< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今度は下痢

夕べ、夜中にあーしゃはゆるいウンチをしました。
においがa/d缶そのもの。消化されずに出てしまったような、最後の方には粘液も混じってましたがその後はすっきりしたのか朝まで寝てました。
咳はまだ少し出てます。
朝ごはん、缶詰も食べませんでした。
午前中、おじいちゃんが
『おしっこに行くか?』って聞くと、
『行く!』って言うのでハーネスしてお外へ行くと、草ばっかり食べてたって。
胸焼けすると大葉を食べたがるのですが、この時期、庭先にはもう大葉がありません。
買い置きも無いので、おじいちゃんとおばあちゃんはほうれん草をあげてみたら、ふん!とか言って食べなかったそうです。あはは。

午後になってもあーしゃは寝てばっかりで、ごはんを食べません。
それでも3時くらいになってビッグウッドの砂肝をあげるとパクって食べたので、ごはんの上にちぎって乗せたら、ほんの少し食べてくれました。でも、おいしいところしか食べないのよね。

食欲が出て来てほっとしてた4時過ぎ、咳込んだと思ったら、水様便がお尻から出て来て大変!
部屋中、うんちだらけに!

あわてて日大に電話を入れました。
折り返し、担当医のH先生から連絡が入りましたが、病状を伝えると悩んでる様子。
これから夜中までの長丁場の手術に入るので、あーしゃを見てあげることが難しいとこのこと。
ただ、このまま下痢や食欲不振が続いては体力が落ちてしまって、傷の治りも遅くなるので、早急に獣医が診察する必要がある。

それなら、以前からのかかりつけの近所の病院にお願いしたいと告げると、先生が連絡をとって下さるとこのこと。しばらく待つことにしました。
まもなく、連絡が入って、かかりつけのN先生の受け入れ態勢ができてるので行ってください。病状から診て今日は入院したほうがいいかもしれません。・・・!!
でも、入院しててあーしゃが吠え続け、体力が落ちてしまった経歴もあるので、そのあたりはN先生と相談してくださいとおっしゃいました。

あーしゃの汚れたお尻を洗って、病院へ駆けつけました。
抱っこして歩いても5分とはかかりません。
とても混んでいて、フリースに包まったあーしゃの頭に、待合室の皆さんはちょっとびっくりした様子。
あーしゃはVIP対応すぐに診ていただくことができました。

なつかしいN先生、あーしゃの頭や腕、リンパ節の傷をまじまじと見て、
『やっぱり、上手ですね。』
とひとこと。はい、先生が最後に切ったところ、少し盛り上がってるものね。
でも、とても親身になってくださってたこと、感謝してますよ。・・・とは言いませんでしたが、今での経過、放射線もあてて、長い手術、初めての入院、そしてケンネルコフのお話しました。
先生はあーしゃの顔を見つめ
『がんばったんだね。』
っておっしゃるとあーしゃはじ〜〜と先生を見つめてました。
お顔覚えてるんだよね。

N先生もあーしゃの入院は勧めませんでした。だって、オペ後すぐに大騒ぎなのをよくよく覚えてらっしゃいましたから。
今回、あーしゃは手術時間が長かったのと、入院とのダブルパンチがこんなダメージを与えてしまったのではないか。下痢はa/d缶でお腹がゆるくなる子がいるので、それが原因かもしれない。
でも、いつもよりは元気が無いけど、ひどくはなさそうなので、今日は栄養剤の点滴と下痢止め・抗生物質のお注射をして、飲み薬は下痢止めだけ、明日症状が変わらなければまた点滴しましょう・・・とのこと。
あーしゃはおとなしく点滴と注射を受け、また抱っこで帰ってきました。
久しぶりのお外、ヨーダのようにフリースでほっかむりさせてましたが、あまりにもキョロキョロするのですぐに頭がむき出しに!商店街を歩く人に気づかれないように早足で帰ってきました。

おうちにつくと、何かくれ〜とおやつの下で訴えます。
いい子だったでしょ?って言ってるの。
ささみのジャーキーを少しあげてるとパパが帰ってきました。
ほんとうに久しぶりに、わん!と声を上げて喜んでました。
夜ごはんはちょっとだけ食べられたし、そのあと下痢も落ちついたので、ほっと一安心。

体重が減ったとは言え10キロはゆうに超えてるあーしゃを抱っこで往復したわたしの腕は、ぶるぶる言ってます。
今日もあーしゃに振り回された一日でした。ふう〜。。

posted by アーサーママ : 2005/12/7 14:41

Trackbacks

Comments

レレママ | 2005/12/7 21:02

アーサーママさん、お疲れ様!
あ〜しゃ君大分免疫力が落ちてしまっているのですね。早く良くなりますように!!!

