< 2008年12月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

実は不安なのだ

アレちゃん、トリトリに行くよ〜と知って、地元のお友達ウェスのママさんから、心配そう〜なメールを頂きました。

地元、近所ではあーしゃが小さい頃には上手にカットしてくれるところが無くて・・・と言うか、サマーカットのあーしゃがふつ〜のウェスティ・カットだと思ってました。
しばらくして、ネットや本でウェスティのかわいらしい姿を見てるうちに、あれ?ちがうぞ!と思ったものです。
1歳のちょっと前に、あるショップで疥癬にうつされ(今はそのショップはありません)、その後、ほとんどわたしがバリカンとハサミでカットしてました。
くせのあるあーしゃの毛はそれでもなんとか・・・出来てたかな?

アレちゃんはほとんど直毛で、お顔回りや背中の毛が多く、しっぽなんてすぐにふさふさ、太くなります。

かわいいから、いいんじゃない?というお言葉もいただきましたが、自分ではうまくできない毛先をそろえてもらおうを思うのよ。
とくに、手足の毛がぼさぼさで、どうやって毛先がそろって、Beeママさんのところみたいなこぶたちゃんになるのかなぁ〜?
夏にコートキングですき過ぎて、ちょっと薄くなってるかな無理かな。。。

アレちゃんは一年に一回、春の湘南オフの前にだけ、トリミングをお願いしてました。
過去二回、2007年と2008年、どちらもかわいくて綺麗だけど、切りすぎだよ^_^;
とくに、頭の上がね。。。
なんだかよそのコに見えちゃいます。

今回は以前から気になってた、サザン神社の近くのトリミングハウスに始めてお願いします。
とてもやさしいお姉さんがひとりで切り盛りしてました。
少しお話して来ましたが、絶対切り過ぎないで!毛先をそろえる程度!!と伝えましたが、土曜日にもいちど念を押すつもりです(^_^.)

可愛くなるかなぁ〜?と期待ある一方、それ以上のなんだか不安もあるアレちゃんのトリトリですん^_^;

Trackbacks

Comments

蒼太まま | 2008/12/9 12:51

アレちゃんのカット、いつも可愛いですよね〜。なかなか隣街でも可愛いカットをしてくれるところがなくて。今はアレちゃんもよく来ているホームセンター内でカットをお願いしています。でも、毎回たくさん要望を言っても切り過ぎ感はどうしても残ります。お店を変える勇気もなくなってしまったので、妥協です。ママカットは私にとって、夢のまた夢の彼方です〜!

kay | 2008/12/9 12:53

ままぁ〜!
我々の『切り過ぎない!』と、トリマーさんの『切り過ぎない』の感覚(度合い)が、そもそも違うケースがあるので、
お写真を持っていかれて『このくらい!』って言うが良いかも〜!
ウチで行っていた病院のトリマーさんも「ベリーちゃんは長め良いんでしたねっ!」って、よく仰ってました。
せっかく好きなカットを覚えてくださった矢先に、トリム部門がなくなってしまって残念です。

あーしゃまま | 2008/12/9 21:53

*蒼太ままさま、蒼太くんはあのホームセンターのショップでトリムしてるのね。
先日ウェスのコがショーケースのいましたね。どうなったかなぁ〜?
遊びに行くと、いつもトリムのコーナーを覗きます。
ニンゲンといっしょでそろえる程度だとすぐに伸びてまた切るようだから、ついつい短くなっちゃうのか、それとも、切りそろえていくうちにうまく行かなくて短くなるのか。。。
あたまの上まで短くなったときにはショックでしたわ(ーー;)
ママカットでもアレちゃんは大人しくしてるようになりましたが、どうしても毛先のカットがうまく出来ないんです。
今度はハサミさばきを見てようかしら。アレちゃん、落ち着かないからやめたほうがいいですよね〜。
ままさんもちょっとずつ試してみたらいかがですか?

あーしゃまま | 2008/12/9 21:58

*kayさん、そうかぁ〜切りすぎないでって言うと、サマーカットにはしない程度かしら?
そう言えば予約したときに居たヨーキーがちょ〜サマーカットでした。
あ〜〜不安増幅…。。
べりーちゃんはいつも綺麗にできてますよね。
脇の毛ってなかなか伸びないし、伸びても切れやすいから、揃ってないんです。
写真ね〜全身、頭から足の先、しっぽに至る、あちこちの方向から見た写真を用意しようかしら。。。
でもね〜わたしも写真持って美容室に行っても、素材と毛質が違うからとその通りになったためしがありません。なかしいわ。
切りすぎないでじゃなくて長めで…作戦で行って見ますね!

タラちゃん | 2008/12/10 01:12

アレちゃんのカットとっても可愛いと思います☆
軽井沢でアレちゃんに初めて会って、おっぽも毛を伸ばしてアレちゃんぽくしたいな〜って思いました♪
お腹の横の毛はスカートって言うのですか?そこの毛を伸ばしたいのですがトリマーさんに言ってもなかなか伝わらずいつも短くされちゃいます(^_^;)
あーしゃママのカットは上手ですね〜♪優しい顔のアレちゃんにピッタリですね(^_^)v
アレちゃんどんなカットになるんだろ☆トリトリ後のUPが楽しみです(^^)
アレちゃんトリトリ頑張ってね(^^)/

あーしゃまま | 2008/12/10 22:18

*タラちゃん、アレちゃんのカット、かわいい〜って言ってくださってありがとう〜♪
軽井沢でお会いしたときはアレちゃんもわたしもキャンプで汚れた姿でとっても恥ずかしかったですよ〜おしゃれ〜なタラちゃんとパパさん、おっぽちゃんはセレブ〜な感じでした。
スカートね、ほんとうにそういうのかははっきりしませんが、昔、そんなことを聞いたことがあって、ずっとそう呼んでたの。
長くすると切れやすいし、なかなか伸びないからきちょ〜なスカートですよね。
アレちゃんはときどき、あーしゃに似てるなって思うし、よく言われるのはわたしがカットしてるからなのよ。
今日のMOKICHIでの写真もよく似てるわ。
トリトリで様変わりするのがだんだん不安になって来た〜〜どうしよ。

Comment Form

yesno
< 初冬の日曜日は・・・ | top |