< 2009年12月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気になるところ

土曜日のクリパ☆のアルバムにアレちゃんとアックをアップしてないことに気が付きました。
なので、↑に載せちゃいます。

前日にシャンプーの予定でしたが、わたしの調子がイマイチだったので、トリムから一週間のくさくさ&ベージュでの参加、アレちゃんなんて頭のてっぺんがぺたんってなっててヘンだー(>_<)

でも、れーすちゃんからお借りしたマントは似合ってるし(ありがとう〜♪)、アックの白いトナカイはヤフオクでちょ〜お買い得にゲットしたし、とっても満足です。


ところで、日曜日の夕方、アレちゃんを病院へ連れて行きました。
そろそろワクチンって思ったのですが、アレちゃんに気になることがあったからです。


お散歩に行く前にお洋服を着せようとお袖を通したら、アレちゃんの右手の甲になにやら赤黒いものが、おできでした。
赤黒い表面がちょっとでこぼこした感じで5〜6ミリはあって、触ってもアレちゃんは気にならないようでしたが、その周囲にしこりがあるようでした。

なんだろ。
ときどき手を舐めてるけど、こんなところ舐めてないような気がします。
少なくてもわたしたちがいるときは舐めてません。
肥満細胞腫とは明らかに違いますが、黒っぽいところがいや〜な感じ。

夕方の診療が始まるのを待って、かかりつけの病院へ行くことにしました。
アレちゃんだけ連れて行こうとしたら、アックも行く〜〜って言うので、いっしょにね。

今回の担当はあーしゃの主治医だったN先生でした。
先生は偉くなってここの院長先生になりました。
先生はおできを見て、細胞診をしましょうって。
アレちゃんは触っても痛くもなんとも無いのですが、細胞を採るために針を刺されて痛がって少し暴れました。

結果が出るまで15分くらい待ちます。
診察台からアレちゃんを降ろすと、アックは心配で心配で仕方がないらしく、アレちゃんにまとわりついてばかり。
次は自分かと怖かったのかも。

しばらくして呼ばれました。
この待ってる間、とっても不安でした。
まだ3歳のアレちゃん、いやな病気になるはずが無いよね。って何度も自分に言い聞かせてました。

結果は
『組織球腫』
若い子に単発にできることが多いという良細胞診で診断できる性の腫瘍で、放っておいても自然消滅するそうですが、アレちゃんは少し炎症もあるので、軟膏が処方されました。
朝晩1〜2週間塗って、あとは自然に無くなるを待っていいそうです。
ネットで調べてみると、野苺のような顔のおでき、なるほど、そうです。
いつの間にかあっという間にこの大きさになったようで、毎朝のお散歩で手足を洗ってるパパも驚いたほどですが、もっとちゃんと観察してよ〜って厳重注意しました。

そんなわけで、そのあとアレちゃんは無事にワクチンをちっくん。
そう、去年の12月13日にワクチンに来て、アックと出合ったのです。
早いものでもう一年ねんですが、アックはもうずっと前からいるような感じがします。

大きくなったもの。
触ると背骨とあばら骨が不憫なくらいごつごつと分るやせっぽちなアックはこの日体重測定で7.7キロになってました。
アレちゃんは・・・なんと9キロ。
あちゃ〜〜(>_<)

夏過ぎから忙しくて、アックの夕方のお散歩な出来ない分、アレちゃんも3回目のお散歩もなかったから、みんな運動不足?
明日からお散歩行こうかな〜真っ暗で寒いけどね。

それもみんなの健康のため。

posted by アーサーママ : 2009/12/8 21:48

Trackbacks

Comments

pearlママ | 2009/12/8 22:29

アーサーママさん クリパでは楽しい一日をありがとうございました〜
アレちゃんとアックくん 河原では 一緒に走ることができなかったけれど また今度パールと一緒に ランで遊んでくださいね〜。

アレちゃん いやな病気でなくてほんとよかったですねー
私 記事を読みながらどきどきしましたよー(´д`)

病院内て 結果がでるまでのお時間が 実際よりとても長く感じられますよね。
私も以前 そういう経験があるから そのときのお気持ちが 手にとるように よくわかりました(^^;

ほんとに健康が一番 お互いわんの健康を気遣いながら またお時間あるときには 遊んでくださいねー(*^^*) 

