< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

わんの健康と保険

あーしゃが思いもかけない病気になって医療費がかさみだしたとき、ふと頭をよぎったことがあります。
『ペットの保険に入ってればよかった』
気が付いたときにはあーしゃは新規加入制限年齢以上に達してたり、すでに病気が発覚してたり。
それよりも、あーしゃが若い頃はペットの保険は今ほどメジャーありませんでした。

みなさんのおうちのかわいい子達は保険に加入してますか?
今でこそたくさんの保険があります。
たとえばA社。
0歳で毎月2000円弱の保険金、8歳で3000弱支払い、いざというときには50%の保障がされます。
一方I社、いろんなプランがあり約2000〜4000円の負担、金額に応じ、50〜65%保障されます。
う〜〜ん、一生健康なわんだったらかなりの掛け金になるかな?
でも、病気がちだったり急に大きな怪我や病気になったらときには助かることには間違いないけど。
今の世の中、人もわんこもいろんな病気に悩まされます。
高度成長期にインスタント食品で育ったわたしたちは、まさに今のわんこたちといっしょなのかも。

せっかく入ったのに保険会社がつぶれてしまったという悲しいお話も耳にしました。
保険会社の選択にお役に立てるかな?
ペットの保険の比較サイトを見つけました。参考までに。


ところで昨日の日記であーしゃが葡萄が好き!と書きました。
そんな中、『わんこと葡萄』についての気になる情報が舞い込みました。

『ASPCA動物中毒コントロールセンターの症例報告の文献の中に、

犬に大量のぶどうを食べさせると、腎不全(急性・慢性共)を発症する可能性がある

という報告があります。
原因については、まだ特定されていないようですが、
殺虫剤の汚染・重金属化合物による汚染・カビ毒(オクラトキシン)による汚染・高濃度のビタミンDの摂取が考えられるそうです。
大量の定義は、ワンコの体重1kgあたり10〜30gだそうです。
当然ポリフェノールはワンコにとっても良いものなのですが、ぶどうから摂取するとなると上記のような弊害があるかもです。』

という内容。
あーしゃが食べる葡萄の量は2〜3粒程度ですが、どんなに微量でも危険性のあることは避けたいものです。
皮についても葡萄に限らず、無農薬で無い限りその心配が付きまとうことを忘れてはいけませんね。
少量であってもわんこにとっては大量になることもありえますから。
このあたり慎重になるべきだとわたしも再認識しました。

情報をくださったひめおやじさん、ありがとう〜!

Trackbacks

Comments

ひめおやじ | 2005/10/6 18:12

アーサーママさん、こんばんは。
なんか差し出がましいようで・・・。
私も、こちらのサイトで、とても勉強させていただいているんですよ。
こちらこそ『有難うございます』です。

ビビママ | 2005/10/6 20:55

アーサーママさん。
実は私もひめおやじさんに教えて頂くまでビビに一粒二粒あげていました。。何がきっかけでとんな症状が出るか…おー怖い!!安易に与えてはいけませんでした。
保険のこと。私はビビが9ヶ月の時に他社との比較もあまりせずに保険に入りました。AG症状が出てしまった今では助かっていますが、こちらのサイトでもう少し研究していたら今の所に入っていなかったかも、なんてちょっと後悔してます。(> <)

ティティまま | 2005/10/6 21:47

アーサーママさん、こんばんは!ティティさんも保険入りました。川原A子さんがキャラクターになってる会社のです。
ぶどうについてですが、知り合いのフレンチブルちゃん、ぶどうを食べていたらしいのですが、ある日皮ごとあげたら、戻してしまい、病院に連れて行って注射をしたら全身ジンマシンが出たそうです。本村先生の本にもぶどうは中毒をおこした報告があるので止めましょう。って書いてありました。でもティティに食べさせてました。

アーサーママ | 2005/10/6 22:37

*ひめおやじさん、貴重な情報をありがとうございます〜!
そういえば葡萄を食べた翌日、胸焼けするらしく調子がわるかったの。皮って消化も悪いしね、かわいそうなことをしました。
これからも突っ込みを期待してますよ☆

*ビビママさん、ママさんとこでも話題にあがったようですね。今が葡萄のシーズン、ほんと、安易に与えてはいけないのよね。
ビビちゃん、アレルギーに!?
病院とのお付き合い、うまく保険が使えれば負担がちょっとでも少なくなることでしょう。
最近のわんこ事情、予算オーバーになりがちです。

*ティティままさん、お〜ティティちゃんも保険に入ったのね。A子さんの会社なら安心ね。
フレンチブルちゃん、大変でしたね。本村先生の本にもあった?ちゃんと読んでないわたしです。
過敏な子には反応が出やすいんだと思います。でも、気をつけようね。

rolo | 2005/10/7 09:48

アーサーママさん、アーサー君お久しぶりです。やっぱり保険気になりますね。私も今探していますが、高齢なんで入れる所が限られてくるし、内容もいろいろで決めかねてます。
ぶどう、スクービーも大好きなんでおすそわけしてました。教えて下さってありがとうございます!

