< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

吠えることの意味

今月号のDOG FUNの特集は
『STOP 無駄吠え とっておきの方法』

無駄吠え解決策の記事に恥ずかしながら掲載されました。
あーしゃが訓練したこと、ちょっとした体験談があーしゃの懐かしい写真とともに掲載されました。

わたしはね、あーしゃが吠えるのは決して無駄吠えじゃなくて、意味があるんだって。
主張してるんだって。
だからその意味を理解することが大切なんだって常々思ってました。
そのことも書きましたが、そのあたりのことは、カットされてました^_^;

あーしゃは主張しすぎるところがあって、それをコントロールすることが大変だったこともありました。
今思えばそれも元気な証拠。
具合が悪くなっては吠えることも無くなりました。
吠えてもいいんだよって思ってました。

一方、アレちゃんはほとんど吠えません。
わたしたちが出かけるときにヒャンヒャンと言うくらい。
でも、なじみのウェスのお友達に会うと吠えるのよね〜。
他の近所のお友達には吠えないのに。
これはきっと楽しくて興奮してるんだと思うんだけど、アレちゃん、どうよ。


特集にはTetuさんやhomhomさんも掲載されてます。
どうぞ、ご覧ください。
そして、ご意見をお待ちしております。

Trackbacks

Comments

オーディ・ママ | 2007/9/30 10:47

吠えることの意味、絶対にあると思います!!!!!
解る部分もあるけど、でも残念ながら解ってあげられない方が多い…。
あまのじゃくオーディは、『ここは「ワン!」と一声掛けてくれればいいのに』と思うところでは無言。
『ここは吠えるところじゃないよ』というところでは吠えまくり。
オーディとの永遠の課題かもね…。

あーしゃまま | 2007/9/30 22:36

*オーディ・ママさん、先日のママさんのお話、まさのその通りでしょ!
吠えるだけでなく、行動そのものには意味があるんですよね。
でも、真実がなかなか分らないことも。
肝心なところでは吠えないところ、同じです!
あーしゃは夜中に泥棒さんが入ったときは爆睡でしたわ。あはは。
やっぱり自分がここぞと思ったときだけ吠えるのかな〜そう思うと、なるほど〜って思えちゃうから賢いものですね。

ひめおやじ | 2007/9/30 22:48

アーサーママさん、こんばんは。

「無駄吠え」って人間の側から見た事であって、ワンコからしたら「無駄吠え」なんて無いと思っています。
仰るとおり、『今なんで吠えてるんだろう』って考えることが重要なんじゃないかな。
多分うちの子達も泥棒(さんはカット)が入っても吠えないでしょう。
それは人間が大好きだから。
吠える意味・吠えない意味両方しっかり掴みたいですよね。

なつみ爺や | 2007/10/1 00:26

アーサーの写真思い出しますね。
意味がある!はカットされちゃいましたか(-_-;)
意味があるから吠えるんですけどね…

TOKI | 2007/10/1 18:24

発売日に立ち読みしてたら、あーしゃ君見つけたよ(@_@) 嬉しかったわ〜〜。
本当は、「無駄吠え」じゃないのにね。意味があるはず・・・
ジャッキー・チョコは、吠える時がバラバラで理由が分かりますよ(^_-)-☆

あーしゃまま | 2007/10/1 22:16

*ひめおやじさん、そうよねっ!
>ワンコからしたら「無駄吠え」なんて無い
その通りです。
そう思って、何を訴えてるんだろうって耳を傾けてくれる飼い主はどのくらいいるんでしょうね。
でも、だからと言ってはいはいって聞いてあげるだけじゃダメだし。
永遠の課題だわ。
吠えない意味!そうか、アレちゃんに聞いてみよう。

あーしゃまま | 2007/10/1 22:17

*なっちゃん爺やさん、あーしゃ、懐かしいね。まだまだそこにいるような気がするし、いつても会いたいよ。
意味があるから吠えるのよね。
でも、要求しすぎっていうのもなんなんですよね〜あはは。

あーしゃまま | 2007/10/1 22:20

*TOKIさん、わ〜〜本屋さんで見つけてくださったのね。
ヨーキーの特集号で、実家のちーちゃんもこんなに若いときがあったんだって思いました。
ジャッキーくんとチョコちゃん、吠えるときが違うの?
どこで吠えるべきか、何を訴えたいかがそのこによって違うってことよね。
あーしゃとアレちゃんのように、それぞれだってことね。
う〜〜ん、勉強になるわ。

Comment Form

yesno
< 海岸の変貌 | top |