< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

決断

昨日は日大で抗がん剤投与の日でした。
2〜3週間ごとの投与になってから早いもので3ヶ月が過ぎ、そろそろその効果を検討するときだと最近思うようになりました。
あたまのおでき、ふたつともなんだが大きくなってきている。
右耳の付け根のところはあまり変わらないかな?
それでも一度は目立たなくなってもこうして大きくなってきている以上、小さくなったり無くなったりすることはまず、期待できない。今、まだ小さいうちに、切除してしまうことはできないのだろうか。

その気持ちを担当医のT先生に話してみると、以前から腫れが気になってるリンパ節の検査をして、そのあとで主治医のK先生と検討してみましょうとのことでした。
あーしゃは血液検査と、頚部リンパ節の細胞診の検査をしました。

今日の体重は12.92キロ、前回より150グラムくらい増えてるよ。
血液検査は白血球や赤血球は十分な量なので予定通り抗がん剤の投与をすることになりました。
ただ、ALPの値がまた高くなり、これはやはりウルソを中止したせい?
そのためにまた再開することになりました。

注射が終わって呼ばれると主治医から細胞診の結果が告げられました。
今回穿刺したのは右側の頚部リンパ節、なんということ、そこから肥満細胞腫が見つかってしまった。
リンパ節への転移。
恐れていた転移。
リンパ節から血行を通して全身へと転移することを防ぐためにも、腫瘍の切除はしなくてはならない。
そしてそのときに頭と耳の付け根、今日新しく見つかってしまった右目の上の4つのおできも切除する。
もうひとつ、頚部の下、ちょうど肩の上の部分、浅頸リンパ節というところにも転移しやすいらしく、前回は転移は認められなかったが、手術時に再検査してもし認められれば同時に切除する。
切除後は抗がん剤や放射線投与など、また治療方法は検討するとのこと。

今までに無いくらい動揺してしまいました。
足元ではっはっと元気なあーしゃを見てると、わたしも先生たちも信じられない様子。
先生は曰く
『本人はなにも知らない分、元気なんですよね。』
まさに、そのとおりだと思いました。
元気なうちにやってあげられること、また、痛い目に合わなくちゃいけないけど、きっとまだまだがんばってくれると信じて、今月末の手術を決めてきました。

外科はとても混んでるらしく、後日外科の外来を受け、そのとき術式などの詳しい説明がありそのときに手術日を決めるそうな。
外来の予約が取れたら連絡をくれるとのこと。
次回の抗がん剤投与の予定を21日にし、帰路についたのは病院に着いてから3時間後のことでした。

posted by アーサーママ : 2005/11/3 20:06

Trackbacks

Comments

ティティまま | 2005/11/3 21:10

そうでしたか、、。この次の手術でどうかよくなりますように。お祈りしています。ママもがんばってくださいね。

わん吉 | 2005/11/3 22:40

アーサーママさん、パパさんのお気持ち察すると辛いものがあります。お二人の辛い決断アーサー君にも伝わり、乗り越えてくれると思います。ママさんショックで大変でしょうがママさんも体調整えアーサー君と病気を退治して下さい。ママさんアーサー君頑張れ。

URA | 2005/11/3 22:45

アーサーママさんの気持いたいほどつたわってきます。
犬といることのしあわせな気持ちをずーっと持ちつづけられるように・・・私も犬と暮らしていていつも思っていることです。
あーしゃガンバレ。手術の成功をお祈りしています。

TOKI | 2005/11/3 22:50

ショックです。もう、手術は無いと思ってたので…。
ママさん、今度もアーサーくんは頑張ってくれますよ。
時田家みんなで応援してます。 ガンバレ!アーサーくん!!
ママ、パパさん、お疲れがでませんように。

suzurin | 2005/11/4 03:02

アーサーママさん
こんなに一所懸命やってるのにまたしても!なぜ?とショック大きいかとお察しします。私も読みながら同じ思いでした。でもアーサー君は毎日を大好きなパパさん&ママさんたちに大事にされ辛い治療も健気に耐え幸せに暮らしてるかと思います。

