< 2011年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

計画停電5番目の日

今日、2Gの我が家は18:20〜22:00の間の停電を実施すると昨日の夜発表がありました。
わたしが自宅で停電を体験したのは、16日、の夕方から夜にかけての時間帯。
それ以外は昼間に2回ほど停電がありましたが、いづれも勤務中だったし、何度も中止になってるので停電は紛れてた方でした。

急いで帰宅して、お散歩しても18時は回ってしまい、ごはん自宅をする前に18時10分。
友人から聞いても、始まるのは19時近くということなので、どたばたと具だくさんのうどんの汁を作り、夫の帰宅時間にあわせてアラジンの上であたため、うどんを一玉投入予定にしました。

2ぴきに先にごはんをあげて、懐中電灯にもランタンにもなる小さなライトを用意、キャンドルとラジオでスタンバッてたら、やはり19時ちょっとまえに電気が切れました。
外を見たら、真っ暗。
遠くの家の窓にほんのり明かりが見えましたが、なんだか怖いと思いました。

うっかりファンヒーターを点けたままだったので、切れたと同時に消火され、ファンが回らなく消臭機能も動かなかったのでとっても臭く、2ぴきはくしゃみしてました。
失敗失敗。

なかなか明るいライト。



暗くなった瞬間に眠くなるアレちゃん。



ちょっとぬくもりが残るこたつに座ってたら、わたしの膝の上でうごうごする2ぴき。



20時前夫が帰宅、ちょっと暗いなってヘッドライトを頭に装着、食べ始めると、ぱっと灯りが付きました。
ちょうど1時間。
たった1時間でよいのかなぁ〜?
藤沢の同僚に聞くと、もっと時間が長かったって。
この時間に電気が無いのってほんとうに不便で何して過ごしてよいのかわからないって言ってました。

計画停電の細分化が発表になり、ただ県別になっただけでした。
同じ市内の同じグループでも停電になったりならなかったりするのは、今まで通り、時間にならなきゃわからないってことです。
それだけ複雑で大変な作業なんでしょうが。

ますます深刻になってきた原発事故、汚染だけでなく風評被害も広まり、農業王国の福島の今後が撮っても心配でなりません。






  • 計画停電終了!1時間ちょっとでした。 posted at 20:05:14

  • 計画停電中。アレちゃんとアックは暗闇のなかはしゃいで遊んでる。LEDライトを点けてラジオ聞いてます。 posted at 19:18:00

  • @kana59 19時ちょっと前に停電が始まりました。職場のみんなは20時半くらいで解除したらしいから少しの辛抱かな。おでんね〜それもいいね。 posted at 19:13:26

  • 途中までやっと運転再開してた相模線、17時すぎから停電に合わせてまた運休。帰宅の足を奪われた客がJR職員に大きな声で文句を言ってた。仕方ないかもしれないが運休長すぎる。 posted at 17:50:47

  • 今夜は停電実施決定!初の5番目22時までです。急いで帰宅して散歩中。お夕飯は肉うどんをアラジンで温めて頂きます。 posted at 17:45:41



Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< もとに戻して | top |