つむじ | 2009/12/8 23:29

読んでいる私も、ドキドキしましたっ!
こんな時って 不安だから良い方には考えられないし
私だけ・・?
色んな事がよぎりますよね
写真見ただけで 心配です(-_-)
自然になくなるんですか・・・
早く良くなってねっ!アレちゃん

ムクベルのまま | 2009/12/8 23:41

アレちゃん 良性のものでよかったですね!ムク(14歳)はアカラスが手先足先尻尾の先と出てましたが、フードをオリジンのお魚の物に変えたら、すっかり快くなりました。
りょうま、無事羽田経由で岡山から、やって来ました。5ヶ月まで立派なブリーダーさんの所で、大事に育てていただいたので、とってもよい子です。スコッチのりんこはショップ出身なので、無駄吠えが酷く、犬の幼稚園に入れて、今私と一緒にお勉強中です。
りょうまはムクをちゃんと先輩としてわきまえた行動がとれるので、安心して見ていられます。
りんこより2週間後の生まれですが、一番下の順位になるように躾けることにしました。ハイパーなスコッチはともすると、手が付けられなくなりますから・・・
ウエスとスコは同じテリアでも全く違うキャラなので、そこがとっても飼ってて面白いです(笑)
いつか、オフ会でお会いしたいですね。立川には参加したんですよ!

URA | 2009/12/9 01:05

アレちゃんの出来物 悪いものでなくて良かったですね。
日ごろから体を触って見ておくこと大事ですよね。
マーヤも2才の時に組織球腫が出来、先生が何種類かの治療の方法を
説明してくださり一番簡単な方法のお薬を塗っていたら
まもなく消滅しました。
アレちゃんのの写真を見ていると
なんかあーしゃににてきてるような
クリパのフォトアルバムでのお写真のお洋服なつかしいです。

ムクベルのまま | 2009/12/9 01:08

読み返したら、説明不足なところがありました。りんこがりょうまより2週間お姉さんなのですが、りょうまより下(だから最下位)に位置づけるように躾けるということです(あせあせ)

あーしゃまま | 2009/12/9 22:06

*pearlママさん、ハロウィン&クリパと続けてごいっしょできてうれしかったです♪
パールちゃんもお誕生日おめでとう〜パールちゃんのおかげでアレちゃんもアックもわたしも美味しいケーキをご馳走になりました^m^
そうそう、素敵なプレゼントもありがとうございました。
もったいなくて使えませ〜〜ん(#^.^#)
アレちゃんのこと心配してくださってありがとうございます。
まだ若いからきっと大丈夫って思ってたけど、やっぱり結果が出るまで心配で。よりに寄ってあーしゃの主治医だったしとっても不安でした。
パールママさんも経験がおありなんですね。
きっと大丈夫っていつも思うようにしてますが、やっぱり心配はつきものです。
そんなときみなさんとごいっしょするととってもハッピーな気分になります。
はい、またごいっしょしてくださいね♪

あーしゃまま | 2009/12/9 22:17

*つむじさん、ご心配をおかけして申し訳ありませ〜〜ん(>_<)
写真はね、細胞を取る為に注射針を刺されたあとなので、赤くなっててちょっと大げさに見えますが、普段は毛に隠れてぜんぜん分らないの。
アレちゃんは毛深いからそういうのが見つかりにくいかもしれませんね。
少し時間がかかるかもしれませんが自然になくなるんですって。
分りにくいところでよかったと思います。

あーしゃまま | 2009/12/9 22:33

*ムクベルのままさま、そうですかぁ〜やっぱりごはんは大切ですね。
ムクちゃん、良くなってほんとうによかったですね。
スコッチはウェスティより気性が激しいって聞いたことがあります。はっきりした性格なのかしら。
2週間だったらほとんど同じですし、性格もあるからりょうまちゃんがきっとりんこちゃんを上手に指導するんじゃないですか?(^^)v
それぞれの性格が違うところ、ウェスティ同士でも違うんですから〜それがとっても楽しいです。
これからますます楽しみですねっ!
立川でお会いできなくて残念でした〜どこかでぜひお会いしたいです。
あ、↑のおっしゃってること大丈夫、わかってましたよ〜(#^.^#)

