2006/1/1 日 | -
迎春そしてぎりぎりセーフ
あけましておめでとうございます。
こうして元気にお正月を迎えることができてほんとうにうれしいです。
今年も、昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
お正月を実家で迎えるにあたり、お節料理をどうするか、母はもうキッチンには立てませんし、時間もあまり取れないので、思い切ってネットでお節料理を頼んでみることにしました。
北海道からのお魚料理のお節、蟹もつくの。
すべて冷凍で届くので解凍しなくてはいけないし、雪のために遅れることも考慮して、お届け日を30日に指定しました。
ところが、30日には待てども暮らせども届きませんでした。
ネット検索システムで受付Noを入力すると、なんと『受付されてない』って。
その日は夕方から雪が降り、きっと、雪のせいで○ネコさんが遅れているものと様子を見てました。
翌31日午前中になってもネット検索では未受付のまま、なんだかとっても心配になりました。
ショップで発送漏れでは?
楽天のショップに電話したら、年末年始のためにお休みになってました。
そこでショップにはメールを送ってみました。
そして、○ネコさんには電話でお荷物状況を聞いてみました。
発送元とこちらの名前を告げると調べて折り返しお電話くださるとのこと。
30分ほど待ったでしょうか、電話をくれたのは千歳の○ネコさんの担当者でした。
なんと、荷物はまだ千歳の倉庫、ショップからの発注は受け付けたけど、発送が漏れてしまったらしいのです。
大急ぎで航空便で送ってくれるとこのこと、それでも明日1日の午前中の到着になり、冷凍品なのですぐには食べることはできない・・・と、丁重になんどもお詫びをいただきました。
午後には食べられるからいいか。
蟹は大晦日にいただこうかと思ったのに、残念だけどね。
そのあとでショップにも追加のメールをしました。
宅配業者のミスとはいえ、発送がされてるか、荷物が途中滞ってないかの確認はすべきではないか。
年末年始とはいえ、すぐに連絡が取れずに、不安な気持ちにさせるのはどうか。
しばらくすると、ショップからもお詫びのメールが届きました。
発送漏れが無いか確認しているが不備があった。
今後このようなことがないとうに、○ネコと当店ともに管理強化を徹底するとともに再発防止に努めるよう強く指導した。
この度は大変申し訳ございませんでした。
年末年始で取引が多いから漏れることもあるかもしれないけれど、お節がお正月に間に合わないではしょうがないでしょ。
とりあえず、ぎりぎりセーフで間に合ってよかった〜。
○ネコさんとショップからはお詫びの品、蟹は余分にはありませんでしたが。
正月早々、どきどきの事件でした。
Comments
ウェスティモール | 2006/1/3 22:42
アーサーママさんアーサーくん
新年明けましておめでとうございます。
御節料理間に合ってよかったですね。ウェスティ家も今年はオイシックスへ頼んでみましたが予定通り到着しました。結構盛り合わせも味も良かったです。
福島は今年は雪が多いですか。
はちべーのおかん | 2006/1/4 01:42
アーサーママさん、アーサーくん、明けましておめでとうございます。
ドキドキの年末年始でしたね。
でも、>蟹は余分にはありませんでしたが。には思わずニンマリしちゃいました〜。今年も宜しくお願い申し上げますね。
アーサーママ | 2006/1/4 08:53
*モールさん、あけましておめでとうございます!
お節料理にははらはらさせられました。何も無いお正月を迎えるところでしたよ。
OISIXですか、お節も扱ってるんですね。自分で作るといつも代わり映えしないので、たまにはいいですよね〜!
今年、福島はとっても寒くて、雪も多いです。幹線道路はほとんど無くても、実家の前の道は圧雪になってつるつるでした。
灯油代が一ヶ月で3万円だそうです。げっ!
*おかんさん、はちべーくん、明けましておめでとうございます。
どきどきの年末年始でした。
届いてやっと落ち着いてお屠蘇をいただけましたよ。
あはは、蟹までいかなくてもなにか『ブツ』が欲しかったわ。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。