< 2008年5月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダッチオーブンでピザ

GWのキャンプではサイトでゆっくりできたので、ダッチオーブンでピザを焼いてみました。

生地からこねて(パパがね)、ツルヤで買ったモッツァネラやゴルゴンゾーラなど6種類のチーズ、アスパラやバジルなどの新鮮お野菜をトッピンぐ〜♪

上からの火の調整が難しかったけど、クリスピーな美味しいピザの出来上がり〜♪

余った生地で焼いたパンも石釜で焼いた酵母パンみたいに歯ごたえ十分、ワインに合いそう。。

それにしても、ちょっと固いかな?

・・・と思ったら

お方付けしてたら用意してた袋から出てきた

ドライ・イースト!

どうりで発酵がイマイチ、歯ごたえのあるビスケットみたいな生地だと思いました。

パパからは
『捏ねさせておいて・・・』
とあきられ

家から準備した強力粉にはお塩やお砂糖は入れたのに、どうしてイーストは入れておかなかったんだろう?

と思い出しても思い出せない前夜の様子。

ま、それでも美味しいピザだったよ(#^.^#)

posted by アーサーママ : 2008/5/13 22:31

Trackbacks

Comments

ピロユキ | 2008/5/13 22:54

うまそ〜。
ましてや大自然の中での手作りピザやパン。(いろいろあっても)
おいしいに決まってる〜。
食事の味は環境も左右しますよね。
ああ食べたくなってきた。ピザ。

あーしゃまま | 2008/5/14 21:45

*ピロユキさん、はい、とっても美味しかったで〜す!
ちょっとおこげもありましたが。
トロトロ&アツアツのチーズにはアレちゃんも参ってました。
お外で食べればなんでも美味しいですよ〜♪
ピザ、ピロユキさんもお好きですか?
うちは夫が大好きです。
いつもデリバリーしようって騒いでます(ーー;)

Comment Form

yesno
< 母の日 | top |