そんなアーサー君に報いる為にも、パパさんと二人三脚で踏ん張って頂き、たくましく今まで通リ、アーサー君&先生を信じ&皆さんの声援をエネルギーに変えて前向きに取り組んで下さいませ。チベットからひたすら祈ってます。どうか神様ベクトルがいい方向に向きますようお導き下さい!!!希望はいくらでもあると信じ、見た目は一時的なもので時間くすりですから、ご心配でしょうが・・

じゃむまま | 2005/11/4 08:21

アーサーママさん、アーサーパパさん、そしてあーしゃが今までだってこんなにがんばっているのにと思うと悔しくて、くやしくてたまりません。
どうかまた乗り越えてくれることを信じています。

オーディ・ママ | 2005/11/4 09:02

パパさん、ママさん、アーサー君、どうか、がんばってください。今までだって十分に頑張ってきたのを知っているのに、今の私にはこんな言葉しかかけられなくてごめんなさい。でもあ〜しゃは絶対に元気でいるって、信じてます。

マロン☆ママ | 2005/11/4 09:53

あーしゃの気持ちをいつも見させて頂いてる、マロンです。私も1歳になるホワイトテリアのマロンと一緒に暮らしています。今回読ませて頂いて、ショックでした・・・。こんなに頑張ってきたのに・・・すごく泣きそうになりました。でもでも、絶対、手術は成功しますよ!!!信じています!!!頑張れー!!!アーサー君!ママさん!パパさん!私達はいつでも応援しています!!!

向日葵 | 2005/11/4 11:58

アーサーママさん、パパさん、アーサーくん、今まで頑張ってこられたのに凄くショックです。アーサーくんはママやパパやみんなが悲しむ顔なんて見たくないと思いますよ。手術は治すため!と思って頑張ってください。こんなことくらいしか私には言えなくて申し訳ないです・・・。
アーサーくんを家族中で応援しています!!!ファイトですよ!!!

fumie・会社 | 2005/11/4 13:48

何で?ア-サ-君もパパさんママさんも一生懸命病気と戦っているのに・・
神様って頑張っている人には「試練」を与えるんでしょうか・・ショックですママ&パパさんも色々考えられ決断を迫られた結果手術されるのですね大丈夫!今回も大丈夫!今迄頑張ってきたんだもんありきたりの言葉しかでない私ですが頑張りすぎて息切れしちゃうと上手くいく物も行かなくなると思うのでゆっくりア-サ-君のペ-スで頑張ってね いつも応援しています 何かお役に立てる様な事があれば連絡して下さいね ふたつ返事でOKです^^

はちべーのおかん | 2005/11/4 13:55

大丈夫!!
アーサー君はがんばるよ。
こんなにがんばってるんだもん。
大丈夫だよ。

pon | 2005/11/4 14:17

アーサーくんエライね、痛いのもコレが最後、最後って思いながらずーっとがんばってるんだと思います。アーサーママの決断で手術を決めたんだから、あーしゃも納得してると思うよ。
だけど、やっぱりかわいそう。
あーしゃもアーサーママももうしんどいよね。
あーしゃはほんとのところどう思ってるのかな。
ごめんなさい、なんか私が弱気になってもしょうがないのにね。ほんと応援してるのでがんばって。

YUKO | 2005/11/4 16:49

アーサー君!
がんばれ〜〜〜!
手術が終わったらまた笑顔で迎えてくれる大好きなママさん、パパさんがいるよ。

アーサーママさん、パパさん
自分のお身体も大事にしてくださいね。
そしていつものように明るく!
アーサー君にはママさん、パパさんの明るさが励みになると思いますよ。
(偉そうにごめんなさい)

こはく | 2005/11/4 16:53

あーしゃくん、あーしゃママさん、パパさん、みなさんの気持ちを思うと涙が出そうになります。
どうか手術が成功しますように。
お祈りすることしかできませんが、心から心から願っています。

Comment Form

yesno
< お疲れ? | top |