< 2011年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

一安心のあとはまた不安

実家福島の父ですが、昨夜日付が変わったころ、父と電話で話すことができました。
停電でんと断水でしたが、断水になる前に水をいっぱいくんでいたようで、プロパンガスなのでお湯をわかすこともできて家にいたようです。
電気が通るようになってはまだ断水は続きますが、庭にある井戸水を汲んで洗い物に使ってると。
なかなかしっかりと生活してくれてるようでほっとしました。

石巻と仙台の親戚の安否は今だわかりません。

21時すぎになって、計画停電の発表がありましたね。
遅すぎじゃないですか?
仕事先のこと、とても間に合いません。
取りあえず行ってみることにして同僚に一斉メール。
みんな不安です。

地区によってグループ分けありますね。
うちはグループ2、職場は1、夫の職場は複数でててそれは番地ごとにまたわかれるらしいの。
非常電源なんて復旧するまでのしのぎしかないし、3時間程度といっても結構大変。
人為的にも機械的にも混乱しそう。

twitterで、 節電、節電と言うのなら、同じような放送ばかりしている民放テレビ局を1日ずつ順番に「24時間放送中止」にしたらどうだろうっていうツウィートが。
わたしはこんなときこそNHKだけでもいいと思いうけど、それでは偏り過ぎかな。

さてさて明日の準備もできたのでもう寝ます。
義父母はのんびりしてますから困ったものです。






  • 週明けの計画停電の発表遅すぎ。仕事先での準備が前もってできてない。トラブル続出しそう。電車は動くのかしら。 posted at 23:27:53

  • @richa_pyon2 さらに細かい番地ごとにわかれるところもあるそうですね。。 posted at 23:23:22

  • @yakka1724 よかったですね。仙台の病院でフル稼働で透動かしてるってテレビでみました。希望もって待ちましょう。 posted at 23:16:13

  • @richa_pyon2 千葉はこちらに詳しい住所ごとにでてましたよ。http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf posted at 23:14:43

  • @zephyr_mf そうですね。うちは第2グループでしたが職場は第1グループでした。仕事になりません。 posted at 22:58:58

  • @kana59 神奈川県内の停電エリア、具体的に出てます。http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf posted at 22:47:01

  • 神奈川県内の停電エリア、具体的に出てます。http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf posted at 22:26:36

  • RT @richa_pyon2: 明日は終日停電って考えていれば点いたときラッキーって感じ? posted at 22:04:14

  • RT @bonzo_nagayoshi: RT @kikko_no_blog: 節電、節電と言うのなら、同じような放送ばかりしている民放テレビ局を1日ずつ順番に「24時間放送中止」にしたらどうだろう。 posted at 21:35:34

  • 輪番停電の情報開示、遅すぎだし、具体的にどうなるのかぜんぜんわからない。義父母なんてなんのことかわかってないし。さっきPDFでみつけ印刷しようとしたらそのURLはなくなってしまってます。茅ヶ崎は朝も夕方から夜中も停電になるらしい。 posted at 21:28:20

  • RT @TakumiShimizu: 茅ヶ崎市(藤沢市も)、停電の可能性がある時間帯、長過ぎないかさすがに。。朝一ってのがまずつらいし、一日に合計7時間20分も停電可能性がある時間帯があるなんて。。助け合いってのは分かるけど、東京は22区はゼロなのに、さすがにこの長さは痛すぎるだろう。。 posted at 21:24:31

  • イオンに買い物に行ったら、駐車場は平面と屋上のみ、2階と3階の店舗は閉鎖されて食料品売り場は品薄状態、みんなカップラーメンとかの非常食を買いあさってた。暴動や略奪が起きないって国民性を褒め称えられたけどこれってどうよ。自分だけよいっていうのも国民性か。 posted at 16:44:00

  • @yakka1724 やっぱりそうでしたか。父もわからないらしく、彼女もきっと愕然としてることでしょう。なんてこと。雪が舞う画像も出てました。少しでも早く救援を願うばかりです。 posted at 13:35:27

