< 2010年7月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ゴーヤの新情報

我が家のベランダのゴーヤ、6月中旬蒸し暑くなったころからぐんぐん成長してきました。
黄色い花も咲きましたが、ぽろりと下に落ちて、それから実がなるのかと思って観察してましたが、一向に実が生りませんでした。

まだ苗が小さいからかと思ってましたが、数日前に見たら実がなってるじゃないですか。
2センチくらいのができました。
毎朝観察してたら、先に黄色い蕾のようなものが現れ、なんと花が咲いたー!

ネットで調べてみると、ゴーヤは雄花と雌花があるそーな。
そして受粉させてあげないといいとか。
あら〜〜そうなの〜?

朝の仕事がまた増えました。

Trackbacks

Comments

アリス | 2010/7/6 09:55

そうですねー
他にも苺やズッキーニも受粉してあげないといけないそうですが、ゴーヤは今までに何年も育ててますが、一度もしないで実が沢山ついたところをみるとチョウチョや蜂が受粉してくれたのかなー
我が家はもうごーや3つできました。畑ですけどね(^_-)-☆

あーしゃまま | 2010/7/7 05:42

*アリスさん、ゴーヤはいっぱいなるそうですが、まだ、雌花は少ないの。
でも、花が咲く前からちっちゃい実ができてるのよね。
今朝、受粉させようと思ったら、もう花が終ってて閉じちゃってました(>_<)
自然にだれかが受粉してくれたのかな?
え〜〜もうゴーヤできたのですか?
すっごい!

Jママ | 2010/7/8 07:09

アーサーママさん、おはようございます。
暑い日が続きますが、2ぴきとも元気そうですね。家のワンズはすでに夏バテ気味で寝てばかりいます。
いまさらですが、4歳のお誕生日だったのですね。パピーの印象が強くもう4歳という気もしますし、もうずーっと一緒にいるようで、まだ4歳という気もします。
優しい家族と楽しいお友達に囲まれて元気な毎日でありますように。
ところで家もゴーヤ連の一員なんですよ。
市役所で温暖化防止のために緑のカーテンを作ろうということで4株ほど無料でいただきました。
70cm位の大きめのプランターに1株と欲張って朝顔も植えてしまったのでジャングル状態。
なんにでも巻きつくし、しまいには自分の首絞めてるし・・・毎朝巻きついた蔓をほどくのが一仕事です。
後で知ったのですが、なるべく横に誘引して摘芯して、子株・孫株と増やさないと雌花ができず実がならないとか。知らずにまっすぐ伸びて支柱を越えてしまいこの先どうしようか悩んでいます。
でも10cm位の実がちらほらできているので後は葉っぱさえ増えて少しでも涼しくなればと願っています。
もうすぐ夏休み今年はどちらまで足を延ばされるのか、盛りだくさんの旅日記楽しみにしています。

あーしゃまま | 2010/7/8 22:16

*Jママさん、アレちゃんにお祝いありがとうございます。
そうですよね〜まだまだお子ちゃまの印象強いアレックスがもう4歳ですから。
Jママさんがおっしゃるように、もう、ずっと我が家に居るようですよ。
あ、アックもね。
態度がでかいからなおさらです。
お〜〜ゴーヤ、作られてますか。
そうですよね、温暖化防止の緑のカーテン!
わがやで置こうと思ったベランダのスペースが狭く、やむなく今の位置に置いたらちょっと日当たりがどうかな?って心配になりましたが、今日はさらに雌花をいっぱい発見しましたよ。
なるほど、新しいツルにくっついているじゃないですか。
また、観察して写真のせますな。
夏休みは奥飛騨と嬬恋です。
いまから楽しみ♪
暑いのでお体お大事にしてくださいね。

Comment Form

yesno
< 日曜日の過ごし方 | top |