< 2010年2月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

湘南でも雪

昨日は冷たい雨でした。
夜半過ぎから雪になるとの天気予報どおり、朝5時起きたら、お向かいの屋根に雪が積もってました。
降ってはいないようなので、パパとアレちゃんとアックはお散歩へ、少しだけ道にも雪があったようです。
6時ごろ、帰って来た2ぴきはファンヒーターにあたってました。

7時過ぎ、わたしが駅に向かう頃には道路はほとんど乾いており、JRも順調に走ってました。
海老名や大和・横浜では結構積もって、自転車では走れ無かったって。

ここ数年、降っても雪が積もらない暖冬の湘南、それでも雪だ降ると、20数年前の大雪を思い出します。
ちょうど実家福島からの帰りで、東北道を途中で降ろされ、首都高は大渋滞、横浜を過ぎると国道1号線は停電のため真っ暗で、あちこちに車が乗り捨てられてました。
スタッドレスのうちの車はなんとか帰って来れましたが、12時間以上もかかったことはもちろんその前もその後もありませんでした。

雪が降ると思い出すことがまだいくつかあります。


それは実家でのこと。
冬はバス通学だった高校時代、路線バスの本数が少なく、バス停までちょっと遠かったので、乗り遅れる夢を時々見ます。
吹雪のなか、家の前の通りに出て、バスに
『待って〜〜!』
って叫ぶの。
学校に遅刻しそうになる夢です。

大学を卒業して実家に戻ると、車での通勤でした。
冬には週末やナイターでスキーに出かけてました。
雪が降ると、山々を見て、いい雪が積もれ〜なんって思ってました。
家から30分ほどのスキー場は、閉鎖したそうです。
Tバーやひとり乗りのリフトの頃からスキー教室に通い、熱心に練習し、かっこ良かったインストラクターがゴーグルを外した姿にがっくししたことも思い出します。

雪の広域農道での通勤途中、少し昇って降りたところに交差点がありました。
昇りきったところで見たら信号は赤。
慌ててブレーキを踏んだら、交差点の真ん中ですこしスピンしてやっと止まりました。
幸いにも車は来なかったので、事故にはならなかったけど、雪の怖さを思い知らされた朝でした。

帰ろうとしたら、窓が少し凍ってたので、走りながらウォッシャー液を出しワイパーを動かして氷を溶かそうとしましたが、ウォッシャー液が窓いっぱいにワイパーで広がり、広がった先から凍ってしまいました。
走ってたので慌てて道路脇に車を止め、車が温まりヒーターで溶けるのを待ちました。
ケチケチしてウォッシャー液の代わりに水を入れてたのが原因でした。

季節のちょっとした変化に思い出す懐かしいこと、もう、うん十年も前のことです。

posted by アーサーママ : 2010/2/2 22:20

Trackbacks

Comments

みっくんママ | 2010/2/3 00:18

こんばんは。降りましたね〜
こちら埼玉県、我が家の庭は、一面雪です。朝のお散歩は、メアリ-は行く気満々、ケビンはカ−トでのお散歩がほとんどなので、
少しだけ歩き、午後は、ショッピングモ−ルで、お散歩して来ました。ガラガラかな・・と歩き始めたら、けっこうお買い物する人達がいました。雪には、私も思い出があります〜初めて乗ったリフト
怖くて降りれず、リフトを止めてしまいました!ミックが雪で遊んでいるのを、見るのが好きでした。今週は、寒さが厳しいみたいですね。お鍋で日本酒もいいです
ね〜

ぴろゆき | 2010/2/3 14:01

久しぶりに雪が積もりましたー。
横浜でも高台に我が家があるため、町や駅に出るには、坂を下りなければならず、家に帰るためには、坂を登らなければならず、大雪になると、陸の孤島と化してしまいます。
まぁ今回はそこまでではなかったけど、人の歩かない場所は数センチ積もっていました。

スキーは苦手で、初めてスキーをした時、ちょっと無理をしたら、両足を捻挫しました。
それからというもの、スキーはダメですね。
というか、ウインタースポーツは基本的に寒いのでダメかも。
キムチ鍋でも食べて暖まりましょう。

ぴろゆき | 2010/2/3 14:03

追伸
先週の土曜は楽しい時間、ありがとうございました。
久しぶりにキキが嬉々としてました。

あーしゃまま | 2010/2/3 22:50

*みっくんママさま、寒いですね〜と言っても、このあたりは暖かいんでしょうが。雪はすっかりなくなっちゃいました。アレちゃんはキャンプで雪山を降りてきた体験がありますが、アックはまだ未経験、今年は雪の中で遊ばせたいな〜と思いますが、わたしの体が付いていきません。
暖かくして熱燗、いいですね〜〜^m^

あーしゃまま | 2010/2/3 22:54

*ぴろゆきさん、お世話になってます^m^
アックはキキくんにいっぱい遊んでもらって満足してたようですよ〜アレちゃんは付き合いが悪いので、またいっしょに遊んでやってね。
ハマは坂が多いから雪が降ると大変ですね。うちのあたりは平地なので滑ったりする心配は無いです。あっという間に溶けて無くなってたし、ちょっと残念だけど、残ってたらまたJRが遅れるから、この程度がいいのか。
スキー、わたしは両親がしなかったので大人になってから覚えました。田舎での職場はみんなスキー大好きでそのころわたしも若かったので、よく連れて行って貰いましたよ。
今は寒いから行きたいとは思いません。足もきっともうだめだと思う^_^;昔スキーで膝の靭帯切ったりしたので、今でもときどきうずくことがあるんです。
そうそう、暖かいお部屋でキムチ鍋とビールもいいですよね〜♪

つむじ | 2010/2/6 22:21

うける〜(笑)

そうそう 20数年前の大雪の頃 湘南を走っていましたよ
運転手は友達^^
大雪にお出かけしよーツアー♪(おバカです)
横浜の星川辺りの 登りきった坂道の交差点で止まって 発進時に滑りました
怖かったぁー!
横横には、ワンタッチのチェーンが落ちてましたぁ
そのまま帰ったのか?
江の島付近は停電していて 信号機も点いたり消えたり☆
だいたい 走ってる車が少ない(当たり前 ははっ)
思い出しました くくっ

あずき地方は結構つもりましたよ〜*^^*

あーしゃまま | 2010/2/8 05:59

*つむじさん、停電になりましたものね〜あんな大雪はもうないでしょうね。
雪の中、走りに行こうなんて無謀な(>_<)この間の雪では、ゲーノー人の○ジュンが滑ってましたね〜追突された方、びっくりしたでしょうね〜〜(#^.^#)
あのころ、わたしも若かったです。懐かしいです。
あずきちゃんちは結構積もったのね。停電になったのもあずきちゃんちのほうでしたかしら?

Comment Form

yesno
< 春を探しに〜茅ヶ崎の田舎道 | top |