< 2009年1月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

懐かしい道了尊と万葉公園

南足柄にある大雄山最乗寺道了尊、最後に行ったのはあーしゃと行った2006年でした。
二年続けて喪中だったから、アレちゃんももちろんアックも初めて。
あのときは雪が積もってたけど、今日も寒いから雪があるかな?

8時半に家を出てお寺までの参道の十八丁目茶屋で渋滞(>_<)、ここで9時半、駐車場まで30分でした。
帰り道はもっと下の地蔵堂に抜ける道まで渋滞してたから、少しでも早く出てよかったね。

今回も350段の階段を登り、奥の院で熊手を買いました。
アレちゃんもアックもどんどん登って行って、お参りしてる人たちが感心してました。
まだ風邪が治り切らずに咳が出るわたしはゆっくりと後を登って行くと、ちゃんと待っててくれるからうれしいね。
久しぶりに買った熊手は竹で出来たたのに、紙製になってて風情が無くなってちょっとがっかり。

帰りは裏の山道を降りて来ました。
あの日、あーしゃはつるつるすべりながら降りて来たけど、結局今年は雪はありませんでした。


足柄方面に来ると決まって立ち寄るコースは・・・

・地蔵堂万葉うどん
夕陽の滝
万葉公園
足柄関所跡

地蔵堂から足柄峠へ行く道は新しい道ができてとても楽になりました。
関所跡は見晴らしのよい広い広場になってるます。
あーしゃが小さいころ、姪っこもいっしょにお弁当持って遊びに来たことがあり、それからもなんどか。
そこなら雪があるかも〜〜きっと人もいないだろうからと立ち寄ってみることにしました。

そこは・・・金太郎山や御殿場・小山へ抜ける道、思ったよりずいぶん人が居て、とても自由行動はできませんでしたが、アックは初雪ではしゃいで、アレちゃんに襲い掛かったりしてました。
向うに富士山が綺麗に見えるはずですが、朝はくっきりしてたけど、お昼過ぎのこの時間、雲がかかってて残念。

遊んだ後は足はどろんこ〜〜今夜はシャンプーだね。

posted by アーサーママ : 2009/1/12 08:43

お昼は万葉うどんのテラス席でざるうどんと湯うどん、牛すじの煮込み、おでんを食べました。
ここには去年来ましたが、なんとうどんが値上がりしてる!
350円くらいだったのが、なんと500円です。
いつも少なめなので最初から大盛りの100円増しなので、450円が600円になってしまいました。
めんつゆのだしがちょっと物足りないような気がしたし、お客さんが少ないのもそのせい?
でも、取材の写真撮影をしてました。
ここの手作りの一味唐辛子がおいしいのよね。
それも買って、全部で2400円ほどでした。

帰り道、厚木のWILD-1に寄り、その近くのスタバのドライブスルーを初体験。
便利だけど、混んでるときは待ち時間が長いかもね〜。
フラペチーノを少し貰ってご機嫌のおふたり。
その後は家まで寝てました。

帰るなり、休むまもなくお二人のシャンプー決行!
マメなパパがシャンプー担当、わたしがドライです。
最初にアックがシャンプー、小さいし毛が薄いのですぐに終了、シャンプーは大人しいけどドライが大変。
大騒ぎです。
入れ代わりでシャンプーの終わったアレちゃんをお迎えに行って、ドライしようとするとアックがまたうるさい!
サークルに閉じ込め、アレちゃんをドライヤーかけてる間、大騒ぎ。
アレちゃんんはシャンプーが苦手だけど、ドライは大人しくしてます。
この正反対な性格も不思議だよね〜。

ふたり続けて終了まで30分、これでママトリムまで入ったらぎゃふ〜〜んです。
でも、いいにおいで真っ白ふわふわなアレちゃんとアックといっしょに寝るのは幸せ♪

posted by アーサーママ : 2009/1/12 08:59

Trackbacks

Comments

LAmam | 2009/1/12 10:12

こんにちわ〜。
アレちゃんと、あっくん、あの階段登ったのね。すごい!
うどん屋さんのおでん、確か何串食べたか?申告制でしたよね(笑)今度実家を訪れたら数年ぶりに行ってみようかなぁ。

ウェスィティモール | 2009/1/12 10:31

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
アレちゃんと、あっくん道了尊いいですね、ウエスティくんの初詣は今年は電車が込むのでお留守番でした。昨年わんこと行った鎌倉の銭洗い弁財天も今年は犬道禁止マークが。。。来年は南足柄にいきたいわん。

あーしゃまま | 2009/1/12 22:21

*LAmam〜今年は行ってきたよー!
あの階段、アレちゃんもアックも平気で登って行ったわ。
アックなんてまじめ顔だからきっと息も切れてないんだと思うとやっぱり若いって凄い。
そうそう、おでんは申告制!130円に値上がりしてたよ〜あのおでんのおみそ^m^と唐辛子が美味しいのよねっ!
ぜひ、行ってみて〜でも値上がりしたのはとっても残念です。

あーしゃまま | 2009/1/12 22:27

*ウェスティモールさん、明けましておめでとうございます♪
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
初詣、今年は近所と道了尊に行きました。
え〜〜銭洗い弁天さんはわんNGになっちゃったんですか?
あーしゃは2回くらい行きました。
鎌倉はわんNGが多くなって来ましたよね〜残念だけどマナーの問題かしら。
あちこちお出かけするから気をつけないといけないってつくづく思います。
またどこかでお会いしましょうね♪

Comment Form

yesno
< ひさびさのお出かけ | top |