< 2009年3月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

それぞれの爪

お友達わんが狼爪が折れる怪我をしてしまいました。
前にも同じような怪我のお話を聞いたことがあります。
狼爪って伸びやすいし、ひっかかりやすくて、いつも危ないなって思ってました。

最近、ほったらかしにしてるアレちゃんとアック、そしてあーしゃの爪のことを少し・・・。

あーしゃはお散歩たっぷりしてたのと、お散歩中の踏ん張りや勢いがあったせいか、爪切りはほとんどしたことがありませんでした。
だけど、ママトリムばっかりだったので、ときどき狼爪をカットしてあげてました。
うちにあるのは、いわゆるギロチン式のもの。
古いせいか、切れが悪く、とってもショックを与えるので、一回切るごとにあーしゃはびくびくして嫌がってたのをなだめてカットしてたのを思い出します。

アレちゃんも朝はパパと夕方はおじいちゃんとお散歩してるので、やっぱり狼爪だけときどきわたしが切ります。
アレちゃんもやっぱり爪切りは怖いらしく抵抗しますが、最近になってようやく我慢できるようになりました。

さてさてアックは・・・


アックはうちにやってきたときの爪の伸び様にはびっくりしました。
お散歩にぜんぜん連れて行ってもらえなかったのと、お手入れもなしにほったらかしだったのが見て取れました。
あまりに長いので、わたしがちょっと切ってみたら、途中に指で切りすぎたのか、ひゃんっ!と悲鳴を上げたとおもったら、少し出血してしまいました。
爪の中の血管を傷つけてしまったのです。
血管には神経があるようで、痛みにアックは悲鳴をあげたのでした。
それから続きをしようとしても、抵抗するので、その日はそれ以上は断念しました。

でも、やっぱり長さが気になるので、しばらくして病院で爪きりをお願いしました。
500円でカットしてくれます。
待ってる間、それはまるで虐待かって思えるほどの悲鳴が院内に響き渡り、混雑してる待合室の飼い主さんがみんな心配するほどでした。
>ただ爪きりだけなんです
と説明しましたが、
>アック〜大丈夫よ〜アック〜
って数人で格闘してるスタッフさんの声に
>アックちゃんの爪きりはお断り
ってされそうだー!って思いました。

待つこと数分、ようやく終わって抱っこされてきたアックはいつもよりましてきときとでした。
そして、指からやっぱり少量の出血、血管が伸びていたようです。
そこまで切っても、まだまだあーしゃやアレちゃんのようには短くなりませんでした。
ここのところ雨が多いので、お散歩もままならないし、アックちゃん、また爪が伸びそうだね。

少しずつ、お家で切れるようにして行きたいね。
抵抗するお耳のお掃除といっしょにね。

posted by アーサーママ : 2009/3/6 22:19

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< おそろいのタンク | top |