< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アレちゃん新幹線体験報告

今回の帰省で利用した東北新幹線のつばさ号は在来線に乗り入れするので、車両幅は狭いけど、通路を挟んで座席が2つづつで、従来の新幹線よりゆったりした印象をうけてました。
やまびこに比べて空いてるしね。
だから、きっとアレちゃんのカートも置き易いのでは?って思い利用することにしたの。

実際に乗ってみていろんなことがわかりました。

まずは指定席にするか自由席にするか。
カートが大きいのとアレちゃん静かにしてくれるかが心配。
それには一番前が一番後ろじゃないとたぶん無理だろうと思ってたし、さぁどっちがいいの?って判断できなかったので、自由席で行くことにしました。

行きは・・・
東京駅始発ですが、着いたころには自由席には結構並んでました。
いい席がとれなかったらどうしようってどきどき!
幸いにも一番前の席、通路挟んで両側をキープ、さぁカートを入れようと思ったら、なかなか入らない。
一番前には壁に小さなテーブルがくっついてます。
それと座席の間はとっても狭く、やっとのことでカートを押し込んで(窓向きに)みたら、今度はわたしたちが座ったら足が入らない!
仕方ないので、わたしが窓際に座りカートを入れ、座席の空席はあったのでパパは通路の反対側に座る作戦にしました。
もし混んできたら、パパはこっちの座席に座り、足は通路に出すようでしたが、どきどきしながら福島に到着、結局わたしは二人分(アレちゃんとね)のシートを占領したことになりました。

アレちゃんはちょっと興奮してたのか終始お顔を出したがり、後ろの通路向こうのパパが気になり、しまいにはわんって吠えるし始末。
怒ってレメディ追加したら、なんだか静かになってわたしもいっしょにうとうと。
アレちゃんはうるさかったとき、パパに何とかしてもらおうと思って呼んでも寝ててぜんぜん気が付いてくれない!
あとから聞いたら、わざと他人のフリしてたってっ!
それってひどいよね。

それでもなんとか福島駅に着いたのでした。


さて、復路です。
前日のロング・ハイキングと慣れない実家でお疲れのアレちゃんはなんておりこうなんでしょうって思うくらい静かでした。

やっぱりつばさ号、今度は山形からやってくるため、座席があるか心配。
自由席の車両は2つしかなく、最初に乗り込んだ端から2両目の車両には一番前の席は空いてませんでした。
途中、対面にできる座席が前後で二つ空いてました。
対面にして間にカートを入れる作戦。
寝ていた前の人を起こして対面にしたのはいいけど、なんと、カートが入らない!
押し込む前から絶対無理なくらい狭いの。
パパはさっさと諦めて一番後ろの車両へ向かって行きました。
(起こしてしまった前の席の方、ごめんなさい)
わたしはデッキでしばらく見てると・・・
一番後ろが二つ開いてました。

一番後ろなら座席の後ろに入れられるはず・・・ところがダメ〜〜大きくて入らない。
そうなったら通路に置くしかないよね。
通路の一番後ろは車掌さんの部屋のドアがありました。
きっと出てこないよねってことで前向きにカートを置いてわたしが通路側、パパは窓際に座りました。

ラッキーなことに反対側の親子連れ、みんなわんこが好きらしく、アレちゃんがちょっとお顔を出してもいやがらずに、ちょっかいかけてくれました。
おいしそうな牛肉弁当『どまんなんか』を食べてはアレちゃんにはぁ〜って美味しい匂いの息を吹きかえたりして、気を向かせようとしてます。
アレちゃんは大人しく寝てるんだからそうっしてて〜〜。。

アレちゃんはそんな誘惑にも負けずにずっと寝てたからよかった!
途中、車掌さんが見に来てたけど、ちょっと顔出しにも注意されなかったし、なんと買い忘れてたアレちゃんの入場券もチェックされませんでした^_^

カートだと上下の移動はエレベーターを利用するので時間がかかるのですが、パパがいっしょだとエスカレーターを使ってくれてだいぶ時間が短縮されました。
危ないから利用するときは気をつけて。



アレちゃんとの新幹線の旅、時間は短縮された楽しかったけど、とっても疲れました。
この次はあるかなぁ〜ってパパに言われました^_^;

posted by アーサーママ : 2008/6/26 22:25

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 鯉よ来い! | top |