TOKI | 2005/12/7 21:09

大変な一日でしたね!?
ケンネルコフ、缶詰、入院のストレスが一気に来ちゃったのかな??
ジャッキーも退院後は嘔吐、軟便、食欲不振でしたよ。
まだまだ心配が尽きないけど、少しずつ良くなりますよ。お大事に。

lie | 2005/12/7 22:31

あーしゃママさん、たいへんでしたね。
あーしゃもたいへんな思いをしているようですが、よくがんばっていると思います。
信頼出来る先生がお近くにいるというのも、心強いですね。よかった・・
あーしゃ、だんだん絶対よくなるから、がんばって。

pon | 2005/12/7 23:08

うん○に粘液がつくのって肉や魚のたんぱく質のとりすぎで消化不良起こしてるって聞くけど、あーしゃの場合食べてないのにね。でも草を食べたそうにしてるんだよね。
ストレスも下痢の原因にもなるし、今回は疲れちゃったのね。
早くいつものあーしゃに戻って傷を治そうね。ままもおるかれさまでしたー。

はちべーのおかん | 2005/12/8 00:31

アーサー君に当てはまるかわかんないけどはちべーもあの事件以降、うんPがゆるいの。獣医さんが言うには体力が落ちている時にフードをスパッと切り替えると下痢する子がいるって。どんなフードでも違うものに移行する場合は少しずつ混ぜて(9:1から)変えてかなきゃいけないそうよ。
きっと消化能力が落ちてたのね。
アーサー君、お大事にね。きっとすぐに良くなるよ。

Moominmama | 2005/12/8 08:36

気になって、覗いてみたら・・・下痢大変でしたねっ!夜は、寝れましたか?
医療食のフードでも、慣れてない物なので、下痢になる子多いみたいですよぉ!
点滴もして、お注射もなので、きっと少しずつ良くなりますよっ! 吐いたり、下痢したりすると、体重あっと言う間に減りますぅ。老犬になると特に。
胃腸が弱っている時は、少しずつ少しずつ食べた方が d(^0^)b グッ!だと思います。
点滴したので、脱水症状にはならないと思いますが、水分補給、咳、下痢の時は、大事です。・ご存知だと思いますが、水よりポカリの方が、飲めるのなら良いとムーのドクターは、言います。
どうぞお大事になさって下さいませ! アーサーくん、p(*^-^*)q がんばっ♪ もうすぐ元のアーサー君になりますよっ! 

アーサーママ | 2005/12/8 14:32

*レレママさん、次から次へといろんなことが起きてます。でも、ずいぶんよくなりました。あとは鼻かな?鼻がかぴかぴになってます。

*TOKIさん、いつもなら翌日にはお散歩してたのに、もう一週間以上もお散歩してません。そんなに今回はダメージが強いの。でもだいぶよくなってきたようです。少しずつご飯食べるようになりました。ジャッキーくんはもっともっと大変だったのよね。アーサー、がんばらないと!

*lieさん、近所の歩いてすぐのところに病院があるので安心なんです。アーサーはずいぶんとよくなりました。下痢も点滴のあとはしてません。食欲もちょっと戻ってきたかな?もう少しです!

アーサーママ | 2005/12/8 14:40

*ponさん、アーサーは消化不良だったのでしょう。いきなり食べておなかがびっくりしたのかも。下痢も量的にはあまりないのだけど、水様&粘液だったのでびっくりしました。
ストレスが一番だったんだろうなぁ〜。

*おかんさん、はちべーくん元気にしてますか?うんちゆるいの?かわそうに。
入院中の缶詰と同じものだったらしく、私が持参したカリカリに混ぜても缶詰ばっかり食べてたって先生が言ってました。退院したら食欲なくて何も食べようとしないし、そこでその缶詰にしたら食べてくれたので、それだけちょっとだけだけどあげたの。まさかねぇ〜それが原因で下痢するとは思いませんでしたよ。そうですよね、フード変えるときの基本、忘れてました。

*ムーママさん、安心だと思ってた医療食でこんなことに、まさかびっくりでした。
そうそう、ポカリもあげてみたんですが、飲んでくれないの。すっぱい香りがいやなのかな?
ただお水だけは退院後よく飲んでましたら、自分で脱水にならないようにしてたんだと思います。
ずいぶんよくなって来てます。
昨日はお夕飯のおねだりもしてました。もうすぐです!

Comment Form

yesno
< 食欲不振 | top |