< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

競馬馬のように

ケージの扉を開けると、ガシャ!バンッ!とまるで競馬馬がゲートから飛び出すように出てくるそうです。
そのままどっかに行ってしまいそうに走るのですが、走るのが遅いあーしゃはすぐに御用となるそうな。
そんな風に元気なあーしゃ、今日も会いに行ってきました。

今日は入院後はじめてパパとの対面。
それはそれは感動的で、パパに飛びつき、よだれダラダラの口でパパをいつまでもペロペロしてました。
そして、オンオン!
ちょっとだけ興奮したけど、あとはソファの上で座ったり伏せをしたりで落ち着いていました。
安心したのかな。

担当の先生に今日は退院できませんか?とたずねると少しして、執刀医がやってきてお話を伺うことができました。

執刀医のE獣医師は腕が良くて評判らしく、遠くからその腕に期待して患者(動物)がやってきます。
ハキハキして明るい対応をするE先生はいかにも外科の医師のタイプ。
『手術はすべてうまく行き、取りきりました。経過も順調です。とても元気なので明日退院しましょう。帽子を作ってあげようかって話してたんですよ。』

あはは、帽子ね、たしかに必要だわ。
思ったより大きな傷なので、バンダナにお耳が出るくらいの穴を開けてほっかむりさせるって言うのもいいかも・・・と同僚と話してたところでした。
明日、退院だってよかったね〜♪

E先生のチームのO先生がやってきました。いつも穏やかに丁寧にお話をしてくださいます。
『バリカンかけたら右腕の付け根のあたりに小さなものがポツポツありました。そこもいくつか取りましたが、あちこちに出てくるので、今後は抗がん剤の種類を検討する必要があります。
今は副作用の軽い注射薬ですが、もう少し強い飲み薬も考えてます。

元気なのですぐにでも退院できそうなのですが、手術後数日は抵抗力が落ちるので、清潔なところで安静にします。でも、あまり吠えたり動き回ると体力を消耗して治りも遅くなってしまいます。
傷のケアができるようでしたら退院も大丈夫でしょう。

明日退院したら、しばらく軟膏で消毒し、予防的に抗生物質を抜糸まで飲みます。抗生物質の服用には賛否両論があるんですが、作用の穏やかな抗生物質なので副作用や菌交代現象が起きて人に影響を与えることもほとんどありません。
抜糸は放射線をあててるので2週間後です。そのときにくっついているところから抜糸して行きます。

腕の手術は皮膚と筋膜一枚を取ってるので、その筋肉との隙間にお水がたまりやすくなります。
今も少しプヨプヨした状態になってるので、このくらいなら大丈夫なのですが、もっとたまるようなら水を抜かなくては行けないので来院してください。』

そんなお話でした。
あーしゃもおとなしくお話を聞いてました。
そのあとしばらくいっしょに居ましたが、うとうと寝ていたようです。
帰るときに先生があーしゃを抱っこして裏口まで来てくれました。
扉を閉めると、大きな目でこっちを見てるあーしゃが居ました。

先日から毎日お見舞いに来て下さってるKさんは、今夜お仕事の帰りに病院の前を通ったら、毎晩聞こえてたあーしゃの声は聞こえてなかったそうです。
少しは慣れたのかな。
慣れたころに退院だね。

明日、迎えに行きます。

posted by アーサーママ : 2005/12/1 21:53

Trackbacks

Comments

TOKI | 2005/12/1 22:25

早い退院で良かったですね♪
頭の傷がちょっと痛々しくて可愛そうですね。
今日はパパにも会えてアーサーくんもさぞ嬉しかったことでしょう。

masaco | 2005/12/1 22:46

アーサー君、頑張りましたね〜。
笑顔のアーサー君見ていたら、涙が出てきました。
大好きなパパさんに会えて、アーサー君、元気モリモリになったんですね。

lie | 2005/12/2 00:01

なんだか、ちょっと安心しました。あ〜しゃ、頑張ってるじゃん!
ほんとうに慣れたころに退院ですね♪これからも、あ〜しゃのこと応援します。

はちべーのおかん | 2005/12/2 01:04

アーサー君、退院が決まってよかったね。
おうちに帰ったらみんなと一緒だからもっともっと、ぐんぐん良くなるね。

帽子を作ろうって考えてくださる先生、素敵!!

トヨッチ | 2005/12/2 08:45

あ〜しゃ君 退院が決まってほんとに良かったね。大好きなパパとママと一緒にいられるよ。今までの分いっぱい甘えるといいよ。

ダンディなあ〜しゃ君だもの、帽子もよく似合うと思います。

オーディ・ママ | 2005/12/2 08:58

今週の「あ〜しゃのきもち」は涙・涙で、とてもコメント書ける気持ちになれなかったです。
でも退院が決まって、私も嬉しい!またあ〜しゃを抱っこできる日が1日も早く来ることをお祈りしています。
あ〜しゃ、た〜くさんがんばったね!エライぞ!お家へ帰ったら、パパさんとママさんにい〜っぱい甘えようね!

pon | 2005/12/2 10:37

クリスマスもお正月も家族でゆっくりすごせそうですね。
かっぱちゃんでもあーしゃはハンサムだよ。クッキーなんて貧毛でいつもかっぱちゃんだからね。入院も思ったより短くなったし、よかったねー。

シロタママ | 2005/12/2 10:57

アーサーくん、退院決まって安心しました♪
さ〜っすがあ〜しゃ、気力&体力が十分あるってことだね!
まだまだ若いぞぉ〜!!
おうちに帰ったら、リラックスできて、もっと元気になりますね!
良かった☆良かった☆

ボスママ | 2005/12/2 11:09

信頼できる、そして優しい獣医さんに出会えてほんとうによかったです。アーサー君、手術怖かったでしょう。お泊りも寂しかったでしょう。アーサー君、よくがんばりましたね。偉かったね。ママの日記を読んでいて涙が止まらなくて・・。ほんとうにほんとうによかった。
アーサー君、今日はパパとママと一緒に寝んねできるね。

YUKO | 2005/12/2 11:52

ホッ&eq;&eq;3 ホントによかったです。安心しました。
あーしゃ君、退院したらパパ、ママの膝でゆっくり休めるね。
アーサーママさん、パパさんこれからもがんばるあーしゃ君といっしょに頑張ってくださいね♪

こはく | 2005/12/2 12:54

退院、おめでとうございます!!
あーしゃくん、ホントにホントにがんばりましたね!
あ〜しゃくん、かわいい帽子作ってもらえるといいね☆

フリル | 2005/12/2 13:58

アーサー君のお写真見て(T.T)(T.T)
アーサー君へ
頑張ったんだね(^−^)
パパ大好きなアーサー君 会えて良かったね
偉いぞ アーサー君
明日帰れるね(^-^)v

アーサーママさん 少し安心なさった事でしょう たぶんあまり寝られなかったでしょうから アーサー君と寝こいて下さい♪

フリル | 2005/12/2 14:00

すいません 明日退院ではなくて 今日ですねm(_ _)m
退院おめでとうございま〜す♪

武 | 2005/12/2 17:41

アーサー君は今頃きっとお家で
グッスリ( ̄O ̄)(−.−)(_ _).zZかなぁ〜
また、ゆっくりアーサー君の様子を聞きたいです!
アーサーママさん、パパさんは今夜は川の字かなぁ〜
武も今夜は安心してお休みです
本当に良かった良かった。
退院おめでとう☆

Comment Form

yesno
< 元気すぎて | top |