< 2009年2月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

茅ヶ崎の河津桜

市内北部の萩園小出川沿いの河津桜が見ごろを迎えたとタウン新聞に載ってました。
去年、湘南組みのお友達と伊豆の河津に一泊で出かけたのも今頃、楽しかったな〜と思い出しながら、お散歩に出かけてみました。


本場河津の桜より比べ物にならないくらい規模は小さく、葉桜のようでしたが、綺麗に咲いてて、のどかな風景はとってもいい気持ち。


歩いて家を出たのが10時、小出川に出たのは11時、1時間くらい散策して、持参したおにぎり食べて帰宅したときにはもう13時でした。


家を出て、商店街や住宅地を歩いて行くと、30分ほどで小出川に出ました。
向うに見えるのが、新湘南バイパスです。

小出川沿いには梅の木が植えられてて、もう盛りは過ぎましたが綺麗。
たくさんお散歩する人が歩いてました。

途中のお肉屋さん『肉の旭屋』で見かけたまん丸メンチカツ。
揚げたてで1個157円なのが5つで525円!思わず購入!!
すぐに食べたい衝動に駆られましたが、川に出るまで我慢我慢。
歩きながらかぶりついたメンチカツは粗引きのお肉と粗みじん切りのたまねぎがとてもジュ〜シ〜♪
アレちゃんもアックも注目してたけど、たまねぎ入ってるからおこぼれはなし。
これはお勧めです。

歩いて行くと向うにピンクの木が見えてきました。
人もいっぱい歩いて行きます。

posted by アーサーママ : 2009/2/22 00:51

河津桜が植えてあるのは50本ほどだそうですが、濃いピンクの大きな花びらはとても綺麗です。

遠くに富士山も見えました。

土手に下りて記念写真を撮ろうとしましたが、ビデオを回すおじさんがなかなか移動してくれなくて残念。
にぴきともいいお顔してたのになぁ〜^_^;

桜並木を撮ってると、アレちゃんととても可愛がってくれたおばさんが写ってました。
ありがとう♪

並木の一角にお野菜や焼そば・豚汁などの出店や演芸などが開催されており、ちょっと賑やか。
焼き芋を買おうとしたら、全部予約だって。
なによ、それ(ーー;)

土手に座り、持参したおにぎりと途中で買ったメンチカツを食べました。
アックはよそのお弁当を狙ってました。

土手は格好の遊び場。
アックは水辺まで駆け下りて飛び込む勢い!
呼び戻すと、うれしそうにぴょんぴょん跳ねながら戻って来ました。
リードに跳ねる様子が出てます。

規模は小さいけど、こんな場所が市内にあったなんて知りませんでした。
この先にはコスモス畑も現れるそうな。

秋になったらまた来ようね。

posted by アーサーママ : 2009/2/22 01:02

Trackbacks

Comments

POPO | 2009/2/22 20:10

キレイですね〜(*^^*)全然知りませんでした、こんな所があったなんて…(>_<)
アーサーママさんのお宅からだと、かなりの距離でしょう^^;
歩いて出かけたなんてスゴイです。
運動不足なPOPO家、ビックリしておりますm(__)m(笑)

あーしゃまま | 2009/2/22 22:04

*POPOさん、mimiちゃんとkotoちゃんも来てないかな〜ってキョロキョロしてました。
でも、見物に来てたのは年代が高い人たちばっかりでしたよ。
POPOさんちの方からは小出川沿いに歩いてくれば着くのかな?
のどかないいところです。
カフェは無いから、お弁当持参でハイキングしてみてね。
見ごろはまだまだですよ(^^)v

kay | 2009/2/24 13:45

ママも桜もお写真も、とっても綺麗〜♪
こんなに賑やかに集まるんだぁ〜
アレちゃん&アクア君も楽しかったでしょうね。
これからお花の季節、お出かけしたいところが沢山あります^^
でもでも、花粉症の方々にとっては辛いところでもありますね〜
我が家でも くしゃんくしゃん、始まってますよっ!

あーしゃまま | 2009/2/25 21:59

*kayさん、あら〜〜綺麗なのは桜ですよ〜^_^;
すっごいのどかなところなのよ。
町中のひとが集まったような様子でした。演芸もあって、太鼓とか三味線弾いて歌ってましたよ。
kayさんみたいなミュージシャンかしら〜〜??でも民謡のようでした^m^
花粉ね、ここのところ雨が多いから落ち着いてるけど、いやよね〜もしかしてueさん、花粉症ですか?
わたしはお鼻より目がひどいの。
痒いし、しわしわになるのよ〜〜いや〜ね〜(>_<)
でも、お外に行きたいー!

Comment Form

yesno
< マイブーム | top |