< 2008年6月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

万葉公園のほたる

湯河原の万葉公園にほたるを観に行きました。

我が家からは道が空いてれば小一時間で到着するはず。
まだ明るいので、途中、湯河原街中で回転寿司をいただきました〜美味しかった〜♪

ひっそりとした湯河原の温泉街ですが、いきなりお祭り気分。
お山を少し登ると、ほたるが舞うあたりに到着。
まだまだ舞い始めたかりなのですが、思ったより綺麗に大きな光を発してるほたるに遭遇。
綺麗でした。

写真はうまくとれません。
写ってる怪しい写真は、通路脇のランプでしょう^_^;

鑑賞してるとき、
『あら、ウェスティ!』
と、お声をかけてくださるご夫婦が。
はなちゃんと言うウェスティを飼ってたそうです。
うちも二代目ですって話すと、やっぱりウェスティはかわいいですよねって。
アレちゃんうまくご挨拶できたかな。
また、かわいいウェスがやってくるといいですね。



ほたる・・・昔、実家の庭先にもやってきて、母が喜んで観てたことを思い出しました。

Trackbacks

Comments

ピロユキ | 2008/6/7 00:03

こんばんは
蛍は撮るのが難しいですよね。
家の近所の公園(保土ヶ谷児童公園)ではボランティアの人が蛍の幼虫を自宅で飼育して、時期がくると放流するんです。
昨年7月、初めてそこで蛍を見ました。平家蛍なんで源氏に比べると小さいそうですが、綺麗でした。
湯河原でも見られるのですね。
湯河原まで行ったら温泉につかって一泊したくなるなぁ。
美味し魚とお酒・・・。
ワンコOKな所知ってます?

cotaママ | 2008/6/7 00:06

蛍、見れるところがあるんですね!コタの家の方は田んぼも多い田舎ですが、めっきり蛍を見かけません。子供のころは、いっぱい見かけたんですけどね〜。

レレママ | 2008/6/7 07:23

夜のお出かけなんていいなあ〜♪
湯河原までアレちゃんのところからだと1時間あまりで行けちゃうのね。

蛍、昔レレママの実家(横浜です)
近くの田んぼにも一杯飛んでたのだけど
今はその田んぼもマンションになってます。
二俣川の大池公園でも飼育して放してると思ったけど。
沢山飛んでる蛍、幻想的よね〜。

あーしゃまま | 2008/6/7 21:30

*ピロユキさん、ほたるを撮るのにカメラを構えたら、赤く点灯して顰蹙でした^_^;
プロでも難しい〜ってHPにありましたね。綺麗だったから残念です。
近所の公園でほたるが見れるんですね。湯河原も小学生たちが飼育して放してるようですね。
湯河原ひっそりひなびた感じの温泉街で、射的のお店が目立ってました。
わたしたちも立ち寄りの湯でも入って来たかったのですが、帰りが遅くなるので諦めました。
ゆっくり温泉宿にでも泊まりたいですね〜。
伊豆って近いせいかなかなか行かないんですよ。
わんこOKのところって意外に知らなくて。今回も急に決まったので、アレちゃんもいっしょにお食事できるところと思ったけど、見つけられなくて、結局回転寿司になりました。
今度調べてみますね。

あーしゃまま | 2008/6/7 21:32

*Cotaママさん、ほたるは養殖?してるんです。自然にはもう見れないのかな。
わたしの実家の回りも田んぼがいっぱいあるけど、なかなかその時期に帰らないので、ほたるがいまでも見れるのかわからないの。今度、父に聞いてみようっと。

あーしゃまま | 2008/6/7 21:35

*レレママさん、横浜でも見れるところがあるんですね。
いっぱいと言っても、あちこちにぼあぁ〜〜と点滅してる感じでした。
もっともっと少なくて、見つけるのもやっとなかのかな?って思ってたので、綺麗でびっくりだったの。
湯河原ね、1時間で行けちゃうとはわたしもびっくり。
週末は大渋滞できっともっと時間がかかります。
なかなか行かない伊豆ですが、いろんなところにまた行きたいな。

Comment Form

yesno
< 抱っこ好き | top |