< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

夏が来たっ!

多忙を極め、7時過ぎまでの勤務でくたくたの一週間でした。
まとめて数日分UPしますん♪


今朝4時半から海に出かけたパパとアレちゃん、今日はサザンビーチの海開きだって言ってました。
アレちゃんは海がとっても大好きだから、もう遊びに来てたスタンダード・プードルなどのお友達といっぱい遊んで帰りたくない〜って駄々っ子だったらしい。

午前中の勤務が終わり、ようやく週末。
いつも土曜日のお昼は外食と決め付けてます。
普段は質素なわたしのお弁当だからね。

ここ一年ほどお気に入りなのが、小林屋の味噌ラーメン。
こってりしてるけどさっぱり濃い目のスープが札幌の中太縮れ麺に絡まり美味しい〜♪
なんと言ってもチャーシューが厚くて、とろとろ、おまけにオーブンで焼いて出してくれるあぶり焼チャーシューなのん。
デフォで煮卵もトッピング〜♪(コーンは別料金です)。
大盛りのもやしと白髪葱もいい感じ。
ぱりぱりの大きめの海苔も麺といっしょに頂くといいです。
これで750円は安いかも。
時には毎週通ったこともあるくらいです。

チャーシュー好きなわたしは最初チャーシュー麺にしようとしたけど、オープンしたてでまだ無かったからよかった!とても食べられそうに無いくらい、ボシューム満点、美味しさ満点、ビールも飲めればもっと満点の味噌ラーメンです。
(我が家からは車でないと行けないから、ビールはNG)

先週の土曜日も来たんだけど、そのとき発見した
『つけ麺はじめました』
のポスター。
おとなりのお兄さんが食べてたけど、なかなかおいしそうなので、今日は二人とも初挑戦。
スープはゴマと焦がしたまねぎ?の効いた、ちょっとピリカラ濃厚スープ。
麺の上にはこれまたピリカラもやしとチャーシュー、海苔に煮卵が乗ってました。
思ったより美味しいけど、ちょっとスープの温度が中途半端かな。
麺がぬるいのでスープが冷めるのは仕方がないのか。
スープが美味しいから、蕎麦湯のようなものがあればもっとぐ〜なのに。
ボリューム満天でしたが、これで850円、100円も味噌ラーメンより高いのはちょっとね〜。

やっぱり味噌ラーメンがいいわ。
暑くても、汗を流しながら食べないとね。



今日はムシムシと暑い日になりました。
いよいよ夏が来たかっと思いました。

お腹いっぱいになって帰宅し、ちょっとお昼寝。
暑くてもそよそよと窓から入る風は寒いくらい。
気温も下がったので中央公園にお散歩に行きました。

海ばかり行ってるので、中央公園は久しぶり。
シロツメ草もすっかり盛りを過ぎてしまってました。
残念。
でもクローバーがいっぱい。
アレちゃんは腹ばいになって涼んでました。

いっぱい走って遊んだあとは凄いロングタンになっててびっくり。
アレちゃんは舌が短いから、こんなに伸びたことはないのよ。
よほど暑かったのね。

先日読んだコラムに興味深いことが書いてありました。
湿度が高いと、ヒトも汗が放散できないから余計に暑く感じますよね。
わんこもそうなんですって。
はっはっはって言うパンティングで体内の熱を放散してるそうですが、湿度が高いと効率的にできなくて体温が上昇し、暑さを感じる。
高温・高湿はわんこにはとっても危険なんです。
元気にお散歩するからと言って無理はいけないって。

帰宅して足回りを綺麗に洗い、エアコンで快適にしてあげました。

夏は好きだけど、これからわんこは辛い季節です。

posted by アーサーママ : 2008/7/5 22:21

Trackbacks

Comments

わんすけ姉 | 2008/7/7 19:48

あのラーメン店、いつも前を通る度に沢山の車が止まっているので気になっていました。味噌ラーメンが美味しいんですね。今度行ってみたいと思います!楽しみ〜♪
アレちゃん、子供たちにも大人気なんですね♪この日は凄い霧?でしたね。私はどこかで火事でもあったのかとビックリしてました。

あーしゃまま | 2008/7/8 05:47

*わんすけ姉さん、そうそう、あの元コンビニだったところです。駐車場はいつもいっぱい、隣の駐車場に止めたりしてます。中もいっぱいならんでて、30分待ちのこともあるのよ。
最近は暑いせいか待ち時間が少ないけどね。ぜったいおすすめです!
アレちゃんは甥っ子に鍛えられたせいかお子ちゃまは平気で、いっしょに遊んでます。
濃霧、凄かったですよね。
ラーメン屋さんからの帰り道、お家が近くなってモクモクして来て、わたしも火事?って思いました。
海開きでしたが早めに遊泳禁止になったそうですよ。

kay | 2008/7/8 17:19

わぁ〜♪美味しそうなラーメン!
暑いときの熱い食べ物が好きな私です(笑)
それはそうと、アレちゃんは人気者ですね〜☆
この子達も、数年後はギャルだよっ、アレちゃんどうするぅ?(爆)
アレちゃんのお友達がしっかりカメラ目線なのも可笑しいですね!

アーサーママさん、先日はご心配をおかけしてごめんなさいね〜。
お陰様でベリーも元気にしています!
相変らず、窓の外を見てはパトロール始めちゃうので、猫などが来ると私が外へ行って追い払っています・・・
もう、なんだかなぁ〜私。。。って感じですよねぇ〜(爆)
でも、本当はまだお薬を飲んでいるのでやっぱり心配です。
いつも元気付けてくださってありがとうございます。

あーしゃまま | 2008/7/10 21:34

*kayさん、こんばんわ。
おいしそうでしょ?
暑い夏、クーラーの効いた涼しい店内でアツアツのラーメン、最高ですよねっ!
あはは、この子達ね、ギャルなったときがまた楽しみ。
今日は高校生に人気のアレちゃんでした。

ベリーちゃん、元気にパトロールしてますか。
あーしゃもよくお庭を通るにゃんこを見て大騒ぎしてたようです。
それがまた元気のバロメーター。
ちょっと調子がよくなると、心配なほどに元気になるんですよね。そっとそっとって言っても聞いてくれないし。
それもまた心配ですね。
早くよくなりますように。。

Comment Form

yesno
< 甘え上手 | top |