< 2011年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

心配な原発と海

心配な福島の原発事故。
放射線の量はいますぐ影響はないって言ってる。
比べてる量はCTと比較してるけど、それは数十分のこと、それが微量でも何時間も何日も浴びてるのと比べてどんな量なんでしょう。
野菜や牛乳はどうなんでしょ。
そんな心配を『東大病院放射線治療部門』でくわしく、素人にもわかるような言葉で書かれてます。

福島原発における放射線被ばくの解説

だから、大丈夫だってこと。
安心だってこと。


今日、久しぶりに海岸へ行きました。
とっても穏やかな海。

津波で何もかも失った人が、
>もう、ぜったい海の近くには家を建てない
海なんてなくなればいい

って。
すべてを奪った海。
この穏やかな海、きれいな海には想像もつかない恐ろしい自然の力を思い知らされました。

人が少なかった茅ヶ崎海岸。
どうぞ、穏やかに。

久々に走るアレちゃんとアック








  • 今日は父の声がいくらか元気があったような気がする。福島市内のスーパーもほぼ通常通りの営業してるらしい。食欲ないって言ってたので、気分転換に外食してきたらって言った。一日おきにランチは外で取ってた父ですから、おいしく食べれるといいな。 posted at 20:45:18

  • @lulupyon @kana59 おかえり〜気分転換になった〜?職場の仲間と来月伊豆に一泊で行く予定だったけど、中止になったじょ。 posted at 20:43:44

  • RT @OfficialTEPCO: 申し訳ありません。再送いたします。3月21日の計画停電は、朝からの第4、第5、第1Gの実施を見送ります。第2、第3Gについては午前中の電力需要を見極めて決定します。2回目となる第4、第5Gも実施しません。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 posted at 17:59:30

  • @lulupyon こちらではひさしぶりん!昨日はどどっと疲れがでて撃沈だったよ。のどが痛い(>_<) posted at 11:13:44

  • 散歩の途中立ち寄った住宅街の小さな激安スーパーでも入場制限!とりあえずの最小限だけ買いましたが、家までの間に買い物に走る自転車多数。 posted at 10:52:39



Trackbacks

Comments

ぴろゆき | 2011/3/22 16:04

本当に楽しそうなアレちゃんとアック。見ていて癒されますね〜。
うちのキキももう少し暖かくなったら海に連れて行ってあげたいな。
そん時は連絡しますね〜。

あーしゃまま | 2011/3/22 22:22

*ぴろゆきさん、アレちゃんとアックはほんとうに海が好きです。
ほとんどアックがアレちゃんをいぢめてるんですが。
はいはい、キキくん、いっしょに走ろうね〜♪
サザンビーチ前にマンションが建ち、一階部分(砂浜の前)が店舗になりそうなんですが、まだ何が入るのかもわかりません。
そろそろ完成なんですが、住居部分もひっそりしてて、この災害でキャンセルとか出たのかな〜なんて夫と話してます。
いっしょにランチできるところがあるといいんですが。
そのときはパシフィック・デリに行きましょー!

コブ家 | 2011/3/23 10:56

被爆の説明リンクをありがとうございました。私も読ませて頂き、安心材料が増えました。
ご家族が皆様ご無事でよかったです。
アレちゃんとアックおじさんも、元気にビーチで走っている姿を見て、安心しました!
またまだ余震もありますし、一息つききれない日々ですが、また一緒に遊べる日を心待ちにしています。
お父様にも、どうぞよろしくお伝えください。

あーしゃまま | 2011/3/24 21:55

*コブくんちのみなさま、こんばんわ。
被爆のリンク、twitterで配信されてることがまとめられてます。今日は煮沸することで水はきれいになるかっていう質問の答えてたよ。煮詰まって濃くなるからやめてって。
みんな疑問に思ってる些細なことにもこたえてくれるてるのってありがたいけど、なんだかだんだん深刻になってきますね。
アックはわたしが遅出勤があってうれしいみたいで、少したっぷりお散歩行けたりで夜は良く寝てくれてます。
海ならきっと走り回りますから、ぜひぜひ遊びに来てね。
父へのお見舞いもありがとうございます。なんとか元気でやってます。

Comment Form

yesno
< 1週間が終わった。 | top |