< 2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

心配事の相談

ドッグミーティングで、サイトに居る間に獣医師が何か心配事がないかと回ってきてました。
ちょうどみんなでお散歩から帰って来たときで、はしっこのサイトに居たアレちゃんが一番最初だでした。

心配事と言えばハゲのこと
いつも掻いたり噛んだりしてるわけでなく、居ないときや朝方、おトイレに行きたいときにしてるようで、わたしたちが見てるときにはほとんどしていない。
だめって言うとすぐにやめる。・・・そう伝えました。

獣医師はすぐさまそれは『代償行為』だと言いました。
人で言うところの貧乏ゆすりのようなもの。
イライラするようなストレスがあってそれを逃がす行為なんだそうな。

でも、ハゲになるのはちょっと。
肌の具合を見ると、掻いて炎症が起きて治りかけて痒くなってまた掻く・・・。
へんな悪循環になってるようです。
一度軟膏できちんと治して、あとは掻かないように飲み薬を飲ませるか・・・。
う〜〜ん、軟膏はともかく飲み薬はね、眠くなるし。

ストレスを無くしてあげるのは難しいし、言葉でわかるものでは無いし。
やっぱりしばらくアースリーフのスーパージェルをせっせと塗って、寝るときはパジャマを試してみようと思う。


そして

そのあと獣医師はアレちゃんに触れて
『がっちりしてますね〜7キロくらいですか?』と言うので
『8キロちょっとあります。』
『えっ!そうは見えないな。』
『お散歩しっかりしてますからね。』
『でも、ちょっと多いかな。標準の上限かな。』
『やっぱり。
おじいちゃんからいろいろもらってるので、ドッグフードを少なくしてお野菜大目にしてるんです。』
『それは間違ってます。
ケーキを食べたから、ちゃんとご飯を食べないと言うのと同じです。』
『あ〜〜!そうですよね。』
『おじいちゃんにフードを数粒あげてもらうようにしたら。』
『それができれば簡単なんですが。』


なかなか、難しい問題だったようです。

写真はそんなの関係ない汚れたアレちゃん。。

posted by アーサーママ : 2007/11/15 20:35

Trackbacks

Comments

シロタママ | 2007/11/15 21:53

キャンプ中に獣医さんとお話できるなんて、イベントならではですね〜!
シロタも8キロですが、もしかしたらアレちゃんの方が大きかったりして^^:
最近ホタルもカイカイ行為が出始めてきて、様子を見ているところなんですが、
ホタルも代償行為かもしれないな〜と思いました。
カイカイ行為が見られるようになってから、私が仕事から帰宅するとホタルが「ひゃーん」と鳴くようになったんです。
「お留守番」が寂しいんだってことがようやく分かってきたのかも知れませんね〜。

前述のシェルパ斉藤さんのカフェ、友人家族が行ったのですがとっても素敵な場所だそうですよ〜。
私も行ってみたいところです。
ウェスティとアウトドアってあんまり結びつかないようですね。
「小さいのに偉いね〜」とか「白いからすぐ汚れちゃうね」なんて言われたりします(笑)

あーしゃまま | 2007/11/15 22:08

*シロタママさん、プログラムには獣医さんも参加とは書いてなかったの。もしものときのことを考えてのこと、ありがたいですね。
ホタルちゃん、カイカイですか。
きっとそれはイジイジなんだと思うわ。アレちゃんもしっぽの付け根をカジカジする行為をしてました。そのあとおトイレに駆け込んだり、おちっこやうんPをしたくなるとおちりのあたりがうずうずするのか。。
ひゃ〜〜んって鳴くの?
だんだん分ってきたんですね。
でも、シロタ兄ちゃんが居てくれるから少しはまぎれてるのでは。
アレちゃん、一年ひとりで二階でお留守番でした。
帰ってきてもあーしゃみたいにわんわん文句も言わず、ひたすらわたしの手を咥えてました。
今でも甘えるときはわたしの手を咥えてます。

斉藤さんのカフェ、行ってみたいな〜〜。
シロタくん8キロあるの?
あーしゃといっしょだともっと小さく見えました。
今ではアレちゃんじゅうぶんに大きいよ。
ホタルちゃんデビューしたら、遊びに来てね。

Comment Form

yesno
< 犬と旅する | top |