< 2011年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大地震の翌日

たくさんのお見舞いのお言葉、メールをありがとうございます。
今日も夜になって感じる地震があります。
引き続きみなさまもお気を付けください。

------------------------------------------------

なんども目が覚め、父を思い、地震速報におびえながら、朝を迎えました。
今日は夫は6時に出勤しなくはいけない仕事があったらしく、散歩だけしてくれて出勤していきました。
わたしはJRが7時に再開することを確認したので、あちこち手配のメールや電話をし、パンをかじってたら夫が中止になったと帰宅してきたので、車で送ってもらうことにしました。

7時を回ってたのですが、途中辻堂駅のホームには誰もいなく、近くの陸橋には数人の人影がありました。
どうも7時には動かなかったらしいです。

わたしはほぼ通常通りに到着できましたが、予約の半分はキャンセルがはいりました。
それもほとんど男性。
きっと帰って来れなかったのね。

昨晩、横浜方面の人は日が変わってから家にたどり着いたようで、他の部署の人のなかにはみんなを送って2時だったとか。
そしてまた朝出勤してきました。
お疲れ様でした。

父とは連絡がつきません。
まだ停電らしいです。
断水もしてるかと。

街中は停電してないそうなので、そちらへ出向いてわたしたちに電話するとか携帯の充電するとかしてくれればいいのに。
思いつかないかな。

寒いのも心配。
静かに音楽を聴きながら本を読むのが好きだらか、意外にうまくやってるんでは・・・と妹と話してました。

そして父の実家の宮城県石巻の津波の影響、伯母たちが心配です。
同僚の家族が被害のあった仙台に住んでたらしく、連絡がつかないと心配してましたが、午後になって連絡がついたとうれしいメールがありました。

ずっとネットで情報を収集してますが、なかなか状況がわかりません。
twitterを通して福島や石巻関係の方々と知り合うことができました。

携帯も電話もネットも電気がなければ役にたたず。
原発の事故もあってこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。






  • @richa_pyon2 お父様と連絡が取れて本当によかったですね。関東は被害が少なかったようですが、わたしたちは毛むくじゃらの家族がいるから避難所にははいれませんから車中泊になりそうですね。お気をつけて過ごしてください。 posted at 21:49:32

  • @richa_pyon2 ありがとうございます。こちらは交通障害で通勤に影響がでましたが、みんな元気です。実家が福島市で停電状態、父とは今日は連絡が取れません。父の実家が石巻、心配です、そちらはいかがですか?津波は大丈夫でしたか? posted at 21:25:37

  • @richa_pyon2 はいはい、ちゃんと機能してます。点いてないときに軽くぶつかったらが作動してました。 posted at 21:11:05

  • @yakka1724 もしかしたら従妹の子のご友人かしら。おっしゃってる祖母と言うのはわたしの伯母のようです。その伯母だけ取り残されてる可能性があります。 posted at 20:16:02

  • @yakka1724 そうそうしみづ喫茶店です。父の実家できっと友人と言うのはわたしのいとこ。姉は数年前に亡くなってますがどちらとお友達なのかしら。祖母はわたしが遊びに行くと美味しいおやつやクリームソーダをご馳走してくれました。 posted at 19:54:41

  • @kana59 職場の方の実家がいわきで大丈夫だったって。きっと大丈夫! posted at 19:46:04

  • @kokuucafe 情報をありがとうございます。わたしは神奈川です。きっと近いですね。三階建てで二階が店舗の清水喫茶店です。もう随分行って無いのですが。叔母だけが自宅に居たのではと推測しでます。 posted at 19:41:45

  • @yukoxavi 無事帰宅できてほんとうによかったですね。わたしは昨日4時間かかりましたが、横浜方面の人は日付が変わったそうです。 posted at 19:12:47

  • @kokoromaku 石巻には父の実家があります。中央二丁目です。とても心配。 posted at 19:09:06

  • 夫の職場でDMAT活動開始したようです。羽田に重傷患者が運ばれて来ます。家でなにもできない自分がもどかしい。みんな頑張ってください。 posted at 19:08:04

  • 福島の原発爆発!実家福島の停電、親戚宅の石巻、父は一人でどうしてるのか。携帯の電源切れてます。街中は停電でないので、そちらで充電するとかは気が付かないと思う。 posted at 19:05:31

  • 宮城県石巻市中央二丁目に親戚宅があります。連絡がつきません。どなたか情報をお願いします。 posted at 16:47:08

  • @richa_pyon2 アラジン、うちはこの冬購入し、寒さが厳しくないときに使用してますが、地震が来たら火事が心配ですね。 posted at 16:37:17



Trackbacks

Comments

おかん | 2011/3/13 01:49

ご実父様もみなさんもご無事でよかったですね。
伯母様たちとは連絡がとれましたか。
お友達のお義父様は高齢でメールはできないので連絡が取れないと心配されています。
停電になるとお手上げですね。
こちらでもずっとニュースで流れてます。映画のワンシーンを見ているようです。本当に大変なことになりました。
まだまだ揺れ続けているようですね。せめて余震がなくなれば少しは不安から解消されるのでは、と思うのですが。
どうぞ今後もお気をつけてくださいね。

あーしゃまま | 2011/3/16 00:13

*おかんさん、伯母とはまだ連絡が取れてません。
子供たちもひとりまだとか。
きっと安全なところにいると信じてます。
ほんとうに映画のシーンのようでした。
津波ってザブーンってくるんじゃなくて、ザーと流れて行くんですね。
とっても怖いです。
さっき、今度は静岡で大きな地震がありました。
昼間は長野や富山でもありましたよ。
日本はどうなってしまったんでしょう。
地震が起こるとアックはちょっとビビってます。
今日は計画停電もあって、毎日いろんな体験ばかり、早く安心した日々にもどりたいです。
お見舞いありがとうございます。

Comment Form

yesno
< 恐ろしくて心配な大震災 | top |