あーしゃまま | 2009/12/9 22:42

*URAさん、マーヤちゃんも組織球腫になったことがあったのですか?若いこには出現することが結構あるらしいですが、軟膏ですぐによくなってよかったですね〜わたしもそれを伺ってホッとしました。
あーしゃはひとりっこだったからマメにチェックしてたけど、2ぴきになったしアレちゃんは毛深いから皮膚の病気は探せないかもって思ってました。
アレちゃん、あーしゃに似てますか?
お洋服が着れるくらい大きくなったってことですよね(#^.^#)

みっくんママ | 2009/12/10 00:51

こんばんは。アレちゃん大きな病気ではなくて、ホントにホントによかったです。結果待ちの15分がとてもご心配だったお気持ち、よく解ります。きっとア−サ−君が
見守ってくれているのだと、私は思います。大好きなパパとママが
大切にしているアレちゃんだから。本当によかった〜年末年始お急がしいですよね。ア−サ−ママ様も、お身体大切にお過ごし下さい。

レレママ | 2009/12/10 07:31

アレちゃん、心配でしたね。
良性なもので本当に良かったです。

そうか〜アックは家族になってやっと一年なのね。
私でさえもっとずっと一緒のような気がしてるほど
アレちゃんと仲良しだものね。
良い兄弟になりましたね。

アレちゃんの体重、とうとうレンレン追い越したね〜^m^。

ダアーまま | 2009/12/12 21:03

先週のクリパ…ご一緒できて、楽しかったです♪(^O^)/
2ワンのままとしては、まだ3ヶ月の初心者です!
今度、色々お話聞きたいですよぉ〜!

ところで、かなり偶然なのですが。。。(^_^;)
クリパの翌日の日曜日に…
うちのアビーの耳に、気になるものを発見!\(◎o◎)/!
イボのようなできもの…(>_<)
すぐに小さくなれば、大丈夫かなぁ〜?っと思いましたが、翌日になっても…何度見ても変化なし!
心配になり、病院に連れていったところ…
アレちゃんと同じ病名「組織球腫』でした。
5ミリ以下と小さいものでしたが…どうしちゃったんだろう〜?
何がいけなかったんだろう〜?と
心配で心配で。。。(/_;)

病院で薬を塗ってもらっただけでしたが…今は小さくなってきて、ホッとしています。(*^ー^)v

あーしゃまま | 2009/12/13 07:20

*みっくんママさま〜心配いただいてありがとうございます。
ほんと、どきどきの待ち時間でした。
でもその間、他のわんこにちょっかいかけて怒られたアックはまたアレちゃんが呼ばれると慌ててびびってたり、不安が少しまぎれました。
毎月のように体重測定などで立ち寄る病院はあーしゃを思い出し、そしてアックとの出会いを思い出します。
みっくんママさまもお体お大事にしてくださいね。

あーしゃまま | 2009/12/13 07:24

*レレママさん、ほんと、良性でほっとしましたが、よりに寄ってあーしゃの担当医だったのでなんだかとぉ〜〜っても不安でした^_^;
心配していただいてありがとうございます〜。
そうそう、アレちゃんが9キロですよっ!アックも重くなったので、2ぴきの抱っこは辛いです(>_<)
レンレンと抱っこ比べしましょうねっ!
アックは今日でちょうど一年、早いなぁ〜って思います。
毎日忙しくてバタバタですが、アレちゃんとアックが仲良く遊んでると癒されます〜。
クリパ☆楽しみにしてま〜す♪

あーしゃまま | 2009/12/13 07:29

*ダアーままさん、クリパ☆では久々にお会いできてうれしかったです〜!
2ぴき目を向かえられたって伺ってたのですが、もうすっかりダーマ家の一員でしたね。
大きいけどまだまだパピーの表情がとぉ〜っても可愛いです。
ダーマちゃんはどんな風に相手をしてるのかしら。
アレちゃん、最初の数日は挙動不審になったりでちょっとかわいそうでした^_^;
アビーちゃんも同じおできができたのですね(>_<)
でも、心配ないものでほんとうによかったです。若い子には良性のものができことがほとんどだって言うのですが、やっぱり不安になりますのもね。
もう小さくなってますか?
わたしはついついお薬を忘れてしまって^_^;、あまり変わらず、アレちゃんがお薬塗るとぺろぺろとなめてるので、包帯してます。
帰宅すると取れてますが^_^;
今度はぜひゆっくりお話しましょうね。

Comment Form

yesno
< 海が一番 | top |