< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お帰りなさい 野口さん

真っ青な空、まるで真夏のような日差しの今日、「野口聡一宇宙飛行士歓迎パレード」が茅ヶ崎の駅前で開催されました。
あーしゃと会場に向かってみました。
多くの人が自転車や徒歩で向かってます。
いつもなこんな時間は人もまばらな駅前ヤマ○電気あたりにはものすごい人だかり、なんとか見えるところまで来てみましたが、まるで押し競饅頭のよう、こんな人だかりは茅ヶ崎では見たことがありません。
あるとしたら、サザンライブだねってパパと話してました。

パレードに参加したのは、野口さんを含めたSTS−114クルー6人と、在日米陸軍軍楽隊、宇宙少年団などおよそ200名。
一目見ようとつめかけた観客はなんと1万6000人だったそうです。

パレードのあとは文化会館で帰国報告会が行われました。
中に入れたのは抽選に当たった人たち、惜しくも入れなかった人たちは隣の中央公園でモニターを通して楽しむことができました。

最近ボーイスカウトに入った小学一年生の甥っ子にも集合がかかりました。
野口さんのサインを貰ってきてくれると言ったのに、到底無理だったようです。

野口さん、たくさんの夢をありがとう〜!

Trackbacks

Comments

LAmam | 2005/10/2 23:38

こんばんわ〜♪
くぅ〜っ(><)やっぱり見に行きましたよねっ・・・。
茅ヶ崎市民だったら常識?!(笑)
夕方のニュースで思い出したわたし・・・。時すでに遅し状態でした。
ここにくれば見れると思い、いそいそと遊びに参りました〜。
ママさんのお家周辺も大混雑でしたか???

>お家でゴロゴロしてたのに、、、ほんと物忘れがひどくてやになります(笑)

URA | 2005/10/3 15:28

私もヒート中のマーヤをおいて見にいってしまいました。会場に9時に着いたらすでに始まっていて、慌てて前へでようとしたがうまく行かずデジカメを掲げてとりました。
ほんとにすごいヒトでしたね。会場にいたある人はヨン様以上の人気とか言っていました。

Tetu | 2005/10/3 17:09

URAさん、会場に入る抽選って当たったの?すごい。全国から応募があったと聞きました。私も二枚出しました。残念でしたが。
LAmamさん、今度何かあったら電話するわね^^
アーサーママさん、電気屋さんあたりにいらしたのね。私はヨー○○ーのあたりで人並みにもまれました(笑)。風邪ひいているっちゅうのにねっ。

URA | 2005/10/3 19:02

Tetuさん 会場とはヨー○○ーの辺りの事ですよ。抽選はあたらないのであまりすきではありません。
でも人の流れにのり市民会館のところまできてしまいました。
ほんとうに会場にきていた人に市民会館の入り口はどこですかと聞かれ、気が動転していてココは市役所ですと答えてしまいました・・・なんてことを言ってしまったのだろう・・と 反省しています

アーサーママ | 2005/10/3 20:26

*LAmamさん、こんばんわ〜もっちろん見に行きましたよ(^_^)v
時間ぎりぎりに行ったらすごい人がもう集合してて驚きました。あんなにどこから来たの?って感じ!
アーサーは危険だったのでパパがずっと抱っこ、今日は腕が痛いって言ってます。
今度イベントあるときはメルしようかぁ〜?あはは。

*URAさんはヨー○○ーのあたりだったのね。わたしはヤマ○電気の信号のところです。
前の方でしたがみんなデジカメや携帯で写真を撮ろうとしてたのであまり見えなかったわん。わたしもデジカメをバシバシ撮った人ですが。
>ヨン様以上の人気
ぷぷぷ〜〜URAさんはどっちのファンですかぁ?

*Tetuさん、講演会は全国から応募があったのですか。それにしては会場が狭かったですかね。あの暑いときに中央公園では多くの人が見てたそうです。
わたしたちは帰ってきちゃいましたが。
お風邪、お大事にしてくださいよ〜〜。

*URAさん、マーヤちゃんはヒートですか。
わたしたちも人の流れで地下道まで来ましたがとても通れそうに無いので、遠回り、市民会館の方から中央公園に向かいました。もう野口さんのインタビューは終わっちゃってたわん。
市民会館の入り口を先頭に、ぐるっと列をなしてましたよ。最後尾は体育館の方でした。

TOKI | 2005/10/3 23:08

皆さん、見にいかれたのですね。
私はテレビで見ていました。現地に行くにはちょっと…。

それにしても凄い人でしたね。

アーサーママ | 2005/10/4 22:32

TOKIさん、JRでやってくる人たちもたくさんいたようですよ。
現地は大混乱でした〜。。
朝からマックやデニーズは混んでました^^;

Comment Form

yesno
< 今度は足? | top |