< 2008年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メタボなふたり

今年の4月から、特定健康診査というものが始まります。
運動不足や食生活の変化などから、生活習慣病である心臓病や脳卒中、糖尿病やその合併症が増えており、これらは寝たきりや体の障害など、生活に不自由をもたらせたり、死亡の原因となります。

それらを防ぐためにメタボリックシンドロームに着目した健診が行われることになったのです。
40歳から75歳までの人が対象になり、住民検診を受けてたひとも、健康保険者がしてする機関で受診しなくてばいけません。
メタボの予備軍とされた人には保健指導が行われ、生活習慣の改善やその支援をなされます。

国のもうひとつの目的は、膨らんだ医療費を生活習慣病を予防することで削減しようというもの。


いよいよ目前に迫ったあたらしい事業の準備に毎日大わらわ。
医療費削減と言っても、医療機関ではこの事業のシステムや人の配置にかかる負担が増。
お国の決めたことだから、無理難題も山積。

どうなるのやら、4月。



と言いながら、夜遅く、おやつを食べるアレちゃんと、お菓子としゅわしゅわを楽しむわたしは、メタボ予備君か。

posted by アーサーママ : 2008/3/26 22:37

Trackbacks

Comments

はは〜る | 2008/3/27 00:29

しゅわしゅわは私たちのエナジードリンクよん(^^)
ま、まさかアレちゃんも牛皮を肴に一杯?(笑)

先日はとても楽しいオフ会、ありがとうございました!
また遊んでくださいね〜♪

あーしゃまま | 2008/3/28 20:44

*ははぁ〜る♪しゅわしゅわが雑酒なのがはずかしいわん。
確かにエナジードリンク、夕方には切れて来て、倒れそうだよ。

オフ会を楽しんでくださってありがとう〜!
今度はゆっくりとね。

Comment Form

yesno
< 残ったものは | top |