< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

退屈なとき

月曜日から連日の雨。
アレちゃんはおトイレはお家で完璧にできるので、雨でも無理にお散歩に行かなくてはいいのですが、それはそれで、運動不足、退屈、欲求不満。。。
かろうじて朝は駆け足で行ける時もあるけど、アレちゃんにとっては不満足。

だから、朝からテンション高いし、後追いするし、帰ってご飯食べてからは遊べ〜〜遊べ〜攻撃がすごい。
日中ひとりで遊んでるから、もう、おもちゃはいやみたい。

こうしてパパの洋服をひっぱったりして興奮したあとは決まってする行動・・・マウンティング。
アレちゃんはとっても小さいときからマウンティングをします。
あーしゃはわたしたちにはしなかったの。
ときどきおおきなわんこにしようとしたことはありますが。。ね、Bちゃん。

パピーのころのマウンティングは遊んでいたり、退屈で欲求不満だったり、飼い主への愛情表現だったりする場合もあるようです。
アレちゃんはやってきた次の日にはパパの腕にマウンティングしてたから、もうびっくらっ!
しかし、もう9ヶ月をすぎ、これからは上下関係を築く大切な時期。
普段の付き合い方も気をつけていかなくちゃ行けないと思います。

マウンティングしたら
『いけない!』
と言ってやめさせる。
笑ったりはしゃいだりすると褒めてもらってると思うから決してしてはいけない。

いまさらのように再認識させられた雨の日でした。

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< アレちゃんは天才! | top |