Tetu | 2005/10/7 10:56

アーサーママさん、こんにちわ。幸之助は我家に来た直後から保険に入りました。今三年目に入りましたが今まで使わなかったので、毎回更新時健康割引適用で掛け金が安くなっています。車の保険とシステムは同じね。でも使わなかったのは大きな病気の時だけなんて思っていたから。先日の膀胱炎の時も使え、年間20回までは手術、入院とは別に利用Okとは先月知りました(汗)。約款読むのは未だに苦手^^

こはく | 2005/10/7 13:00

保険に入ったほうがいいよねって話をしていたところだったので、保険の比較サイト、とっても参考になりました。ありがとうございます!!
あと、ぶどうのことも知らなかったので勉強になりましたっ!

トヨッチ | 2005/10/7 14:32

保険 私もどうしようか迷っているので勉強させてもらいます。

ぶどうのこと本村先生のP51にありますよ。
私は知ったうえで、たま〜に1粒、皮と種をとって与えています。

fumie/会社 | 2005/10/7 18:33

はじめまして^^いつも読み逃げ&お勉強させて頂いてまっす♪あ-しゃ君よかったですね いつも「大丈夫かな?」って思いながら覗くとママと一緒にとっても頑張ってて大変な時も頑張ってて胸が一杯になる事も多々ありましたでもね二人共楽しそうだしあ-しゃ君は美味しい物たべてるし良かった♪
我が家にもラッキ-男子&ひめ女子がいるの☆葡萄あげてました・・皮むいてだけど止めときますね 不安の種は除いてあげなくっちゃ♪

アーサーママ | 2005/10/7 21:44

*roloさん、お忙しいでしょ。もうすぐですね〜(T_T)
スクービーくんもアーサーと同い年ですものね。でも、健康だから入れますよね。英国の保険に入るの?そうよね。
葡萄にはわたしもびっくりしました。気をつけないとね。

*Tetuさん、幸之助君は入ってるのよね。保険があたりまえの世代でしょうか。アーサーの頃には珍しいものでしたから。
年に20回も使えるの?割引は少なくなっても使うっきゃないですよね。実際、必要になってからじゃないと約款は読みませんよ。あはは。

*こはくさん、保険ってこんなにたくさんあるとは知りませんでした。よく検討していいところあったら教えてくださいね。
アーサーはもう入れないけど、みなさん、きっと知りたいと思うわ。
葡萄、おいしいのにね。

アーサーママ | 2005/10/7 21:49

*トヨッチさん、ジョイくんも保険検討してるのですね。お友達からの情報もあったら教えてくださいね。
本村先生の本、ちゃんと書いてありました。本持ってるのに役にたててないわ。わたし(^_^;)
アーサーは以前は葡萄食べなかったの。食欲大魔王になってからなんでも食べるようになったから気をつけないとね。

*fumieさん、ようこそナチュラルランドへ!
まぁ〜遊びにいらしてくださってたのですね。ありがとうございます。
fumieさんのように、応援してくださってる方が居るんですね。アーサーもわたしも幸せものです。
このサイトはわたしたちの励みなんです。これからもどうぞよろしくお願いします。
ラッキーくんとひめちゃん、今度お写真見せてくださいね。
カウプレもあるのでぜひご参加くださいませ♪

lie | 2005/10/8 20:08

アーサーママさん
ちょっと気になっていた情報、ありがとう。
アミィは幸い、肉球のところをナメナメして赤いくらいで特に問題はありませんが、もしものことを考えると保険は必要かな、って思います。
私も考えてみます。
ありがとう。

pon | 2005/10/9 00:11

保険入ってるクッキーです。
うちはカイカイがひどくて入ることにしたんだけど、皮膚病の治療にも保険適用していただけるように少し割高なの。
それでも月に2300円くらい。おかげで毎月のカイカイも先日の手術も保険のおかげで一生分の元はとれたみたい。
あーしゃは残念だったね、もう少し若ければ・・・。でも、お医者さまにかからないように元気でいてくれればいいんだよね。

アーサーママ | 2005/10/9 09:31

*lieさん、アミィちゃんはとっても健康だからピンとこないと思いますが、今のうちに…がいいと思います。
いい情報があったら教えてくださいね。

*ponさん、クッキーくんも保険に入ってるのね。
足の手術のときも使えたの?
病気も治ったし、保険にも入ってて幸運でしたね。
アーサーはこれからいつまで続くかわからないから、ますます残念でならないですわん。
早く治療から開放されるますように〜。。

Comment Form

yesno
< 栗と巨峰 | top |