< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行かないで・・・

土日以外はおじいちゃんたちとお留守番のアレちゃん。
いっぱいおやつもらっても、お散歩に連れて行ってもらっても、やっぱりわたしたちといっしょがいいみたい。

週明け、出勤前のアレちゃんは激しい。
足やパンツのすそに噛み付きながら、いっしょに階段を降りて行きます。
後から家を出るパパはもっと大変らしい。
今朝もポロシャツに穴が開いたってメールが来ました。
パンツじゃなくてなんでシャツなの?
ジャンプして噛み付いたって。

アレちゃんは噛み付き王子。。

かわいそうだけど、お仕事行かないと、アレちゃんにおいしいごはんやかわいいお洋服が買えないからね。
我慢してね。

そう思いながらアレちゃんをなでなでしながら見てたら、冬の間色抜けしてたお鼻が黒くなってきたのに気が付きました。


サイトが紹介されたことのあるAll aboutのメルマガのコラム
『吠える」と「落ち着き」の関係』
のなかに、
『吠える理由、きっかけ、状況などはいろいろあるけど、まずは落ち着かせて飼い主への信頼度をあげる。』
とありました。
昔、あーしゃが訓練を受けたときも、興奮して吠えたときはまず
『座れ。伏せ。』
と、落ち着つかせ、よくできたらしっかり褒めてあげるようにと教えられたものです。

最近ではアロマやレメディを使用したり、Tタッチ(=テリントン・タッチ 、またはテリントン・T・タッチ)を試してみるのも効果的とのこと。
Tタッチとは指や手の平で円を描きながら皮膚を動かすということを主体とした独特の手法によるボディワークの 効果で、体に“気づき”を与えるというもの。
その結果、犬の気持ちに落ち着きを与えたり、痛みや治療の緩和など補助的な効果が期待できるとされています。

う〜〜ん、興味深いぞ。

Tタッチを検索してみるとヒットしたのがドッグリレーションという、犬のホリスティックのサイト。
そこではマッサージインストラクターやセラピスト、ハーブアドバイザーの養成口座を開講してますが、気軽に申し込めそうな定期講座もありました。

〜マッサージ・ボディワーク・Tタッチ〜 
7月の講座ですが、元町の動物病院でアレちゃんとも参加できる!
思わず申し込んじゃった!!

アレちゃんは足を触ったり、仰向けにするのを嫌がります。
無理やりしようとは思いませんが、なにか警戒してるのかしら。

ボディタッチでよりアレちゃんの気持ちを近づけよう作戦です。

posted by アーサーママ : 2008/6/3 22:16

Trackbacks

Comments

ピロユキ | 2008/6/4 10:14

Tタッチ。興味があります。
キキはどこを触っても嫌がりませんが、お留守番が長かったり、雨で散歩に出られなかったり、などストレスの解消にいいかな。と。
昨年、横浜で行われたドッグフェスティバルで、無料でアロマをつかったマッサージをしてもらいました。気持ち良さそうでした。
Tタッチだったかどうかは、パンフレットを紛失してしまったので分かりませんが、施術してくれた先生はインストラクターの養成学校の校長(社長)だったようです。名前は忘れましたが、有名のようでした。

あーしゃまま | 2008/6/5 05:43

*ピロユキさん、やっぱり興味おありですか。
ドッグフェスティバルでもアロマのマッサージをやってたんですね。タッチはお友達から聞いたことがあって興味はあってもなかなか体験できなかったので行ってみようと思い立ちました。
ただし〜〜アレちゃんがカートでちゃんと行けるか心配。。

有名な先生だったのですね。
夫に話したら、とっても乗り気で養成講座でしっかり勉強して、開業しろって言われました。あはは。

mika | 2008/6/5 07:07

みるくはレメディ使ってます。
車酔いがなくなったのと お友達とボール取りが出来るようになりました。
以前は 嬉しくて興奮しちゃってひとりじめぇで うがうがしてたんです(^^;
レメディの講座も受けて いろいろ勉強になりました。
体に優しくて 効果があるものがいいですよね。

マッサージかぁ。
みるく寝ている時は へそ天OKですが 起きている時は抵抗します(−−;
ボディタッチは一方的に 頭ぐりぐり 体ぐしゃぐしゃ 可愛い可愛いしてますが・・・。
昔 酔っ払ったおやじが子どもにしたみたいな?感じです(笑)
それはいいことですかねぇ???

↓海岸のアレちゃん。
砂まみれのお顔 最高ですね♪

あーしゃまま | 2008/6/5 21:44

*mikaさん、そこの動物病院はご存知ですか?少し近いかな?
レメディ、あーしゃはレスキューレメディをときどき使ってました。雷とか花火とかにね。
みるくちゃん、うがうがなの?
ぜんぜん気がつかなかったけど、ボールは大好きだよね〜♪
レメディって言ってもいろいろあるんですよね。
駅近くのハーブ屋さんでいろいろ種類を多く扱ってて、散歩の途中で立ち寄ったときにあーしゃも入れてくれて、いろいろ話し込も、わんこに使うって話したら関心を示してました。
ほんと、やさしいものがいいよね〜。

みるくちゃん、へそ天で寝るのね。
アレちゃんは絶対へそ天で寝ません。甘えるときはお腹見せるけど。あーしゃはやってきたその日からへそ天で寝てたけど、アレちゃんはなんでへそ天で寝ないのかな?
ぷぷぷ、よっぱらいの親父ね!
うちのパパ、ショッチュウアレちゃんにちょっかいかけて酔っ払いの親父ですわ。

みるくちゃん、いっしょに砂まみれになろうねっ!

Comment Form

yesno
< お日さま!最高♪ | top |