< 2007年8月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

シロクマくん

明日やっとシロクマくんがやってきます。
ウェスティじゃないよ、エアコンのシロクマくん。

壊れたリビングのエアコン、結局修理はせずに買い換えることにしました。
それが明日やっとやって来るんです。


12年もたつとまた修理してもまた壊れる可能性が高いし、部品もあるかどうかわからない。
最近のエアコンは驚くほど省エネで、お掃除機能や除菌や空気清浄機能まであるんだって。
これはやっぱり買い替え時だとヤマ○電機で決めることにしました。

機種もほどんど決まったとき、工事のお話になったら、わがやはホースが壁の中に隠れてる『インペイ』だから、限られたメーカーでそのなかでも一部の機種しかつけられないことが判明。
え〜〜振り出しに戻りました。
そのホースを使わずに、新たに壁に穴をあければ他のメーカーや機種も可能かも知れないとのことで、昨日、見積もりに来ていただきました。

新たに設置する場所となると、なかなか難しいもの。
結局、壁からすこし離れたところに設置し、ホースはむき出しになります。
ホースのまわりはグリーンなどでカモフラージュすればいいと、電気やさんは教えてくれました^_^;
ただ、10年間お掃除いらない機能がついたものはつかないって。
壁までの距離が長いので、そのホコリやごみを吐き出すことができないから。
そうすると、昔ながらの機能のついたものだけになるって。残念。

電気やさんが帰ったあと、またヤマ○電機に行って相談しました。
そうしたら、ごみをそとに吐き出すのではなく、ダストボックスつきのだったら大丈夫と言うことが判明。
シロクマくんは内部もステンレスだし、ほかの機能も満載。
お値段も検討してくれて、水曜日には工事可能と言うので、決めてきました。

帰り際、おみやげありますっ・・・といただいたのがこのシロクマくん。
アレちゃんの格好の遊び相手です。



やっとやっと、暑さから解放されるかと思ったら、明日から涼しくなるって。
アレちゃん、保冷剤で冷やさなくてもよくなるね。

posted by アーサーママ : 2007/8/29 06:36

Trackbacks

Comments

オーディ・ママ | 2007/8/29 09:23

ウェスティって、白クマにそっくりですよね♪うちでも『ちび白クマ』って呼んだりしてますよ♪
アレちゃんと白クマ、写真を見てるだけでもこちらが微笑んじゃうワ♪

ところでエアコンホースの「インペイ」、我が家も建て替えの時さんざん考えました。誰が考えたって「インペイ」の方がスッキリしてるし見栄えはいいしネ。でもママさんがお話を伺った電気屋さんと同じ事言われました。み〜んなで悩んだ結果、従来通りのスッキリしない方を選びました。さんざん悩んで出した答えだけど、スッキリタイプにまだまだ未練がある私です。

あーしゃまま | 2007/8/29 21:58

*オーディ・ママさん、ふふ、ちび白クマ、かわいいですよ〜今日は鼻のあたりをカミカミしてました。そのうち鼻がなくなるかも。。

インペイね、家を建てるたときの打ち合わせで聞いてるんでしょうが、ぜんぜん覚えがありません。見栄えがいいけど、そのあとが大変なんて思いも寄りませんでした。おまけにマルチ型、いいことありません。
ホースは思ったよりも目立ってませんでした。あとあとのこと考えると、多少の見た目はあきらめないといけないですよね。
オーディ・ママさん、正解ですよ。

Comment Form

yesno
< アメとムチ | top |