふふ、御もちね!わがやもずっと残ってて、遅くにまたお餅つきをしたから市販のお餅をどうしようかって思ってたの。
やわらかい水分の多いお餅がいいと思います。
梅干をいれても…って言ってました。
お試しくださいね。

レレママ | 2008/1/30 17:25

私もテレビで見たというか横耳で聞いたのだけど
ちゃんと聞いてなかったのでこちらで見て早速昨日炊きました。
我が家は白飯でしたがちょっとお塩とゴマ振ってで美味しかったです。

あーしゃまま | 2008/1/30 22:03

*レレママさんも焚いてみましたか?
最初は本当〜?炊き上がりはあちゃ〜〜これでいいのぉ〜?ですが、でき上がりうあうまうまでした。
お塩とゴマ!シンプルでおいしそう〜また作ろうっと!

Comment Form

yesno
< 菜の花〜吾妻山公園 | top |