< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

掃除機とモップ

アレちゃんの広いサークルは、今では入って寝ることなんで全く無く、お水も外にあるボールからがほとんどなので、ノズルつきのボトルから飲むことはまずど無いようです。

サークルを利用するのは、『待て』のときだけ。
今は掃除機やモップに反応してうるさいアレちゃんをサークルに入れておとなしく待機させる訓練をしてます。

『ハウス』と言って中に入れ
『待て』『座れ』と言って吠えることなく、サークルに飛びつくことなく待たせる訓練。

ちゃんと待ってたら、おやつを少しあげます。
なかなか言うことを聞かないときは、ちらっとおやつを見せます。
そうするとちゃんと座って待ってます。
少し掃除機をかけてちゃんと待ってたらおやつを少し・・・それをなんどか繰り返すの。
そうするとサークルに入れなくても、掃除機に反応しなくなるはず。きっと。

先日の避難訓練でのトレーナーさんは
『干からびたおやつではなくて、人間のベビーチーズが最高のおやつ。
ご褒美はけちけちしないで。チーズを少しくらい食べても大丈夫。』
そうおっしゃってました。

アレちゃんはチーズじゃなくても美味しいおやつはいっぱいあるからね。
今日はサーモンね。

あーしゃもパピーのころは掃除機やモップに怒ってたけど、そのうち掃除機で吸い取っても平気でした。
いつのころか、もうすっかり忘れてしまいましたが。

今日で10ヶ月が経ちました。

Trackbacks

Comments

みすず | 2007/3/6 20:19

アレちゃん、ご無沙汰してます。

すっかり春の気配ですね。
札幌の公園は、まだ雪だけど、すこしずつわんこのお散歩時間も増えてきました。

アレちゃん、サークルでいい子してエライでしゅ。byエヴァ

ビビのママ | 2007/3/7 11:32

そうよ、ままちゃん......きっと^^b、そのきっとが大事だよね。
ところで、サークルに結んである白い紐は何でしたっけね?

あーしゃまま | 2007/3/7 16:47

*みすずさん、こんにちわ。
札幌ももうあったかくなってきたかなぁ?
雪が溶けるとどろどろになっちゃうよね。
でも、お散歩楽しいね。
よかったねエヴァちゃん♪

サークルでいい子にしてるのはおやつをもらえそうな時だけなの。byアレックス

あーしゃまま | 2007/3/7 16:54

*ビビのママ。しゃん、そうなのよ、きっと!って期待してるの。そのうち打ち砕かれるかもね。
サークルの白い紐?
あ〜〜それは〜〜今度日記にUPするね。

Comment Form

yesno
< ウェスティ三昧! | top |