< 2010年2月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

指令等

アックがやってきてはや一年と二ヶ月、すっかり我が家の3男坊としての地位を確保してますが・・・

お散歩して困ることがあります。
それは多頭飼いなら一度はぶつかる壁・・・
1ぴきが吠えるともう1ぴきも吠える。
1ぴきが興奮するとともう1ぴきも興奮する。
・・・なんですよね〜^_^;

アレちゃんはおっとりしててフレンドリーですが、わんこにう〜とかわんわん言われると弱く、次からはちょっと興奮しちゃいます。
アックはとってもびびりなので、大きなわんこや勢いのあるわんこはどうも苦手みたい。
アレちゃんなら、少し、はっはっとか言って通り過ぎて来た場所も、アックはわんわんと走り去って行ってしまう。
手前で落ち着かせようとして座らせても、すぐにまた興奮してひゃんひゃん言うしまつ。。。
そんなときアレちゃんはあまり吠えたりしなくても、いっしょに早足になったりしてるから、アックもね、またまたきゃんきゃん。
通り過ぎればもう何事もなかったかのように歩くのです。
あ、ちょっと足早に逃げるように・・・ですが。

アレちゃんがはっとか言ってアックに行けって指令を出しているんでしょうか。
実はアレちゃんが指令等だったりして。

お散歩しててわかるのですが、アレちゃんが最初、アックが後からのことが多いです。
アレちゃんがなかなか歩かないから、アックを先にとすると、立ち止まって歩かなくなります。
アレちゃんが先に行った方が、アックは安心して歩けるのでしょうか。

↑の海岸でも、途中でアレちゃんを待ってて、近づいて来たらいっしょに走り出してるんですよね。


そこで、試してみました・・・


近所の玄関先でちょっと激しい黒ラブのバブちゃんちの前を通るとき、アレちゃんはちょっと呼吸が荒くなるから、アックは手前からきゃんきゃんと吠えながら走り去ります。
早朝5時からそれでは近所迷惑だと、パパが思いついたこと・・・

アックを先に行かせるの。
パパは2ぴきともフレキシだから、アックだけ先に自由に行かせると、アックは
『アレ?にいちゃん、来ないの?』って振り向き振り向き通り過ぎてしまいます。
アレちゃんはフレキシを短くして、パパの足もとに付かせて歩いて行きます。

そうすると、アックは吠えません。
怖いのよね。
アレちゃんがいないと。

なるほど〜〜みんなでお散歩してみたときに試したらばっちり。
わたしだけで試してみてもばっちり。

でも、ひとつ気をつけなくちゃいけません。
アックが
『にいちゃん、なんて来ないんだよう〜〜〜』
って、アレちゃんを攻撃に来るの^_^;


多頭飼いの方、みなさまはどうですか〜?

posted by アーサーママ : 2010/2/20 18:10

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 違いがわかる? | top |