< 2011年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

念のためって・・・

今日は1Gの職場の朝の停電は中止でした。
10時からの開始と受診者には連絡してましたが、やぱり早めのぽつぽつ来院。
そうかもしれないと思い、早めに出勤したので数少ないスタッフでなんとか対応できました。
計画停電の合間の業務に追われるのはどの職場もいっしょかと。
被災地の方を思うと、そんなことはなんのその。

ただ、停電予定だけど停電しなかったとか、惑わされることばかり。
週末にはさらに5グループに分けれれるとか。
同じグループでも停電するとことしないところがあるから、それがはっきりするように分かれるのかな?


北海道に帰省してた同僚がお土産に買って来てくれました。
北海道限定の焼きそば。
いろんなお味があります。



このご時勢、おひとり様○個限り・・・などと書いてあったらこれは実現しなかったのですが、さすが北海道は本土のように品薄状態ではなかったのでしょうね。
でも、ちょっと、気兼ねしながらコンビニで買ってきてくれたようでした。

カップラーメンも非常食として活用され、近所のコンビニやスーパーでは品薄でしたが、被災地ではお水が手に入らなければ、カップ麺は食べられません。

先日の降雨により、関東地方では放射性ヨウ素131が乳児の摂取基準上限の倍以上の量が検出されたことで、

東京都「長期的に摂取しなければ健康に影響はない。代替飲料水が確保できない場合は水道水を摂取しても差し支えない」
 厚生労働省「乳児が飲んでも直ちに健康に影響を及ぼす値ではない。念のため、乳児の飲み水や粉ミルクを溶かす水として利用しない」

と発表しました。
福島市の水で基準値の倍近い量が出た時、乳児に関する情報なんて出てきませんでした。
東京で高い数値が出なければ、水が危険だったなんて気付かなかったかもしれない。
この差は首都(首都圏)と地方によるものなのか。

そして、念のためってなに?
あとあとのことを思って文句言われないための擁護の言葉としか思えない。
ずるい。






  • RT @OfficialTEPCO: ■■計画停電■■計画停電へのご協力、誠にありがとうございます。明日(3月24日)は、第2〜4Gまでの計画停電は実施しません。第5G(15:20〜)第1G(18:20〜)は当日の需給状況をみて、それぞれの計画停電開始時間の2時間前までにお知らせします。 posted at 18:40:35

  • 今日の計画停電1Gは中止になったけど、遅れて10時出勤は変わらず。少し早めに行くとして、とりあえずこれからお散歩行きます。 posted at 07:09:01





Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 連休明け | top |