< 2006年1月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大雄山最乗寺道了尊ツァ〜

毎年恒例、南足柄にある大雄山最乗寺道了尊に初詣に行ってきました。
大雄山の駅を過ぎたあたりからの大渋滞、すいてれば10分ほどで到着できるのが1時間近くかかってしまいました。
道路わきには雪があり、わき道は通行止めになっているほどです。

境内はもっと雪が積もっていて、ところどころ解けていて泥んこになりそう。
あーしゃは抱っこでお線香をかけてもらいました。

本堂への階段、あーしゃは元気に上っていきます。
お参りのあと、いつもなら、奥の院への350あまりの階段を駆け上るのですが、つるつるしてて危ないので、散策路から上ることにしました。
ここも、つるつる、でもあーしゃはぜんぜん平気、つめがスパイクの役目をしているのかしら?
お参りをしてうちわを買っての帰りの坂道はもっと大変。
パパはあーしゃそりに引きずられてましたぁ〜♪

posted by アーサーママ : 2006/1/9 14:24

お参りのあとはお決まりの万葉うどん。
もちもちしたおうどんとゆずの効いたつゆ、おうどんが来るまでにいただくおでんもおいしいのよ。
そして曽我梅林近くの小田原ファームのジェラード、わたしはイチゴのミルフィーユが大好き!
あーしゃはがぶっとかぶりついてしまいましたぁ〜(ーー;)

朝9時半に家を出て帰り道はもう3時、途中道も混んでるので夕方のお散歩は平塚の海浜公園へ。
たくさんのお友達とくんくんしたり、すりすりしてあーしゃはご機嫌!
寒くなってきたし、早めに退散しようと足を拭こうと仰向けに抱っこしたら・・・
あーしゃのちんちんから赤いところが出っ放しになってるぅ〜〜〜!
すりすりしてるお写真でしっかり赤いところが写ってます(@_@;)
ひっこめようとしてもなかなか元通りになりません。
おかまちゃんになって赤いところが出るなんて初めてだし、もとに戻らなくなってしまうなんて、とっても慌てました。
でも、パパがなんとか元通りに・・・あせったぁ〜。
どうも乾燥してすべりが悪くなってしまったそうな。
年寄りだからなぁ〜なんてパパが言ってましたが。。そうなのぉ??ってこんなことここに書いてもいいものか。。あはは。

とりあえず、笑って済んでよかったです。
帰ってからも元気にご飯を食べて、お風呂に入ってすっきり!
ぐっすり眠ってまた明日、最後のお休みはどこへ行こうか?

posted by アーサーママ : 2006/1/9 14:39

Trackbacks

Comments

LAmam | 2006/1/10 19:31

ままさん♪
こんにちわ〜。
わぁ〜、雪積もったのね〜。
実家の母も電話で「雪、積もってるわ」なんて言ってたけれど、これは本格的ね。
今年は散策道から登ったのね。この雪じゃ、階段はとっても危険ですわっ。あ、散策道も同じかな・・・。
万葉うどん、ジェラート屋さんと私の地元満載記事に、ついつい書き込みしたくなりました〜。
もうしばらくしたら茅ヶ崎に帰ります!

アーサーママ | 2006/1/10 22:05

LAmamさん、ハワイからありがとう〜♪
そうよ〜寒かったわん。
ふかふかの雪でしたよ。
道了尊に向かう道すがら、LAmamさんのことを思い出してました。
散歩道は圧雪になってて、わたしたちはつるつる滑りながら降りて来ました。アーサーは平気だったよ。
万葉うどんとジェラードはこれから曾我の梅林のときと開成町のアジサイのときにも立ち寄りたくなります。
は〜〜い、お待ちしてますよ。
お気をつけてお帰りくださいね。
ニッポンは寒いよ。

Comment Form

yesno
< うれしいねっ! | top |