  • RT @hanabasu: 今朝の新聞のこの写真はペットを飼ってる人は絶対グッとくる。被災したのは動物もなんだよね。 http://twitpic.com/48ykpt posted at 13:32:17

  • 「はじめちょろちょろ中パッパ!じゅうじゅうふいたら火を引いて、赤子が泣いても蓋取るな」この唄を思い出しながら、アウトドアではごはんを鍋で炊きます。軽い蓋なので重い石を乗せて、ガスなら最初から強火でもいいのですが、焦げるのと吸水を兼ねて中火位で炊き始め、パチパチしたら炊上りです。 posted at 13:27:23

  • 実家の父は断水前に水を汲み、プロパンガスは使えるので、食事は取れたようです。電気が回復したあとは井戸水が使えるので、洗物につかったり煮沸して使えるから少し安心しました。一人暮らしですがご近所と日ごろからおつきあいできてるのでそれもまた安心です。 posted at 09:53:04

  • @yakka1724 福島の実家の父と電話連絡できました。しみづを気にしてました。友人とおっしゃるのはみ○みちゃんかしら?東京へ出てきてるので心配してるかと、連絡先がわかりません。仙台泉にも親戚がいるので心配です。 posted at 09:48:49

  • @Rikutan_U @ikamunida @Gurifonne 父方の親戚にも連絡が取れません。泉に住んでます。 posted at 09:24:08

  • @hiroakichann 父の実家は昔ながらの喫茶店しみづです。伯母が一人取り残され、従弟やその子供立ちの安否が不明です。どうぞお気をつけて。 posted at 09:22:18

  • RT @hiroakichann: 昨日は暗いうちから、大切な人を探しに石巻市中央2丁目めざしていきましたが、リフ街道、松島から吉田川鳴瀬川わたったら、街中、冠水で断念しました、 posted at 09:19:04

  • RT @hirov3: RT @iwaryo: 石巻出身の人、石巻を心配している人みんなに見て欲しいです。 - 「今、石巻のことを死ぬほど心配している、宮城県外在住のみなさんへ..」 http://bit.ly/frutlY posted at 08:57:24

  • 石巻中央二丁目の親戚の安否が確認できてません。老舗のしみづ喫茶店です。知人がいらっしゃる方、ご協力お願いいたします。 #ishinomaki #anpi posted at 08:55:32

  • @kana59 @furiru555 ご心配ありがとうございます〜風邪ひいちゃったようですが。また地震だ。 posted at 08:26:25

  • 実家の父と電話で話しました。きっとみなさの節電のおかげですね。家にいたらしいのですが、寒さと疲れからかのどが少し痛いらしいです。ほっとしました。ご心配ありがとうございました。 posted at 00:13:10





Trackbacks

Comments

TOKIファミリー  | 2011/3/16 11:24

中止の件、了解しました。
来年楽しみにしています。。

心配していましたが、お父さんと連絡がついて良かったですね。。
親戚の方が心配ですね。
1日も早く連絡が取れますように…。

>こんなときこそNHKだけでもいいと思いうけど、それでは偏り過ぎかな。

同感です。。

心労が出ませんように・・
ご自愛くださいm(__)m

あーしゃまま | 2011/3/16 22:34

*TOKIさぁ〜〜ん、今年は中止、残念です。
そうそう、今年はキャンプ・オフしましょうよ。
どこがいいかなぁ〜?
先ほどはメールもありがとうございました。
親戚も元気でいるとこと、ほんとホッとしております。
今日停電になり、キャンプに持っていくラジオを聞いてました。
そうね、テレビより節電になりますよ。
あはは、NHKでいいですよね〜ずいぶん節電につながるのにね。
今日はなんだかすっきりしてぐっすり眠れると思います。
ありがとうございました。

Comment Form

yesno
< 大地震の翌日 | top |