< 2010年7月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

みんなで病院へ

お昼すぎにパパと待ち合わせて、ごまだれつけ麺を食べて^m^、帰宅してそよそよ風が気持ちよいリビングでみんなでお昼寝。
ついつい30分以上寝ちゃった。

先週、行きそびれたアックの病院、もう大丈夫かなって思ってても診て頂こうと思ってたけど、忙しくてお休みが無かったので、やっと今日の午後、行って来ました。

まだ暑いかな〜16時すぎに家をでました。



R1沿いはまだ日が当たって暑そうなので、裏道を行きました。
来週には濱降り祭があるので、お祭りの白い紙(紙垂(しで)というらしいです)のついた縄でお祭りの雰囲気が出てますね。

今年の紫陽花はまだまだきれいです。



風が時おり涼しく流れる路地を歩いて行きます。
もう少しだよ。



でも、先週アックとずんずん歩いたときは20分、今日は裏道でだらだらだったから30分もかかりました。

さて、アック、体重8.4キロ弱、少しやせた?
心配なお腹のぷつぷつはまた出現してて、ちょっと化膿してるのももありました。

お薬続けてみることにしました。
朝晩抗生物質半錠と夜はかゆみ止めのセレスタミン半錠を一週間、来週末はキャンプの予定でこれないので、さらに一週間分のお薬はレセスタミンは4分の1錠に減らします。

ずっと飲まなければいけないの?って聞いてみました。

今のアックはこの蒸し暑い時期、皮膚が弱かったり抵抗力が弱ったりで常在菌が悪さをしてて、飲み薬やシャンプーで押えることによって良い菌がまた増えて守ってくれる・・・そんな感じだったかな。
うまくシャンプーでコントロールできるようになればいいな。

そして、アレちゃん、お耳が心配。
アレちゃんの体重8.8キロ。
あれ?やせた?
背中のだるだるはこういう皮下の体質?お腹周りはアックと変わらないって。
おばあちゃんも洋服の来たアレちゃんのほうが細く見えるって言ってたけどね。

アレちゃんのお耳はやっぱりすっごく汚れてました。
奥までびっちりばい菌と汚れが(>_<)
エピオティックでお耳をくちゅくちゅして綿棒でふき取ってたりしてたのですが、やっぱり汚れを奥に押し込んでたみたい。
先生は自宅ではお耳の洗浄はやらない方がいい・・・とおっしゃってました。
うまく出来なくてひどくなる方が多いのですね。
両耳洗浄してお薬入れてもらいました。

背中のあたりのぽつぽつはビルバゾイルでずいぶんよくなってるのですが、皮膚が脂性肌らしいです。
ちょっとくさくなりやすいものね。
お耳と肌の改善のために、アレちゃんにもお薬でました。
やっぱり2週間、飲んでみます。

そして、アレちゃんの体を診てた先生・・・
関節が外れてますね・・・

やっぱり。。。
以前から、もうずっと前から、洗面所で手足を洗うとき、後ろ足になると関節あたりがカクってなることがあったの。
もしかして?って思ってたけど、今までかかりつけでは何も言われなかったのよね(ーー;)

アレちゃん、右がとくに外れた状態なので、走りまわったり、飛び跳ねたりするのは避けた方がいいようです。
痛みは慣れてるし、痛みには強いから、痛がったりしてないようですが、パパが言うにはときどきケンケンしてるって。

おじいちゃんにも言わなくちゃ。
おやつをあげるとき、ジャンピングさせるのよ。
あとは体重管理。
そして、膝の痛いわたし(昔スキーで痛めました)といっしょに、サプリメント飲もうね。

posted by アーサーママ : 2010/7/11 07:17

じっくり診察していただいて、待合室に出たら、待ってた方たちもここの先生でお耳がすっかりよくなったって。
信頼できる先生に出会えてよかったー!

暑くて疲れてアレちゃん途中で抱っこのおねだり。

足が痛いかもしれないからってパパは抱っこしてあげました。
アックはそのあとをてくてくついて行きます。



アレちゃん、楽ちん、急に元気なお顔になりましたよ。

アレちゃんにも診察券のお写真を撮っていただきました。
なかなか向いてくれないのでわたしが
アレちゃん、アレちゃんって呼ぶと、
先生もアレちゃんって呼んでくださいましたよ^m^



かわいく撮れましたね〜もう少しアップがよかったかな^m^


今日の診察代・・・
アレちゃん
初診料 500円(多頭飼い割引半額)
お耳の洗浄 1000円
お耳の薬二週間分  2600円 
アック
再診料 500円
皮膚の薬二週間分 2430円
外税352円
フィラリア @700×4 2800円

合計 10182円(2円おまけ)
でした。

フィラリアのお薬もお安いと評判のかかりつけより100円お安かったです♪

posted by アーサーママ : 2010/7/11 07:28

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< シンクロ | top |