< 2008年7月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マッサージ・ボディワーク・Tタッチ体験記

昨日、横浜元町のみなとよこはま動物病院で定期的に行われてるマッサージやTタッチなどの “ハンドテクニック”の講座に参加してきました。
アレちゃんもいっしょの参加です。
今回は夢中だったのでお写真無しです。

本来は恵比寿が会場となるのですが、月に数回、元町でも開催されてます。
行ってみようと思ったきっかけはこちら

マッサージやアロマ、ハーブ、バッチフラワーレメディが少しでも学べると漠然とした気持ちで参加しましたが、実際は目からうろこもの、なるほど〜と思うことが盛りだくさんでした。
参加者はわたしを含めて4人、わんこは半年のフレブルちゃんとアレちゃんの2わん。
ドッグマッサージの第一人者の松江香子先生とアロマ講師、そしてアシスタントの方とアットホームな雰囲気で開催されました。

まず、先生と参加者の自己紹介から。
今回参加したわんこは後ろ足の調子が悪く、ふらついた歩行をする半年のフレブル・みかんくん。
飼い主さんだけの参加された方は股関節形成不全のラブや、老犬で俳諧や夜鳴き、お散歩が困難になるくらい足腰が弱ってきたわんこにお悩みでした。
アレちゃんは・・・と言うと、元気いっぱいなぜ?って終始先生にも不思議がられてましたが、足舐めを取り除く・・・と言う、ちょっとあまり重大ではないような悩みをうちあけました。
ま、アレちゃんは練習台として大活躍でしたが。

ドッグマッサージの詳しい内容は
こちら
こちらで詳しく知ることができますので省きますが、
ちょっと抜粋すると・・・

◆ドッグマッサージの特徴
・筋肉に働きかける
・血流や筋膜に作用する
・手で直接身体をあたためる
・身体のコンディションを重視

◆ドッグマッサージの効果
・病気・ケガの改善(医療を補う)
・リラックスさせる
・問題行動の改善(人間との信頼関係が強まることによる)

◆Tタッチの特徴
・皮膚のすぐ下に働きかけ、身体を意識させる
・神経に作用して精神バランスを整える
・手で皮膚を触る方法と、
 道具を使って正しい姿勢で歩かせる方法がある
・姿勢と精神のコンディションを重視

マッサージでは背骨の脇の筋肉をほぐす方法で、アレちゃんの背中を触った先生は筋肉いっぱいついてていいカラダです!って褒めてくださいました。
筋肉の動きもわかるって。
うれし〜ね。ただのメタボでも無かったわけです。

心配な後ろ足のナメナメ・・・それもTタッチで落ち着かせて、大丈夫って教えてあげることができるって。
レスキュー・レメディも使ってるということを話したら、リカバリープラスエマージェンシースプレーを薦められました。
緊急時やパニック、ストレス等に対応する5種類のフラワーエッセンスに、恐怖に対する3種類のフラワーエッセンスが配合されています。
甘い味もいい感じ。
使ってるレメディはビネガーだからすっぱいんですよね・・・と話すと、今は甘い味になってるんだって。
そうか、アレちゃんのはあーしゃのお下がりだからすっぱいんだ。
手にスプレーして舐めさせると、抵抗なくペロペロってしました。
持ち運びにも便利なので、さっそく購入。

マッサージといっしょにバンテージも学びました。
伸縮性のある包帯のようなバンテージをカラダに巻いて、そこの意識させることを利用したセラピーです。
落ち着きがなかったり、神経質だったり、臆病だったり……。気持ちがカラダから離れてしまった状態のワンちゃんに、ここにあるっってカラダに対する意識を取り戻させて、動きや行動により自信を持たせるのが目的だそうです。
ケガや手術後の回復を早めさせる効果や、関節炎や加齢による症状を緩和させる効果も期待できるそうです。

アレちゃんも試してみましたが、しっかりした歩行ができるのでここまでは必要なかったようです。
ただ、後ろ足が蹴るという動きが弱いため(室内でゆっくり歩いているせいもあろうけど)、後ろから見ると肉球が見えるように蹴るくらいの動きが欲しいということで、両足の関節あたりにゴムバンド(100均で売ってるような、タオルの中にゴムが入ってるヘアゴム・・・わかる?)をはめてみました。
そしたら、あれ?ここになにかある?って意識してるのかな?
いい歩きになるではないですかっ!

マッサージとバンテージでみかんくんも綺麗に歩くことができました。
凄い!
感激しました。
これを自宅でも続けることが大切なんですね。

マッサージをしてると、アレちゃんの腰あたりに黒いものが・・・
うわぁ〜ノミィ〜〜だ〜〜。
そうっと捕まえてやっつけました。
ゆっくりアレちゃんを見てあげることができない今、こうしたマッサージの時間がやっぱり欲しいよね。

posted by アーサーママ : 2008/7/6 08:36

あっという間に2時間が過ぎて行きました。
二週間後にはアロマ、ハーブ、バッチフラワーレメディの講習会があるそうです。
今の時期、お休みがなかなか取れないので無理かな。
せっかく元町まで行くんだから、ゆっくりしてみたい。
カートでGoの今回は1時間かけてたどり着き、2時間の講習、また1時間かけて帰って来て忙しかったね。

石川町の元町口にはエレベーターやエスカレーターが無いので、中華街口から出なくてはなりません。
そのためには大きな道を陸橋を使って横断するんです。
アレちゃんとカートの旅も結構大変。
時間ぎりぎりで慌てましたん。

行きも帰りもちょっとわんって言ってましたが、保冷剤と扇子で涼しい風を送り、帰りは疲れとレメディ効果もあったか途中で横向きで寝てました。

そのあとはMOKICHIでお祝い。
アレちゃん、ことしも元気で楽しい日々を過ごそうね。

末筆ながら、たくさんのお祝いメッセージとプレゼントをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

posted by アーサーママ : 2008/7/6 08:41

Trackbacks

Comments

mika | 2008/7/6 20:10

マッサージいい感じですね。
最近のレメディは ノンアルコールで作られているので 甘いみたいですよ。
みるくも 嫌がらずに 舐めてくれます。
無害なのが 安心して使えていいですよね。
みるくも 後ろ膝の関節が悪いので チャンスがあれば勉強してみたいです。

元町までカートですか?
もし お車なら ちょこっと裏技ありますので 今度メールしますね。
電車は横浜で乗り換えならば いっそみなとみらい線に乗ってしまうと 暑くないかもです。
石川町駅・・・。
ちょっと めんどくさいんですよね。

あーしゃまま | 2008/7/8 05:42

*mikaさん、レメディが甘いのにはびっくらでした。いつも、すっぱい匂いがするなぁ〜とアレちゃんのお口に入れてたからね。
でも、ちゃんとペロペロって意外に好きな味だったりしてね。
バンテージでしっかり歩けるようになったプレブルちゃんを見て、これはすごい!って思いました。検索すると紹介してサイトもあるので、試してみては?
サポーターの役目と、意識を持たせると言うことみたい。
それだけでこんなに良くなるなんてって思いました。

元町までカートで行ったの。
車だと道が自信がなくて、時間もかかりそうだし。
そっか、みなとみらいせんね。
わたしは今回大船から根岸線でのんびり行ったのよ。空いててよかったけど。
石川町にはびっくらでした。
着いたのがぎりぎりだったので、アレちゃんカートをガンガン押して走っちゃったよ。
メールもありがとうございました。のちほどお返事しますね。

Comment Form

yesno
< 幸せ? | top |